※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
妊娠・出産

育児休業給付金と出産手当金について相談します。 出産後の書類提出が遅れたら支給されない可能性があると言われたのですが、本当でしょうか? わかる方いますか?

お世話になってます!
育児休業給付金と出産手当金についてお聞きしたいです。

10月8日に出産しました。
現在は育休中です。

里帰りをしていたり、体調が悪かったりと、なかなか準備ができず、会社への書類の提出が11月半ば頃になってしまいました。

そしたら会社から連絡があり、『書類の提出期限が過ぎてしまい、もしかしたら支給されないかもしれません』と言われました。
会社からもらった説明の書類には期限などは記載されていませんでした。

本当にもらえないのでしょうか??
わかる方いますか??(´・_・`)

コメント

あきママ

10月30日に出産し、産休中です。あたしも、よくわからないのですが、出産手当金は産休中に提出しました。育児休業のは育休に入ったら申請する予定です。

ニャジラ

はじめまして♪
出産手当金は2年大丈夫です!
育児休業給付金は育児休業に入る日から4ヶ月以内の申請となりますので、会社側の申請期限が過ぎてしまったから支給されないというのは間違いだと思いますよ(^^)

alohamoods

多分半年くらい大丈夫なはずよ。健保とハローワークのホームページ読むといいよ、健康保険と雇用保険から出てるお金なので直ぐにわかるよ!

ラスク

こんばんは☆
私も気になって調べてみましたが2年まで大丈夫らしいですょ!!
ネットから参考までに(•‿•)

ラスク

すみません.°(ಗдಗ。)°.
見えにくくて・・

ミニまむ

県によって違うかもしれませんが、出産手当金は2回に分けるのと一括とがありました。
一括だと、支給されるのが4ヶ月後だと言われました(;・∀・)
健康保険に問い合わせてみると詳しく教えてくれますよ( ´∀`)

みぃ

私も、バタバタしてて提出が遅くなりまたが、期限は結構長くて出産した日から支給開始日が確か58日目からなのでその日から4ヶ月後の末日までなら大丈夫ですょ(・ω・)ノ

ちぇなママ

みなさん回答ありがとうございます!!
まとめての返信で申し訳ありません。。

まだ大丈夫なのだとわかり安心しました!( ^ω^ )

なぜうちの会社は無理かもと言ったのか謎です…(´・_・`)

ありがとうございました!!