※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
子育て・グッズ

男の子のお風呂時間が大変で、iPadで動画を見せているが、良いか悩んでいる。他の対策があれば教えてください。

6ヶ月になったばかりの男の子を育ててます!

毎日旦那さんの帰りが遅いので、ほぼワンオペ育児です>_<
以前はお風呂に入れる際、先に自分が洗う間はメリーを回しておけば時間稼ぎができましたが、最近は姿が見えなくなると泣き出してしまうようになりました。。。

ずっと泣かせているのも可哀想だし、お風呂から声をかけ続けるのも大変なので、罪悪感はありつつ最近iPadで動画を見せて時間稼ぎしています。
動画を見せている間はとても静かにじっと画面を見てくれています。

ですが、やはりiPadやテレビはまだ早いでしょうか、、、良くないかな。。と思いつつ、大人しくしてくれるのでついつい頼ってしまいます。
基本は1日の中で、私が洗う間の10分いかないくらいの時間です。

少しなら大丈夫なのか、それとも他に何かいい対策あればぜひアドバイス下さい!!

コメント

kaoriino

私はいつも、浴室に娘を連れて入っていますが、それは難しそうですか(><)??

• niko

niko

お風呂に座らせたりするものがなくて、、、やはりあった方がいいですかね💦💦しぶき飛んで嫌がりませんか??

• 9月21日
  • kaoriino

kaoriino

いまはバスマット使っていますが、脱走するようになったらバスチェアにしようかと思ってます✨
    あまり飛ばないように気をつけて洗ってはいますが、娘はしぶきが飛んでも嬉しそうです(^^;;
    赤ちゃんによると思いますが、顔が見えてたら安心して待っててくれるかもしれませんよ(><)

• 9月21日
  • niko

niko

しぶきを喜んでくれるなんて、、、強い‼️見習ってほしいです‼️笑
    そうですよね✨やはり一緒に入れるように工夫したいと思います^_^
    ありがとうございました✨

• 9月21日
とも

わたしは自分を洗うのは子どもが寝たあとで入ってます(^-^)

• niko

niko

そうなっちゃいますよね😭💦
    自分を洗う前に湯船浸かるのにちょっと抵抗ありましたが、、、やっぱりささっと流して一緒に入った方がいいですよね🤔

• 9月21日
  • niko

niko

あ、、、お礼を言えてませんでした💦💦コメントありがとうございました‼️参考になりました✨

• 9月21日
ウメッチ

うちも泣くようになっちゃったので、バスマットの上に娘を寝かせて、自分が終わったら娘を洗ってます。
冷えないように時々シャワーをかけてあげたり、退屈しないように歌ったりしてます。
外で待たせてた時より焦らなくていいので、しっかり自分の体を洗えるようになったような気がします。

• niko

niko

バスマットなら手軽でいいですね‼️でも、、、皆さんお風呂広いんでしょうか、、、🤔あんまりスペースなくて、シャワーがしっかり飛んじゃいそうです、、、😅💦💦

• 9月21日
  • ウメッチ

ウメッチ

うちはアパートなので、娘を寝かせると私のスペースはごくわずかで、隅で小さくなって洗ってます。笑
    もちろん娘に水しぶきが飛んできますが、うちも気にしてなさそうです。

• 9月21日
  • niko

niko

返信できてませんでした💦💦すみません😭
    今日さっそく一緒に入ってみましたー‼️が、やはりしぶきを嫌がる嫌がる、、、😩まずはしぶきに慣れさせたいと思います‼️
    ありがとうございました😊💕

• 9月22日
asuka

ウチはお風呂に蓋をして、その上にベビーバスを置いて、その中に座らせてます
ベビーバスの中に少しお湯をはっておくとバシャバシャしたり、オモチャいくつか持ち込んで遊ばせてます!

• niko

niko

ベビーバスで遊ばせておくのいいですね😍ミニプールみたい💕ありがとうございます‼️

• 9月21日
ママリ

うちは浴室内にバンボ持ち込んでます(^ ^)‼︎
上の子も入れなきゃいけないので、脱衣場で待ってもらうには時間がかかり過ぎるので💦

• niko

niko

2人は余計大変ですね💦💦尊敬します‼️
    やはり皆さんこどもと一緒に入ってますねー‼️ありがとうございます😊

• 9月21日