※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きてしまい、寝かしつけも難しい状況です。母乳が足りているか不安や、眠れないストレスがあります。寝かしつけや日中のお昼寝についてアドバイスを求めています。

助けてください…長文です。

娘がまったくまとまって眠ってくれません。月齢が上がるにつれて夜目が覚める回数が増えています。生後2ヵ月くらいまでは夜中3回くらいしか起きませんでした。寝かしつけもお布団に放置で勝手に寝てくれました。
生後3ヵ月に入った途端、3時間おきに起きるようになり、ここ2週間ほどは7回くらい起きます。毎時間起きて気が狂いそうです。
寝かしつけは添い乳で、18時くらいから30分から1時間かかって眠り、そこから20分おきくらいに泣いて添い乳を2~3回繰り返し、やっと寝付いたあとは長くても2時間ごとに起きます。朝は5~6時くらいに起きますが、7時にリビングに連れていきます。

混合だったのですが、間隔があいてきて自然と完母になりました。寝る前にミルクを足すことも考えたのですが、添い乳で寝かせるため吐き戻しが怖く…母乳が足りていないのでしょうか??
お昼寝もあまりまとまってしてくれませんが、たまに2時間くらい眠る時もあります。お昼の寝かしつけは抱っこ紐です。時間は定まっていません。
お風呂はだいたい17時代にいれています。お散歩も雨が降っていなければ、出来るだけ出かけています。
寝かしつける時間が早いかとも思ったのですが、早く寝かして仮眠を取らないと私がもちません。

まとまって眠る子の話を聞くと、とてもうらやましくなってしまいます。夜中涙が出てきたり、イライラしたりしてしまいます。最近は朝方主人に替わってもらって少し眠らせてもらったりしていますが、主人にも仕事があるし、今日は出張でいないし…

頻繁に起きていたけどまとまって眠るようになった方いらっしゃいませんか??せめて3時間でも寝てほしいです。なんでもいいのでアドバイスお願いします(><)本当にしんどくて…

コメント

ま み マ マ

ミルクを1度あげてみて様子をみてみたらいいとおもいますよ( ˘ᵕ˘ )
もしかしたら空腹で何度も起きているかも知れません

みるくをためしてみて吐き戻しがあればやめたらいいことなので!
イライラするよりは試してみること大事だとおもいます!

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます(><)
    やはりミルクですかね…試してみます!

• 9月22日
あっくんママ

個人的見解ですが、寝かしつけ18時って結構早いですね😮
私は20時〜21時くらいでした。
正解はないので、あくまで私の場合です。
18時っていう方も聞きますが、すぐに起きちゃうなら時間ずらしてみるのはどうですかね?
20時とかまでしっかり起こしておいて、その後は暗い部屋で寝かし、朝は7時にしっかり起こす。
私も添い乳してましたが、生後2ヶ月くらいに辞めちゃいました! 
泣いたら、添い乳じゃなく普通に

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます!
    やはり早いですかね😵夫が帰ってくる時間が20~21時くらいが多いのですが、夜ご飯とか寝かしつけでバタバタしませんか(><)??
    出来るだけ起きて授乳しているのですが、置くと起きてしまって添い乳でないと寝てくれないのです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月22日
  • あっくんママ

あっくんママ

私はバスタオルを下に敷きながら授乳して、バスタオルごと布団に置いたら背中スイッチ入りづらかったです!
    めっちゃバタつきますが、21時→7時で生活リズムを整えだしたら、夜はまとまって寝てくれるようになりました🙌

• 9月22日
  • kaoriino

kaoriino

バスタオル作戦やってみます😣!!
    1度遅く寝かせるようにしてみようと思います!
    夕方以降眠くてぐずるのですが、お昼寝?は何時まで、とか決めてらっしゃいますか??何度も質問すみません(><)

• 9月22日
  • あっくんママ

あっくんママ

出来れば17時と思ってますが、どうしてもグズるときは寝かせて20分くらいで起こします。
    でもやはり少しでも寝かせると、寝付きが遅くなる印象です。
    難しいですよね🤔
    いまだに正解がわからず...
    なのであくまで参考程度に捉えてください!
    合う方法がありますように🙌

• 9月22日
  • kaoriino

kaoriino

17時から21時まで起こしっぱなしということですね😱
    でも、もうどうせ寝ないのでスケジュールぐちゃぐちゃになろうが、色々試してみることにします😂
    アドバイスありがとうございました!!いつか寝てくれる日を夢見て精進します!

• 9月22日
  • あっくんママ

あっくんママ

グッドアンサーありがとうございます!

寝ないとイライラしますよね!
    うちは夜泣きが始まってるんで、生後7ヶ月の時くらいから結構ちょくちょく起こされて死にそうでした😂笑

それでも最近は、少し落ち着いてきました!

お子さん、もしかしたら早めの夜泣きなのかなぁ?
    色々試すの、旦那さんがお休みの日がいいかもですね😁

• 9月22日
  • kaoriino

kaoriino

親身になってくださり、ありがとうございました(´;︵;`)

夜泣きって、何をしても泣き止まないってイメージだったのですが…もうなんなのでしょう😱
    定まってたスケジュール変えるの勇気いりますが、夫に協力してもらって頑張ります‎|•'-'•)و✧

• 9月22日
  • あっくんママ

あっくんママ

私も偉そうなこと言って、日々悩んでます😂最近では、息子の眠りにつくのが遅くて...。旦那と試行錯誤して、最近なんとか落ち着いてきました。
    みんな、きっと何かしらでなやんでますよ!
    寝るけど離乳食食べないとか、寝るし食べるけど旦那が協力してくれないとか...。
    私も悩みは多いですが、最終的に子供が元気ならなんでもいいや!っていう肝っ玉母ちゃんみたいな、気持ちになってます😅笑

• 9月22日
  • kaoriino

kaoriino

寝てくれる子羨ましいって思っていたのですが、きっとその人達にもなにか別の悩みがあるんですよね(><)
    私も元気ならいい!って思って心を鎮めたいとおもいます😭

• 9月22日
N

ミルクあげてみた方がいいのでは(>_<)

もしそうだとすると空腹でずっといる
のは可哀想なので😭
吐き戻しも5ヶ月頃になれば自分で
ゲップもだせるようになるし少なくなる
時期なので大丈夫だと思います!

毎日おつかれさまですT_T

• kaoriino

kaoriino

ミルクですかね…(><)夜だけ母乳が出てないのでしょうか😰試してみます!

• 9月22日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

大変ですね💦うちの子も二歳近くまで朝まで寝ることは無かったですが、そこまで頻繁ではなかったので…
やはり18時に寝かすのが早いのかなぁ(>_<)
寝かせるのを遅くしてみて、ママも仮眠ではなく一緒に寝てしまってはどうですか?
あとは離乳食が進んだら夜間断乳するとかですかね💦

• kaoriino

kaoriino

やはり早いですかね…夫が帰ってくる時間がバラバラで寝かしつけの時間が難しいです(´-ω-`)ちなみに何時頃寝かせてらっしゃいましたか??
    離乳食はまだこれからで、食べてくれるといいのですが…私がほとんど食べない子だったらしく、怯えています( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月22日
∞こつぶ∞

夜中何度も起きられると辛いですよね😢
こればかりは何をやってもすぐ起きる子もいれば低月齢で朝までぐっすりの子もいるので何とも言えないですが…

やっぱり添い乳は頻繁に起きるようになるとよく聞きます💦
添い乳に慣れていると大変かもしれませんがまずは座って抱っこで授乳してみてはいかがですか?😊
あとはミルクも1度試してみるとか…

うちは1歳過ぎるまで朝までぐっすりなんてなかったですし、今でも夜中は何度が起きますが座って授乳していたからかそこまで頻繁には起きず、今ではトントンで寝てくれるようになりましたよ✨
しんどいかもしれませんが1度試してみてください😊⭐️

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます(><)
    実は座って抱っこで授乳しているのですが、置くと起きてしまって添い乳に移行…というパターンでして😱
    たまに成功する時もあるのですが…
    出来るだけ起きて授乳を心がけます!

• 9月22日
ひなママ

お腹すいてるんじゃないですか?
寝る前に少しミルクあげて、ゲップを出してから添い乳で寝てみると違うと思いま😊
日中もお腹いっぱいでオムツきれいで室温もちょうど良くてって揃えば寝てくれるかもしれませんよ☺️

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます✨
    日中は3時間あいても欲しがらないので、夜だけ足りていないのでしょうか😰
    やはり1度ミルクをためすことにします!

• 9月22日
ゆたぽん

寝てくれないのつらいですね。

私は母乳出なかったので、生後2ヶ月から完ミで育てていますが文章を読んで赤ちゃんはお腹がすいて起きてるのかなー?と思いました。
赤ちゃんは月齢が上がって活動量も増えてきたのでは?いっぱい動くようになったらお腹もすきますよね😃

母乳でも、ミルクでもお母さんがストレスないのが一番だと思います😊
ミルク試してみたらいいかもしれませんね。

あとうちは、旦那は20時半帰宅で寝かしつけ21時です。帰宅してから少し赤ちゃんと遊んでもらって、三人でお風呂に入って私が料理してる間に旦那にミルクを頼んでます。遅いと感じたことはありません。でもせっかく母乳で頑張ってるから早くなっちゃいますよね。難しいところですね。

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます(><)!!
    特に完母にこだわりはないのですが、昼間間隔があいていたので足りてると思い込んでいました😱1度ミルクを試してみます!

スケジュール教えて下さりありがとうございます。夫の帰宅時間が定まらず、寝かしつけに時間がかかるので早く寝かせてしまっていました(><)ミルクだと夫にも頼めますね!
    スケジュールを見直すことにします😣

• 9月22日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

いずれ保育園とか預ける予定がなくても、ご自身の体調不良やどうしてもパパや他の人に預ける機会が出てきますよね。哺乳瓶の練習も兼ねて気楽に
    解決できるとよいですね(*^^*)

• 9月22日
  • kaoriino

kaoriino

元々混合だったので、哺乳瓶は飲んでくれると思います(><)!
    1度生活スケジュール全般見直してみたいとおもいます✨
    試行錯誤頑張ります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月22日
sao

私も同じように悩んだことありました‼︎夜になるにつれ、胸の張りが寂しい感じになるので足りていないのかな〜と。夜も2時間、ひどい時で1時間おきに泣いていて、その都度母乳をあげて、寝ての繰り返しでしたよ😵ただ、ミルクを足してもうちの子は変わらずで、ミルクを作るのが面倒くさいのでそれで更にイライラしてました😂
今はそういう時期とあきらめ、おっぱいを吸って寝る癖をなくそう!と思い、夜間の授乳は2回!と決めて泣いても授乳せず、抱っこでトントンしてベッドに降ろしていましたよ😊
それを4日くらい続けると諦めたのか、今は夜間授乳2回で、飲んだらまたすぐ寝ています✨添い乳をしてるということなので、少し癖になってるかもですね💦アドバイスになってるか分からないですが、きっと寝る日がきますよ❣️
頑張ってください😊

• kaoriino

kaoriino

アドバイスありがとうございます(><)!!
    実は昨日ミルク足してみたのですが、やっぱり頻繁に起きます(´・ω・`)もうちょっと続けてみようとは思いますが、やはり添い乳が原因かもしれません😱
    抱っこでトントンで寝てほしいのですが、泣き叫びそうで躊躇してしまい……心を鬼にして頑張らなきゃダメですよね(><)

• 9月23日
  • sao

sao

どうせ寝ないのだから1週間やってみよう!と気合いで挑戦しましたよ‼︎
    うちも寝かせる時は寝ぐずりで泣きますが、自分の気も紛らわす為に歌って歩き回りながら抱っこでゆらゆらすると寝ていきます😁

• 9月23日
  • kaoriino

kaoriino

気合いがすごいです!!!
    寝不足でしんどくて、添い乳してしまって悪循環です(´・ω・`)
    わざわざコメントありがとうございました😭

• 9月23日