※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
お金・保険

同居中の家族との収入格差に悩んでいます。生活が厳しく、義両親からのプレッシャーもあります。保育園入所の話もあり、同じような方の経験を知りたいです。

同居の家族との収入格差があるご家庭ありますか?

現在、旦那の実家に嫁ぎ、義両親と義祖父母と同居しています。

年齢的なこともあるかと思いますが、義両親との収入格差がけっこうあると思います。

実際にお互いがどのくらいもらっているかなんて言い合いませんが、普段の会話(時給○○円でさ~など)などからの推測で、私たち夫婦より貰ってるのは明らかです。

私たち夫婦は、現在私の育休手当と旦那の給料で生活していますが、全く余裕ありません。仕事復帰しても、正直、保育園料の支払いなども増えるので、あまり変わらないと思います。

ですが、「あれ習わせたいね」「こういうのも習わせておいた方がいい」「保険や貯金をしっかりしておきなさいよ」などと言われるのでプレッシャーというか悩んでいます。

旦那が「そんな余裕ない!」というと「あんた(旦那)のお金の使い方が悪い」などと私の目の前で言われ、結局私のお金の使い方が悪いんだと思います。

保育園希望だと話したときも、「こんなに小さいうちから可哀想」と言われ「私もおこづかい欲しいし😊」と言って流して来ましたが、毎週のように「ほんとに保育園行かせるの?ママが見ててくれてもいいんだよ」と言われますが、具体的に誰が金銭サポートしてくれるのかも示されないし、こっちからも聞けないしですしモヤモヤ。ついさっき決定通知が来たので来月から保育園ですが。

旦那には保険や積み立てなどで、結婚した際にお金を渡されていたので、私たちも保険やお祝い金などは積み立てして子供に渡すつもりですが、たまにお祝い金にも手をつけてしまうこともあります。

だらだら書いてしまいましたが、同じような方いらっしゃいますか?どのような生活していますか?

ささいな「若いんだからお洒落しなさいよ😊」「しまむらなんかで買わないでさ~」などという言葉さえ、プレッシャーに感じるようになっています。たまに、しまむらで買うくらいしか出来ないのに…という思いです😭

コメント

なんとなく分かります(-_-)

同居してる義両親は2人共元公務員で海外旅行は毎年数回行くような人達。
「たまには海外行ったら?」とか言われますが仕事休んで子連れで海外旅行なんて無理ですー( ;∀;)
生活が派手なわけではないですが節約するという感覚があまり無く、大きい額の買い物を躊躇なくできる感じ。

以前にボーナスの話になり曖昧に答えましたが「民間はそんな感じか〜」て言われました(-_-)

まぁ将来介護とかになっても子供に頼らず自分達でどうにかできるお金を残してるっぽいので、その点助かるわ〜と思ってます。
ただ、家や土地が大きすぎて将来私達が管理するのにお金掛かるな…と思ってます。

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

海外旅行にそんなに行かれる方なんて芸能人くらいかと思ってました🙄すごい…

「民間は~」って言い方、なんか嫌ですね😓

確かに介護に関しては助かりますね👏

そうなんですよね😭
    うちも田舎で農家なので、家や土地やら近所付き合いやらなんやらでけっこう管理大変そうだなって心配してます😭💫

• 9月22日
ひろちゃん

コメント失礼します🙆

一言で言うなら『余計なお世話!!』ですよね。各家庭それぞれ生活スタイルも貯金の仕方も違うはず。
それはそれこれはこれと割り切れない義両親は、自分達もそういう事なかったんですかね?
いい義両親もたくさんいると思いますが、
なぜ物事を個人の考え方でしか判断できず
他人に押し付けるんでしょうか(´・ω・`)
一番良いのは、うちはうちですからって言っちゃうこと!
逆に子供の為、将来の為、プレッシャーを感じながらでも生活しているママさんが凄い❗😳✨と私は思いました\(^o^)/上から目線ですいません💦
保育園に預けるのは悪いって聞こえるけど、働くママさんだけじゃなくて、色んな方が色んな事情で預けてるんですから。
保育園に預けることも子供にとっては同年代の子がたくさんいて楽しいかもしれないですよね🎵
オシャレや若いからとか余計な口を挟むなって言ってやりたいです🙄
口が悪いかもしれないですが、『お前にオシャレを語ってほしくないわ。』って思っちゃいました😂💦

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

確かに余計なお世話ですね😭
    まさかお褒めの言葉まで頂けるとは思ってなかったのでビックリです🙄💖

うちはうちなんですよね…。次世代に自分達がこの家を守っていかないとと考えると、お金に余裕がないことがすごくプレッシャーに感じてしまいます😞

保育園は見学して、すごくのびのびと生活できる所を選べたと思います😍お互いに離れるのは淋しいけど家にいるより絶対楽しいはず!!!

なんか義母は若い頃アパレル店員やってたみたいで、この前の衣類整理のときに派手なお洋服いっぱい出てきてました(笑)だから言うんだと思います😞はぁ、めんどくさい😞

ほんと、服やらお金のことまで干渉してほしくないです😞完全同居疲れます😞💫

• 9月22日
そら♪

年齢的に20年以上勤続年数違うんだし、格差あって当然ですよ!うちは同居はしてないですが、たまに一緒に買い物に行くと、デパ地下で普通に野菜買ってて、近所のスーパーとはお値段が違ってビックリします💦
保育園も寂しい思いをさせて可哀想とも思いますが、お友達見ながら色んなことが出来るようになって悪いことばかりじゃないですよ❗️朝泣いても10分後にはキャッキャと遊んでるそうです😁
適当に聞き流しちゃって、たまに旦那さんにおねだりしてもらえばいいと思います😊