※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産前の不安を抱えています。赤ちゃんの障害や異常について心配しており、病院の診断だけでは不安が消えません。身近にダウン症の子供がいることも影響しているようです。

ここにこんなことを書いていいかわかりませんが、不安なので書かせてもらいます。

もうすぐ出産予定です。
もし赤ちゃんの手足がない状態で産まれてきたり
障害があったらどうしようか
考えだしたらきりがないです。
身近にダウン障児がいるから
余計に考えてしまいます。

病院では異常なしと言われますが
実際のところ、産まれてみなきゃ
わからないですよね、、、

コメント

hmama

手足がないってのは
エコーで見えてますよね?
わからないですが
我が子には変わりないですよ!

• ママリ

ママリ

いつもエコーの写真をもらうんですが、どの部分が映ってるかわからないので先生はちゃんと見てくれてるか不安になってしまいました、、、

• 9月22日
  • hmama

hmama

それは、聞いたらいいと思いますよ?
    不安抱えたまま出産するのも
    どうかと思います( ; ; )
    もう週一の検診ですよね?
    不安なこと、メモに書き出して
    先生に聞いて少しでも
    不安を取り除くことをすすめます。
    赤ちゃんも出てきたく
    なくなっちゃいますよ!!!
    今お腹にいる子のママは
    あなたしかいないんですから!!!

• 9月22日

そんなこと考えても意味ないと思いますよ。それより五体満足で生まれてきますようにと願いましょう。

ここあ

わたしは産後3日目に
子どもに口蓋裂が
あることがわかりました!!
もちろん
たくさん泣きましたし
なんで?ほんとに大丈夫かな?とか
いろいろ考えましたが
でもやっぱり可愛い我が子には
かわりありません(^^)

クロミちゃん

産まれてくるまで心配ですよね。
産まれてからも色々と心配は尽きませんが。

心配してると、赤ちゃんも心配になって緊張しちゃうと思うので、産まれてみなきゃわからない!と切り替えて、迎える準備してあげてください♡

ハイジ☆

私も正直な話、一人目の子のとき産まれてきて自分の目で見てホットしました。

我が子に変わりないのは分かってるんですけど不安になっちゃいますよね。

無事に出産できますように(^_^)♪

かお

気持ちわかります。私もすごく妊娠中悩んでいた時期があります。
受けれる検査は全部受けようと思ったし、産まれるまでずっと心配でした。

でも、こればかりはわかりません。そして、生まれてきてからも、目、見えてるかな?耳聞こえてるかな?成長遅くないかな?っていつも不安です。

きっとみんなそうなんだと思います。答えになってなくてすみません。人はどこで怪我するかわからないし、障害を抱えるかわかりません。

今は、ストレスをあまり感じないように考えすぎないようにプラスのことを考えて出産にのぞんでください😊身体大切にしてくださいね。

ぱるぱる

障害の子があるなら
そのときに先生から
言われますよ!
言われないのであれば
大丈夫ですよ😁
逆にそんなことをいっていたら
障害のある子には失礼なことですよ。
その子の親に対しても・・。

ジョージ🐵

気持ちわかります。こればっかりはほんとわからないですよね(;_;)
ママリで以前言われたんですけど、生まれた時は何もなくても、我が子の人生のうちにもしかしたら事故にあって片足を失うことがあるかもしれない、もしかしたら病気になって亡くなることもあるかもしれない、寝たきりになるかも、そのせいで障害ができるかも…。って!!
これから産まれてくる命を大切に思えば思うほど心配な気持ちは募るけど、産まれてからだって不安なことばかりです。まだ見ぬ未来を不安に思うことは仕方のないことだけど、長い人生何があるかわからない。まずは元気に産まれてきて欲しい、五体満足でなんの障害もなく産まれてきてほしい!当たり前ですよね。でも、その後の人生だって絶対大丈夫とは限らないんだなぁ。わたしも正直不安です。1人目のときより気つかえてなし、サプリだって飲んでないです(;_;)でも自分と我が子を信じるしかないなー、何があっても受け入れていかないと、と必死に言い聞かせてます!きっと大丈夫!と思うことと同時になにがあっても一緒に乗り越えていきたい、と強く思えるようになりたいですよね。わたしはもう少し先ですが、一緒に元気いっぱいな赤ちゃん産みましょうね!!

ママリ

不安ですよね😫💦
手足のある無しはエコーでちゃんと見ていると思うので何も言われてないなら大丈夫だと思います。
私はエコーでは見えずらい指の本数は不安でした。
けど、、
38週も育ててきたんです。
もし障害があったら施設にでも入れる気ですか?
もし、そんなつもり無いなら考えても無駄ですよ😊
もう引き返せないんだからドシッと構えて我が子を信じてあげて下さい✨

haruka

私も考えたことありました!
産まれてからでないとわからない病気もあるので😢不安になる気持ち、とてもわかります。アドバイスになってないですね、すみません💦でもすごく共感できます💦

どうか母子ともに無事に出産できますように、、🙏🏻

なな

その不安になる気持ちめっっっっっっっっっっっっっちゃわかります!!

無駄な不安に、、
突然やってくる不安に
自分で自分を苦しめてます(笑)

みんな考えちゃうんですね♡

♡凪碧夢ママ♡

あたしは妊娠がわかったとき
色々とあって
無事に産まれてこない確率70%と言われてました😭
もちろん悩みました!
障害で産まれてきたら
本当にあたしは1人で育てられるのか
一生守っていけるのか
ほんとにほんとに悩みました!
ですが、やはり自分の子には変わりない!って思い
どんな姿であろーと
この子を産む!って決めました♡

無事に障害もなくとっても元気な
3322gの男の子!
元気に産まれてきましたよ♡

何があるか分からないけど
大丈夫ですよ♡♡♡

ママリ

不安ですよね(--;)
でももう38週なんで手足があるかは先生ならわかると思いますよ!♡
考えたって何かが変わるわけじゃないんで見えない不安より産まれてくるのを楽しみに待ちましょ\(^^)/

QP♡

息子は指が少ないです。
それ以外にもたくさん他の子と違うところがあります。
だけど他の子と何も変わらないです😊
とっても可愛いですし
私が必ず幸せにします😊💓

親だから心配になる気持ちすごく分かります!☺️💓
だけど、きっと大丈夫だと信じて待っててあげましょう☺️💓
元気な赤ちゃんが産まれますように🙏💓

えすかるごん

手足がないとか、エコーでわかる範囲の障害はきちんと教えてくださると思いますよ〜

考えてもきりないですよ(^^)
今どうこうできるわけじゃないし!
それより残り少ない妊婦さん楽しみましょう。

私は誰?

手足がないとか、短いとかは、先生が教えてくれます。

少し短いねとか、
何にも言われなければ大丈夫だと思います。

それに、今は、なくても、産まれてから、何かあるかもしれません。
お母さんがしっかりしないとお子さんが気持ち察してしまうので前向きに考えて出産に臨んでください。
出産には、不安はつきものです。

ゆぅがお

個人的には何があろうと心配してないです(^^)
私は35歳超なので、妊娠が判明した際にダウン症かどうかを検査する話を聞かされました(クワトロ検査?だったか…)。
早い段階でダウン症か否かわかるのがメリットのようですが、せっかく授かった大切な命。ダウン症だろうが何か障害があろうが、命ある大切な1人の人間ですから。そう思うと、そんな検査受ける気は無くなり、検査は御断りして現在予定日まであと2日を迎えます。
例え障害があろうとも、この子と一緒にいられるからこそ、この子と楽しく過ごせる思い出をたくさん作りたいと思ってますので、決してマイナスには受け止めずにいたいと思います(^^)