※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいなな
子育て・グッズ

1歳11ヵ月で喋る気配がない。心配。1歳6ヶ月検診でも喋れず、2歳までに喋れなかったら教室に行く必要があるか不安。

1歳11ヵ月ですが、全然喋る気配がありません。大丈夫でしょうか?
なんとなく、アンパンマンを観て、「あーぱ、あーぱ」と言っているような気がしなくもないですが、指差しもしないし、流石に遅いかな?と思うようになってきました。
意味のある2語はおろか、1語も微妙で。
1歳6ヶ月検診でも、喋る・指差し項目ができなかったので、「2歳になったら喋れるようになったか、区から確認のお電話をします。」と言われていて、喋れなかったらどこか教室でも行かないといけないのかな?と心配しています。

コメント

息子も1歳半検診の時に引っかかり、2歳ごろに電話しますと言われています。まだ今日2歳になったばかりなのでまだ電話はですが…
もしそこでまた引っかかればまた来てもらって先生?保健師さん?とお話させてもらいますとその時点では言われましたよ😅

• えいなな

えいなな

そうなんですね!
    私もいつ電話がくるかと、そわそわしています💧

• 9月21日
2mama

こっちが言ってる事は理解してますか?
うちの子2人はもう一歳ちょいでママ、パパは喋っていて食べる?とかこれいる?とか聞くと嫌かいいかの返事はありました。
指差しもして喋り何か取ってきてと言うと持って来てくれたり、下の子は今一歳10ヶ月ですが上の子のママ友とかにでも帰る時バイバイ‼︎とかハイどうぞとか喋りに行ってますが個人差はあると思います(>_<)
周りの環境で早い子遅い子も居てると思いますよ(>_<)

• えいなな

えいなな

言ってることは理解していると思います。嫌という返事はイヤイヤと横に首を振って教えてくれます。
    座って?と言ったら座ってもくれるし、単に言葉が遅いだけかなとも思ってはいるのですが…。
    早く私もママと呼ばれたいなぁ…(;o;)

• 9月21日
  • 2mama

2mama

上にお子さんいてたり色々な刺激があればまた話し出すのも早いかと思います◡̈♥︎
    上に居てたら何でも早いよねーとよくママ友に言われるので◡̈
    こっちが話してる言葉理解しているのなら遅いだけだと思いますよ◡̈♥︎
    あたしの旦那も3歳まで言葉喋れず姑はかなり心配したみたいですが保育園に入れて周りの環境の刺激で急に喋り出したって言ってたので親が焦っちゃうと子供も何か感じてプレッシャーになったりするので焦らずマイペースな子だと思って下さいね。( ´͈ ᗨ `͈ )◞

• 9月21日
ゴルゴ33

うちもですー💦
最近おうむ返しは良くしてくれますが、意味がある言葉を発するかというとほぼないです💦
ちゃんとわかって言ってそうなのは「パパ」「ママ」「(保育園の)せんせー」くらいかなーと…
女の子は言葉が早いと聞いていたのでさすがに焦ってましたが、2歳過ぎて一気に言葉が出たっていうママ友さんもいたのでもう少し様子を見ようと思います🙂

• えいなな

えいなな

おうむ返ししてくれるだけでも、羨ましいです😂
    男の子なので遅いこと自体はこれまであまり気にしていなかったのですが、電話がくると言われて、大変なことなのかな?と心配になっていました!私ももう少し様子を見ようと思います!

• 9月21日
みーこ1001

来月で2歳になる息子がいますが、うちもまだ喋りません💦
なんとなくそれっぽく聞こえるときもありますがはっきりせず💧
うちは元々、発達が遅くて小児科に定期検診に行っていて2歳すぎて言葉が出なければ療育を進められてます!
療育に通っていい刺激になればと思ってます!

• えいなな

えいなな

本当に心配になりますよね😂療育っていうのがあるんですね。調べてみます!ありがとうございます!

• 9月21日
ゆみモン

うちは2歳1ヶ月になりましたけど
一切喋らないです‼️笑

1歳6ヶ月健診の時に同じように
電話しますって言われましたけど
まだ連絡無いのでどうなのかな?
って感じです😅

こればっかりは個人差なので
子供が喋りたいときに喋るのを
待つしかないかなー?
って思ってます‼️

• えいなな

えいなな

1ヶ月過ぎても電話こないんですか(´⊙ω⊙`)
    電話かかってくるとか、おおごとか?!と心配していたんですが、あまりそうでもないんですかね?笑
    私も待ってみます!

• 9月21日
はるくんmama

うちの子は1歳4ヶ月ですが
全く喋りません(;;)

周りの子は1歳4ヶ月くらいに単語いくつか喋ってるのにうちの子は遅いなーって。

プロフィール見ましたが長崎の出身なんですね(*´˘`*)♡
あたし長崎です!

• えいなな

えいなな

1歳4ヶ月ならまだまだですよ!私はその時は全然気にしていませんでしたよ。笑

そうなんです!長崎で里帰り出産しました(^o^)

• 9月21日
夏花

指差しも全然しないですか?
話すのがゆっくりな子はゆっくりですが、指差しもしないのは少し心配です💦
電話がきて、親子教室に誘われるかもしれません。絶対行かないと!というわけではないですが、相談もできます。
子どもの発達って本当心配になりますよね。

• えいなな

えいなな

指差しっぽい動作はするんですが、それを指差しと言っていいのか…💧
    人差し指は使わず、親指を使うんです。パーに近い状態で親指でつつくみたいな感じで。アンパンマンを親指でつつきながら、アーパと言ったりはします。

• 9月23日
  • 夏花

夏花

そうなんですね!ちょっと珍しい指さしかもしれませんね。
    えいななさんが育てにくさを感じていたり!本人も伝わらないことで癇癪を起こすなど困っている様子があるなら、相談するのも良いと思います🌷そうでないのなら、電話がかかってきても無理に教室にいったりはせず!まだ様子を見ていていいのではないでしょうか^ ^

• 9月23日