※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
子育て・グッズ

息子の歯のケアが不安。毎日のお手入れ方法がわからず困っています。母乳で虫歯にならないと聞いたけど、麦茶とガーゼで拭くだけでいいでしょうか?

息子の歯が下の二本だけ生えてます!
ケアとしては、たまにガーゼで拭く‥たまにカミカミする用の赤ちゃん専用歯ブラシかませてます
が、たまにです
ほとんど忘れてます
これじゃダメ、とは思いつつ、なにからちゃんと毎日やればいいのかわかりません
母乳で虫歯にはならない、と、歯科衛生士さんがおっしゃってたので、離乳食の後に麦茶を飲ませて、ガーゼで必ず拭けばよいでしょうか😭
忘れて、たまにじゃダメだったんですよね😭

コメント

コテツママ☆

ガーゼで拭いてあげるのでいいと思いますよ。
あと、うちは私が歯磨きしてるのを見せて歯ブラシに興味をもたせました。
それからだと歯磨きしてるのを見てるので最初から口あけてくれるのでスムーズでしたよー

miku

そんな感じで大丈夫だと思いますよ。
まだ2本ですし。
良くやってる方だと思います。
うちは、全部で4本以上になったら歯磨きを始めました。
晩ご飯後寝る前にだけしていました。

もう甘いものとかも食べるようになったので、本当は食べた後その都度した方が良いみたいなのでそのようにして行かなきゃなと思ってるところです。

  • ひよこの妻

    ひよこの妻

    ありがとうございます😊
    ほんとにたまにで汗汗
    思い出したらやってあげてた、って感じです😭
    なるほど!やはり甘いもの食べるようになったら毎回なんですね!わたしも気をつけていきます!
    ありがとうございました😊

    • 9月22日
うーたん

先日、歯磨き講習に行ってきました😊
上の歯がはえてきたら、歯磨きは必ず毎日するようにした方が良いみたいですよ🙆
下の歯だけなら、ガーゼだけでも大丈夫だと思いますが。
授乳も虫歯の原因になるので、なるべく離乳食すすめて、断乳、卒乳した方がいいですよと教わりました🙆

ひよこの妻



ありがとうございます♡
そばで歯磨き見せつつ、毎食後のガーゼ習慣にします!
お手数おかけしました。ありがとうございました😊