※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´つω・。)♥
子育て・グッズ

お子さんの内斜視疑いで検査を受ける方へ。検査内容や経過を教えてください。経験者のコメントも歓迎です。

お子さんが内斜視の疑いと健康診断で指摘された方いますか?一歳半にして指摘初めてされました。今度専門の病院で検査して貰います。検査された方検査内容教えてください。あと小さい頃に指摘され視力など大きくなって悪くなったなど経過教えてください。
また指摘だけで終わったって方も居たらコメントください。

コメント

あや

今4歳の長男が内斜視です。生後2、3ヶ月頃から気になるなと旦那は言っていました。4ヶ月健診では内斜視の疑いありかもと言うことで、その後の健診でもまだわからないと言われ…
1歳9ヶ月で保育園に入園し、園の内科健診で眼科受診を勧められました。すぐに近くの眼科を受診。初めてのことだし、小さいしで検査も嫌がりできず…先生の診察で、内斜視と言われ、大学病院の紹介状をもらい、2歳より、大学病院に通っています。まずは眼鏡での治療をスタートさせ、今年の1月に手術をしました。今は術後の経過も良好です。内斜視に戻らないように今も眼鏡はかけています。写真写りもほんと変わりました❗
ほんと不安もいっぱいですよね…
息子で経験したことであればお話できるので、なんでも聞いてもらえたらです(^-^)

• (´つω・。)♥

(´つω・。)♥

うちも、同じ状況で内斜視の疑いと言われ大きな病院を紹介されました。生まれて数ヵ月では気になっては居たのですが検診では指摘されなく安心していた矢先です(^_^;)
    少し前は耳を指摘されましたが特に異常なく終わったのですが目の件はどこかで、わかってた事なのかびっくりはしませんでした。まずはメガネなんですね!かけてくれましたか?
    うちは帽子ですらポイします(T-T)耳の検査の時も睡眠導入剤が効かなかったほどの、手強い男の子なので今から診断してもらえるのか不安です。手術ですか(T_T)大変でしたね。検査とはどんな事をするんですか?今の一歳半の暴れん坊でも出来るものですか?

• 9月22日
あや

大学病院へは2歳になってからのほうがいいと言われたので、誕生日がきてから行きました。
検査は眼圧を計ったり、うさぎのカードがあり、目はどこにある?と探したり、その年齢に合わせてしてくれます。あとは、光の動きを見て目の動きを見たりと最初は結構検査がたくさんで長かったです💦💦子どもが好きそうな小道具もいっぱいあり、それに興味津々でした。今では、視力検査もできるようになったり、3Dを見る検査や両目で見る検査など、色々できるようになりました。「次何するかな❔楽しみ🎵」と言っています😅
眼鏡は慣れるまでは嫌がりました…うちは保育園に行ってたので保育園の間はなんとかかけてくれていて、疲れるのもあり、🏠に着くとすぐに外していました。
手術はもう少し、大きくなってからかなと思ってたら、斜視の角度も定まってきたし、今かなとなりました。私の二人目の出産もあったので、産まれるまでにやったほうがいいかなとなりました。

• (´つω・。)♥

(´つω・。)♥

そうだったんですね。内容を教えていただき少し安心しました(^人^)
    うちも今回保育園の転園での検査で診察室に入るなり光のペンみたいなのでこっち見て➰と言われ内斜視かもとなり紹介状となりました。私自身が持病あるのでどうしても攻めてしまう部分が、あります。
    遺伝なども大きいのでしょうか?

• 9月22日
あや

遺伝はあるのかはわかりませんが…
遠視が強くてだったり、筋肉の問題だったり、原因は色々だそうです。うちは遠視はほとんどなくでした。小さい頃の写真を見せていつ頃からなってるのか見てもらいましたよ❗
小さいうちに見つかって治療始めれてよかったねと言われました。でも年齢が低くで手術してるので、目の発達によっては戻ってしまい、再手術の可能性もあるようです…
一番大変だったのは、眼鏡を作るとき、手術の前後に目薬をささないといけないのが、毎回大泣きでした💦💦

• (´つω・。)♥

(´つω・。)♥

目薬大変そうですね(;o;)⤵
    前回耳に薬をさしてから検査を受けたのですがそれだけで大暴れでした\(_ _)
    その頃よりパワーアップしてるのでどうなるかは想像できます。

そうなんですね。小さい頃の手術するかは悩みどころですね。戻ってしまってもう一度辛い思いさせるのも、、、でもそうなるとメガネとなるんですかね?
    メガネを大人しくかけてる事はなさそうです(T_T)
    目のしぐさで白目向いたり睨むようなしぐさをするのですがそうゆう仕草ありましたか?

• 9月22日
あや

目薬も耳の薬も、何をされるかどうなるかわからないから怖いんでしょうね💦💦

手術をせずにだったら、ずっと眼鏡で治療だと思います。眼鏡は慣れるまではかけておくのが大変かもです。うちは保育園ではかけてたので行っててよかったなです❗保育園でも先生たちも心配だからと最初はお散歩、外遊び、運動遊びのときはかけずでしたよ。

目の仕草は何かに集中すると目が寄っていたり、片目だけがすごく内に入っていたりはありました。睨むような仕草はなかったような…気にならずでしたよ。