※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

深夜に失礼します。7ヶ月の赤ちゃんが両手を使った遊びについて質問です。お座りが安定しておもちゃで遊ぶことも含まれますか?一緒に遊ぶ方法も知りたいです。

深夜に失礼します。

この「両手を使った遊び」って、例えばどんなことですか?(^0^;)
手遊びとかボール転がしてキャッチとかで良いんでしょうか?( ´•ω•` )
なんだか漠然としててよく分からなくて・・・(笑)

今生後7ヶ月ですが、生後6ヶ月からお座りは安定し(検診済み)両手を使っておもちゃをぶつけ合ったりして一人でも遊んでます。
こういうのも両手を使った遊びになるんでしょうか?

また一緒に遊ぶならどんな遊びがありますか?

コメント

さーゆー

歌遊びで両手を使うのもいいと思います👶✨

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます☆
    やっぱりそういうのですよね!!
    改めてこう言われて、どんな遊びのこと言ってんだ?と思っちゃいました(笑)
    歌遊びよくしてます♪

• 9月21日
ちゃき

オモチャを両手で持ちぶつけ合うのも遊びですよ。
要するに両手に何か持って遊びましょうという意味なのでなんの遊びでも大丈夫です。
ボールも興味があるならしてみてはいかがですか?

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます♪
    そうですよね!
    子どもからしたら何でも遊びになっちゃうでしょうし"((∩´︶`∩))"

ボール遊び、結構前からオーボールやビーチボール・イボイボのボールだったりで一緒に遊んでます(๑•̀ᄇ•́)و✧

音が鳴ったり光ったりする高いおもちゃ買っても結局そういうボールとかのが好きみたいで(笑)

• 9月21日
  • ちゃき

ちゃき

とりあえず子供の刺激になればって事なんで、育児書やアプリなどは参考程度でいいと思いますよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

高いおもちゃ、遊ばないですよね(笑)
    おもちゃ買った日に遊んでたと思ったら、一番興味持ったのが10kgのお米(笑)
    子供は全てがおもちゃなんだなーっと実感しました(笑)

• 9月21日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

そうですよね☆
    育児書とか読む気になれなくて(笑)、このひとことを目安にしてた部分もあって深く考えすぎてました( ー̀дー́ )

本当、買ったその日は食いつくんですけどね・・・
    数十分後には放置とか多々です(笑)
    お米・・・しかも10キロ!!!
    本当子どもって何でもおもちゃにする天才ですね☆

• 9月21日
鈴羽

歌を歌いながら両手や両足を使うとかですかね🤔
ちょうちょの歌とか、グーチョキパーとか。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます"((∩´︶`∩))"
    やはり思い浮かぶのといったら、そういうのですよね・・・
    改めて両手を使う!!と書かれててちょっと身構えちゃいました(笑)

• 9月21日
Arara

昔ながらの手遊びとか…

♪お寺の和尚さんがかぼちゃのタネをまきました

とか。

パチパチパチ👏とリズムをとったり、ボールがあるなら渡し合うとか…

ですかねー⭐️

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます(♡ˊ艸ˋ)♬*
    やっぱりそんな感じですよね!

最近は真似っこ練習もかねてパチパチやバンザイなども一緒にやってます(笑)

手遊びは保育士してたのでバリエーション豊富に娘の手を取り足を取りやってます(笑)

ボールも大好きなので日々追いかけっこ状態です(笑)

• 9月21日
  • Arara

Arara

私は幼稚園教諭でした❤️

保育士さんなら0歳は慣れてますよねー❓幼稚園は2歳の子はいましたが0歳はいなかったので小さい時はどう遊んでいいかわからず季節の歌をたくさんうたってました(笑)

スキンシップがいいと思います‼️私も娘とよくします😊

今はトントントントンアンパンマンがブームみたいで一緒にしよーと誘ってきます(笑)

園のこども達もすごーく可愛かったですが我が子は特別可愛いです(笑)💕

• 9月21日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私も幼稚園教諭持ってます(♡ˊ艸ˋ)♬*

慣れているせいか、家族や主人から手荒手荒言われちゃってます(笑)
    そのかいか、娘が勝手に頑丈に育ってくれています‼(•'Д'• ۶)۶

季節の歌分かります分かります(笑)
    私も洗濯物干しながら歌ってます!

私も今既にアンパンマンバージョンでも遊んでます(笑)
    誘ってくるようになると、可愛さ増しちゃいますねー

• 9月22日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あ、途中で送っちゃいました(;゚ロ゚)

本当特別可愛いですね☆
    その分、色々気になっちゃったりも多いですが(笑)
    そこが子育てとの違いだなぁってスゴい感じてます(^0^;)

• 9月22日
  • Arara

Arara

今40歳前後の方はどちらかの免許しかないみたいですが、私は学校を卒業すれば両方取得できる時代だったので両方持ってます👍

私も慣れているせいか扱いが荒いって言われますが、そんなこと(外で転んでひざをすりむいたとか、部屋で転んで頭ぶつけたとか)でごちゃごちゃ言ってたら気が持たないって思ってます(笑)主人はいちいち心配していろいろ言ってくるのでうざいときが多々あります(笑)

歌…いろいろでてきますよね♪手遊びもいろいろでてきます。職業病ですよね(笑)

トントントントンアンパンマンを誘ってくるときは最初ゆ〜っくり歌いだしママも歌うのよと言わんばかりにガン飛ばしてきます(笑)
    今は色を覚えてきたのでコレは何色なのか私に聞いてと言ってきます

娘も丈夫に育ってくれています😊

• 9月22日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私も全く同じです(笑)
    私は+小学校教諭があります(笑)

本当それです!!
    つかまり立ちしたり外食先で一人座りしててテーブルに軽くコツンとしただけで「大丈夫!?」って・・・
    そんな子どもは柔じゃないわー!!
    年がら年中前後に尽きっきりなんて不可能じゃー!って思っちゃいます(笑)

可愛いですねー(♡ˊ艸ˋ)♬*
    ガンとばしてくるって笑っちゃいました(笑)
    でもそういうことされちゃうと少し意地悪して分からないフリとかもしたくなっちゃいません?(笑)
    それにしてもスゴいいい子ちゃんですねー!!
    知りたい欲求を表現して知識いっぱいついちゃいますね"((∩´︶`∩))"

• 9月22日
  • Arara

Arara

本当柔じゃないですよね(笑)そうやって転んでも顔面からいってたのが手をつくようになったり転び方も身に付いてきますしね⭐️

ガン飛ばすメが私そっくりで笑っちゃいます(笑)わからないフリすると近寄ってきて肩をトントンされます(笑)

母がたよんないのでいい子に育ってくれています(笑)

• 9月22日
けい

うちも今日それが表示されました!!
わたしも疑問だったので、質問ありがとうございます!
みなさんのを参考に遊びたいと思います✨
回答でなくてすみません。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ひょっとしたら、誕生日同じですかね"((∩´︶`∩))"
    遊びましょうって書いてるんだから1つくらい例があっても良いのに・・・って感じですよね(笑)
    優しい皆さんに教えて貰えて良かったです(๑•̀ᄇ•́)و✧

• 9月22日
あこ

ハンカチ良いですよ~🎵

上向きに ごろんしてる時
ガーゼ顔の前で ヒラヒラさせて
掴ませて 引っ張りっこしてます~😃
両手つかったり、片手だったり
顔の上にガーゼ落として いないないばぁー!
したりしてますョー(*´∀`*)

ガーゼだけで だいぶ遊べますし、
何かに 両手遊びは ハンカチ使うと良いと書いていたので!!😉

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

そういえば、ガーゼありますねー(笑)
    前は引っ張りあいっこや検診のハンカチテストにむけてよく遊んでたんですけど・・・

検診終わったら安心から、ほぼ遊びでは使わなくなっちゃってました(笑)
    また復活させたいと思います☆

• 9月22日