※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

寝返りでうつ伏せになると怒るので困っています。寝返り防止の対策もうまくいかず、1時間おきに起きて見ています。対策を教えてください。

夜中の寝返りにについて相談です🙌🏻

夜中、眠りが浅くなったときに
寝返りをしてうつ伏せの状態で寝てしまい、
そのままで寝せておくと突然死が心配で
仰向けに戻すのですが、怒って起きます😭

丸めたタオルを横に置いて寝返り防止
してみたのですが、それで身動きが取れないことにも
怒って起きてしまいます😭

最近はわたしが1時間おきくらいに一回
起きて様子を見るのですが正直きついです💦

なにかいい対策ありませんか?(>_<)

コメント

抹茶オレ

対策ではないので厚かましいのですが💦
うちの子は、寝返りを覚えた日から今まで(8ヶ月)うつ伏せでしか寝ません(>_<)仰向けにさせてもうつ伏せになり、うつ伏せの方がよく寝てくれます!
赤ちゃんの回りにタオルやぬいぐるみなど、物を置かないようにしておけば大丈夫かと思います(^^)うちは布団で寝ていますが、子供の回りには何も置いていません!危ないかなぁと思う物は、大人の枕と掛け布団ぐらいかな?

• もも

もも

そうなんですね😫
    うちもうつ伏せのが眠りが深い気がします(>_<)
    一応周りには何も置かないようにはしていますが、
    たまーにお腹にかけているおくるみを
    口元に持ってって吸う時があるのでそれが心配です😭

• 9月22日
とも

周りに何も置かない方がいいと思いますよ!
同じベッドで寝ていてうつ伏せ寝が好きだったので、子供用枕、タオル、私の枕を撤去して、私は上半身厚着して掛け布団を胸下(子供の顔にかからない位置。子供の一番添い乳しやすい胸の位置で寝かしてました)から掛けてました。
子供は寒そうならかいまき着て子供用掛け布団はしませんでした。本格的な冬になったら掛け布団掛けてました。

• もも

もも

やはり何も置かないのがいいですよね😫
    自分の掛け布団も怖いですもんね(>_<)
    いま、子供はあまり厚着させず上にかけるもので調節していたのでお洋服で調節しようと思います💦

• 9月22日
  • とも

とも

寝返り始めたら掛けてもコロコロ寝返りして全くもって掛け布団が無意味なものになったのでかいまき(薄手のものとモコモコの二種類)は必須でした😅
    今でもかいまきするのでパジャマや肌着の方で調整しています。

• 9月22日
maa

うちの子も朝方同じ感じです
いつも4時半からモゾモゾしだします。
寝返りしだしたときから
大人と同じ布団で寝るようにしました。
寝返りがまだ片方だけなので、
寝返りするほうに私が隣で寝るようにして
なるべくくっついて寝ぼけながらも
寝返りしたら当たるようにして寝てます。
寝相が悪いので向きが変わることもありますが、必ず旦那か私にぶつかるくらいの幅で寝かせてるのでなんとかなってます。
起きちゃいますけど無理なときは
横向きにして寝かしたりもしてますよ!周りは何もおきません。
枕もやめました。
くっついて寝ると寝返りの半分くらいまでなので自然と戻ります!
あとはほっておきます!ギャン泣きじゃなければですが…
ペットボトルも置いたらいいと聞いたんですが、寝返りできなくて
ギャン泣きされてもな…とおもってやめて一緒に寝たらわたしも安心するしそこまで頻繁に起きることはなくなりましたよ!モゾモゾはしますがわたしの場合は朝方なので旦那見送ってからまた一緒に寝ます!←そのときは寝返りしません笑

• もも

もも

いっしょですね😫
    わたしも片方だけで寝返り返りもまだなので、寝返りしてくる方に寝るようにしています🙌🏻
    ベビー枕もどうしようか迷ってました!頭の形を整えるのに使ってましたがうつ伏せになられたら結局意味なく💦
    これを機にやめようとおもいます!

寝返り早くしないかな〜なんて思ってましたが、いざできるようになっちゃうと大変ですね(´-`)♡笑

• 9月22日