※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
妊娠・出産

おくるみの代用品として膝掛け用の小さいブランケットを使えるか知りたいです。実際にそうしている方の意見を聞きたいです。

11月が予定日の初産婦です!
おくるみについて聞きたいのですが、おくるみの代用品として膝掛け用の小さいブランケットを使うことはできますか??
ブランケットはベビーカーに置くのに使ったり大きくなっても子供にも大人にも使えるのでおくるみじゃなくてひざ掛け用の小さいブランケットにしようかなっておもってるんですが、よかったら実際そうしてる方、またはおくるみを使ってる方の話を聞けたら嬉しいです。

コメント

ハンナ

「おくるみ」と商品化されてるものでなくても、全然大丈夫と思います(^^)
ちなみにうちは、新生児の頃寝つきが悪く、「おひな巻き」という方法をおくるみつかってしてたんですけど、そのおくるみもうすいガーゼケットでやってました(^^)

• さあや

さあや

回答ありがとうございます!
    おひな巻き…初めて聞いたんですが、その巻き方をすると寝つきが良くなるんですか??

• 9月21日

なんでもいいとおもいます!
おくるみ買って使ってますが
逆に おくるみをブランケットとして使えますし
タオルとかで代用されてる方も見たことあります(﹡ˆoˆ﹡)✨

• さあや

さあや

なるほど!
    おくるみをブランケットやタオルで代用する方法もあるんですね!
    おくるみも色んな素材のものが売ってるのでなにが良いのかなとか悩んでしまって…。

• 9月21日
まし

ブランケットでも問題ないです(^^)
普段家で、おひな巻きにするなら熱がこもり過ぎるのでバスタオルなんかの方がいいです☻

• さあや

さあや

あー…
    家で使うこと全く考えてませんでした…(*_*)
    お母さんにスリーパーを買ってもらったので家にいるときはそれで良いのかなっておもってて。
    ずっと外にでるときのことを考えたんです。
    なるほど!
    家にいるときはタオルで巻く方法もあるんですね!
    勉強になります!

• 9月21日
  • まし

まし

スリーパーもあるんですね(^^)
    うちもスリーパー頂いてたのですが、
    新生児期は睡眠中のモロー反射で何度も起きてしまう事が

• 9月21日
  • まし

まし

途中で送ってしまいました😓

あるので、
    おひな巻きでぎゅっとくるんであげるといいですよ☻
    お腹の中にいたときのような安心感があり
    モロー反射も抑えられるのでずっとおひな巻きにしてた記憶があります(^^)

• 9月21日
ママぱん

二人子供いますが、おくるみは使ったことなく、膝掛けを利用していました。暖かい膝掛けたくさんありますしくるむだけなら十分ですよ!
12月に3人目が産まれますが今回も膝掛けを使う予定です。

• さあや

さあや

膝掛け用のブランケットをずっと使用されてたんですね!
    おくるみより膝掛け用のが長く使えてやっぱり良いんですかね。

• 9月21日

11月生まれです😊
うちは おくるみをたくさん頂いたのですが、あまり使いませんでした😅
おくるみの代用はいろいろありますが、私個人的な意見としてはブランケットだと肌が弱い子だと 赤くなる場合があると思います💦
実際、うちの子は少し肌が弱いようで“綿100%”でないと赤くなってしまいました。今でも下着や服は綿100%のものを買っています。

• さあや

さあや

なるほど。
    肌が弱い…
    全く考えていませんでした。
    その可能性もなくはないってことですよね…(*_*)
    そのための質の良いおくるみが売ってるってことですよね。
    うーん…悩みます。。

• 9月21日

退会ユーザー

悩みますよね😅
    私は退院のときに可愛いおくるみを着せましたが、結局その1回で終わりました💧
    寒い時期なので外に出ることもなく、家の中ではバスタオルやガーゼで来るんでたので、おくるみは いらなかったなーと感じています。

• 9月21日

昨年11月に出産しました。
私はおくるみは購入せず、バスタオルやブランケットで代用していました♪
特に不便は無かったですよー(^^)

えーさん

1人目が11月生まれです😊
私はおくるみ使ってました(笑)
でも、ベビーカーには小さいブランケットかけてました🙄

産んで退院の時に巻いたり、お風呂上がりに着替えの下におくるみ敷いたり

結果的に私はおくるみあってもなくてもどっちでもいい感じでした(笑)

かわめ

何でもいいとは思いますが、洗い替えができるように、我が家はバスタオルを使ってました。

コテツママ☆

長女が11月末産まれで、膝掛け毛布お包みにして退院しましたよー
その後、ベビーカー膝掛けやお昼寝用の毛布として使ってました☺

さあや

まとめての返答でごめんなさい。
みなさんご回答ありがとうございました(^^)

おくるみでも膝掛けでも大丈夫とのことなので素材を見て確認したいとおもいます!

すごく参考になりました!
ありがとうございます*