※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆーママ☆
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食の10倍粥を食べてくれません。気長に待って、徐々に量を増やしていくと良いです。お出汁や野菜を追加しても良いでしょう。親が食事をしている姿に興味を持っているので、食べることには興味があると考えられます。

生後6ヶ月の息子ですが、離乳食を始めて1週間経ちますが、10倍粥を全く食べてくれません。
口にスプーンを当ててもくわえてくれず、嫌な顔をします。
一度だけ食べてくれたのですが、一回だけで。
気長にやっていけばいいんでしょうか??
ちゃんと10倍粥を口にしてくれるようになってから、1さじから2さじへ。お出汁入りのお粥や野菜を追加していけばいいのでしょうか?
親が食事をしている姿は興味津々にジーっと見て来るので、食べることには興味があるとは思います。

コメント

Riiiina

あまり焦らず、食べないなら少し休憩するのもいいですよ。
無理してあげると食べる事が嫌になってしまいますからね。

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

焦らなくていいんですよねσ(^_^;)
    周りは順調に進んでいるみたいで、うちだけかもって心配で。少し様子見てみます(^^)

• 9月21日
みやたん ❁❁

私も最初そんな感じでした😭
周りはスムーズに離乳食進んでるとか聞いたり見たりするとすごく不安になってまた悪循環してました💧

一回やめてリセットして、赤ちゃんせんべいとかで遊ばせてみたした✨
ミルク母乳以外にもこんな食べ物あるんだよ〜って感じであげてたら最初はなにこれwwって反応悪かったですが段々慣れてきました💧

そして、少しして離乳食また開始したら…あれ?!前よりオエってしないし、ゴックンって呑み込んだぁあああああ!ってなりましたよ✨

今じゃ、食いしん坊さんで沢山たべてくれます😳
きっと、大丈夫ですよ🐤♥️♥️♥️

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

周りの話しを聞くと焦りますよね💦
    せんべいとかを先に食べさせてみるのもアリなんですね!!
    最初は10倍粥じゃなきゃダメなのかと思っていました。
    試しにおかゆじゃない物で試してみます(^^)

• 9月21日
  • みやたん ❁❁

みやたん ❁❁

私もすごいこうあるべき!まずは10倍粥から!がすごく強くて、、、😥
    友達が食べる練習でおせんべいあげてるのをみて参考にしてみました✨

初めてのことだけ、神経質になりますよね😥私もどちらかというと神経質みたいです💧旦那にゆわれます💦(^o^;)

お互い頑張って楽しく子育てしましょーね❤🐣

• 9月21日
バリ

うちも最初は全部ベーと出してました。
1週間続けてもダメだったので、1週間お休みしてから再開しました。
最初お粥を、全然食べてくれなかったので、スプーンを変えて、かぼちゃやさつまいもをミルクでのばしたのにしたら、食べてくれるようになり、そこからお粥や他のお野菜もやたら沢山食べるようになりました!!
スプーン変えてみるのもいいと思います。

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

スプーンが嫌な可能性もありますね!!
    違うスプーンで試してみます😊
    ありがとうございました!

• 9月23日
はんぶんお月さま

うちも先週から始めました!
お粥はあまり反応が良くなく、口に入れてはくれるもののブブっと出すことも多く…って感じだったのですが。
二週目に入ったので試しにかぼちゃをあげてみたら気に入ったみたいで、勢いが違います😳
かぼちゃの食い付きがいいので、おかゆに混ぜて騙し騙し食べさせてます😅
違うものあげてみるのもいいかもしれません‎|•'-'•)و✧
お互いがんばりましょう💕

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

お粥嫌がりますよね💦かぼちゃは甘いから食いつきが良いんですかね?笑。
    かぼちゃがあるので試してみます!!

• 9月23日
てんちゃん

今月入って離乳食始めましたが
なかなか食べてくれず…((T_T))
1週間経ち、野菜食べてくれるかなー?
と思い、南瓜やらじゃが芋やら
単品であげてたんですけど、
それでもなかなか量は増えず(笑)
今朝は南瓜と玉ねぎ混ぜたら
意外と食べてくれました!ほぼ完食!
うちの子はトロミ具合が
サラサラくらいが丁度良いみたいでした(¨;)

• てんちゃん

てんちゃん

友達の子がもうすぐ一歳なんですが
    今日、一緒にランチしてて
    食べさせてるのを見て
    すごく物欲しそうな顔をしてました(笑)
    同じくらいの子の行動って
    刺激になるんだなぁて実感しました(*^^*)

• 9月21日
  • ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

とろみ具合が嫌がる原因かもしれないんですね💦 我が子は、あまりトロトロが好きじゃないみたいで、少しつぶつぶ感が残っている方が食べてくれてる気がします😊色々試行錯誤しながら進めていくしかないですね。
    頑張ります!!

• 9月23日