※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

一人目帝王切開で出産し、二人目妊娠中の方がお腹の張りに悩んでいます。つわりが続き、お腹が張り続けていて不安です。日常の動作でも張りを感じ、手術予定の37週まで大丈夫か心配です。同じ経験の方がいらっしゃいますか?

一人目帝王切開で出産して、二人目妊娠された方で、お腹張りやすかった方いますか?
一人目の時は安定期入る時にはつわりがなくなり、代わりにお腹の張りがひどくなり入院までウテメリン飲み続けていました。それでもカチカチに張ってましたが(‥;) 今回は安定期入ってもつわりはおさまらず、昨日からお腹の張りが気になります。おとといと昨日と少し動きすぎたかなと反省なのですが(布団干したり重いもの持ちすぎたかもと) 今朝は目覚めからお腹がカチカチでした。 火曜日16週の健診だったのですが、その時は全く張りはなく、来月の健診の時に先生に相談しなきゃなと思うのですが、きゅーっとお腹張ってきて苦しくなりすごく怖いです。
旦那が夜勤なので普段は上の子と2人、妊娠発覚して以来赤ちゃん返りなのか常にベタベタだし、お風呂や車の乗り降りなどまだ抱っこも多く、その度にお腹苦しくなります。少し休むとましにはなりますが、また動き出すとすぐ張り出します。。お腹が張るのはやはり良くないでしょうか? 一応手術は37週の予定ですが、それまでこれでもつのか(・_・;)
同じような方居ますか? 入院なるんじゃないかと不安しかないです(;´Д`)

コメント

3kismama

私も一人目帝王切開でした。
一人目の時は妊娠中なにもなく、張ることもなく、出産。
二人目は中期から、張りが頻繁にあり、ウテメリンを一日4回飲んでました。経管も、入院ギリギリまで短くなりましたが、入院はまぬがれました!
手術が38週0日の予定でしたが、36週5日の検診でnstをしたら、張りが頻繁にあり、その日に入院、37週で予定より早く帝王切開しました!
今回三人目は、初期から経管が3センチしかなく、初期から張り止め服用して、今6ヶ月はいりましたが、毎日10回くらい張りますが、経管は短いですが、ずっと3センチキープして、入院まではいってないですが、後期に張りがひどいと、長期入院と言われてます💦
先生が帝王切開関係ありますか?
と聞いたら、んー?まったくないとはいえない。帝王切開経験者が、次の妊娠で張りを訴えたり、切迫になる人多いと言ってました(´・_・`)
長々とすみません💦

• もも

もも

ありがとうございます(^^)
    やっぱり帝王切開後は張りやすいんですね、、とても参考になります!
    前回つわり終わったのにウテメリンで気持ち悪くて嫌だったんですが、やっぱりそんなことゆってられないですね。今回も先生に話して薬もらおうと思います。
    初期から張りがあるなんて、つらいですね、上の子いると休めないですもんね(´・_・`)
    後期に張りがひどいとやはり入院なんですね、、あたしも気をつけようと思います。怖いですよね(‥;)
    お話きけて良かったです!ありがとうございました(^^)

• 9月22日