※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

10月16日予定日の初産婦です。赤ちゃんの状況は順調で、早く出てくれることを期待していますが、初産は遅れることもあるので不安です。経験談やアドバイスをお願いします。

10月16日予定日の初産婦です(^^)
昨日、36週2日健診がありました!!

赤ちゃんのタイミングだから、待とう!
気にしなくても1ヶ月以内には産まれるんだから!
陣痛、破水、おしるし、なにかあるまで待とうって頭では分かってるんですが、どうしても気になってしまって…指が勝手に質問してます(><)笑

昨日の健診で先生から
『赤ちゃん下がってきますね~順調です。』
と言われ、ひと安心してるところです!
2600g、頭囲も9センチ、でした。
内診なく、子宮口等は測ってません。

最近では毎晩お腹を下した時のような痛みが10分間隔であり、一時間ほどで収まったり…寝てる時に恥骨がピキって痛んだり、骨盤が押されてる感覚で違和感があったりしています。眠気や怠さもあり、なかなか動けません。
赤ちゃんが早めに出てきてくれる準備をしてるのかな?
と思っていますが、助産師さんと話をした時に『最初はみんな遅れるから、あんまり構えないで~』といわれました。
先生にお腹下がってきてると言われたことは助産師さんは知りません。元々太っているので、『太ってる人は尚更遅れるから~』とも言われました!

自分のオヘソが見えなくなったり、写メで見比べても三日前とはお腹の位置が明らかに違ってきて、胎動も以前と違い、恥骨のあたりでクルクル回ってる感じ?がします。ねじ込んできてるような??母にも言われましたがお腹は目で見てさがっている感じがします。

・2500超えてる。
・お腹下がってきてる。
・前駆陣痛らしき症状がほぼ毎晩ある。

上記の状態なので早く出てきてくれることを期待してますが、やっぱり初産は遅れるのでしょうか??

経験談や、予定日近い人お話聞かせてください(`▽´)!

コメント

ありんこ

私は37wの検診の時に、赤ちゃん少しだけど下がってきてるから予定日よりは早くなるだろうね〜!まぁでもあと一週間は大丈夫でしょう!と言われて、翌週の38wの検診日に産まれました💡

初産だから遅れるものだと思っていたので、早まると思うって言われた日からソワソワしてて、精神的な問題だったのかなんなのかその日の夜から寝てても目が覚めてしまうようなお腹の張りがありました😳!
でも次の日からまた今まで通りの普通な感じで、気にしすぎだったのかな〜?って思いながら過ごしてました(笑)

そして翌週の検診の日の朝いきなりお股にガコンって何かハマった感覚があって、そこからまた痛みで目が覚めるような痛みが20分おきにくらいの感覚で続き、検診前におしるしが来て、病院に連絡→検診時間待たずに病院→内診したら子宮口6cm開いてる(まさかでした笑)→そのまま出産!

って感じの流れで1日でバタバターっと来た感じでした😂
お産は人それぞれ全然違うって言うのであまり参考になるかわかりませんが、私はこんな感じでしたので少しでも参考になれば嬉しいです☺️
長々と失礼しました🙇

  • ゆか

    ゆか

    詳しくありがとうございます(><)!
    下がってきてる=早くなる可能性があると、考えていてもいいのかな!!
    と、期待を持てました😊
    お腹も毎日よく張るんです!
    何をしててもすぐ張ってしまうので深呼吸をしないと息が止まってます(笑)
    頭がハマった時はいつもと違う音とかしたんですね!
    貴重な経験談、嬉しいです!
    早く赤ちゃんに会いたいです😍

    • 9月21日
ちえどれん

私も病院で初産は遅れることが多いから〜と言われててっきり遅れるものだと思いのほほんとしていたら、予定日より2週間も早くに産まれてきましたよ(^^)お腹を下したような痛みが10分間隔で毎晩となると、陣痛につながるかもしれないですね!初産で遅れるっていうのは絶対ではないので、気持ちの準備をしていた方がいいかもしれないですね(*'ω'*)
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♡頑張ってください♡

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます!(><)
    二週間はやく!という事は私もあと一週間程で会える可能性がありますね😍
    便秘なのにお腹下す痛みがあり、トイレに行ってもなにも出ません(´・ω・`)
    楽しみで楽しみで、ソワソワしっぱなしです!
    励ましのお言葉嬉しいです!
    本当にありがとうございます!!

    • 9月21日
ママリ

予定日の1日前に出産しました
とにかく早く赤ちゃんに会いたくて、毎日朝、歩いてました

微弱陣痛で病院行ってしまい、内診グリグリしてもらい、歩いて下さいと言われ、本陣痛に繋がりました

参考にならないかもしれませんが、コメントさせていただきました

もうじき赤ちゃんに会えますね

無事お産まれになりますように❣️

  • ゆか

    ゆか

    やっぱり早く会いたいですよね!!
    1日前だったんですね😊
    遅くとも予定日には出てきて欲しいと、思ってます(><)
    赤ちゃんにプレッシャーですかね?💧
    歩いたりしなきゃとも思ってますが体が辛くて運動は、股関節のストレッチくらいしか出来てません。
    調子のいい日は歩いたりしてみようと思います!
    コメントありがとうございます😍

    • 9月21日
のえる

私は太った初妊婦でしたが、38週0日で出産でした!
(初検診で「体重は1kgも増やさないで」と言われたくらいです!笑)
太ってると陣痛が付きづらいと先生に言われましたが、普通におしるし→破水→陣痛の安産でした!

37週0日の検診では頭が下がり腹部エコーで顔が確認できなかったのですが、お腹は特に下がってはいませんでした。

後少しですね!
早く赤ちゃんに会いたいと思いますが、いざ産んだらお腹の大きい妊婦さんが羨ましくなりました!笑
残されたマタニティーライフを楽しんでください♡

  • ゆか

    ゆか

    太った妊婦談、すごく嬉しいです😍!
    ↑失礼な言い方でごめんなさい💧
    私も体重は、なるべく増やさないように、増えても3キロから5キロくらいでと言われてました!
    元の脂肪もあり、お腹の形が分かりにくかったのですが最近はそれでも分かるほど下がってる感じがします。顔が見にくくなってるねと、エコーの時言われました!早まるとかは言われませんでしたが😣
    里帰りでストレスが溜まってきていて…早く産んで帰りたいなとちょっと思ってます。赤ちゃん会えるの楽しみです!コメントありがとうございます!!

    • 9月21日
a.i

ごめんなさい経験談でもアドバイスでもないのですが予定日が近かったのでついついコメントしてしまいました😭💭
わたしは19日予定日です✨
私は35w頃から前駆陣痛らしきものがありますが赤ちゃんは35wの検診では2000g…お腹も全然下がってなくて胃が苦しい状態です(*_*)ちなみにお尻付近や膣付近、腰が痛いです💧
早く会いたいので36w〜毎日運動するぞ〜★と張り切っていましたが、赤ちゃんがまだ小さめなので、運動は37wに入ってからすることにしました😭💭次の検診は37wなのでその時には2500gあればいいのですが🌟!
お互いもう少しそうなので頑張りましょう!アドバイスでもなくてすいません…

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます😍!
    予定日近いですね!!
    毎日ソワソワ、色々検索したり、ママリ見たり、赤ちゃんのこと、出産のことばかり考えてる毎日ではありませんか?(´∇`)
    膣付近の痛み、あります!よく張るし、お腹見てニヤニヤしちゃいます。
    そう言えば最近は食欲がハンパないです😰💦
    私赤ちゃん早く大きくなって欲しくて、控えた方がいいのかも分かりませんが、果物たくさん食べてました!!
    お互い元気な赤ちゃんうみましょう😍

    • 9月21日
  • a.i

    a.i

    そうなんですそうなんです…😂
    私も毎日指がついついママリやネットに動いてばかりです💭ついに自分の番が来たかとワクワクです😆
    周りの予定日が近い人は帝王切開などでみんな続々と産まれ始め…ついつい自分もワクワクしっぱなしです( ´艸`)

    やっぱり膣付近の痛みありますか?🌟
    良かったです!!そろそろのサインかな???なんて😊
    食欲あるんですね!お腹下がってきたからですよね(^^♪羨ましい…私もそろそろ下がってきてほしいです…まだ胃が痛くて…😅
    やっぱり果物効果ありますか?私も試してみます💓😆
    ありがとうございます!
    お互い元気で健康な赤ちゃんが産まれてきますように…😊

    • 9月21日
  • ゆか

    ゆか

    ママリで出産報告とか見ると、もードキドキしてしまって、自分の事のように嬉しくなったりしちゃいます😍!
    私の周りは妊婦の友達多いですが、その中でも私が1番予定日早くて…出産第1号になりそうなのでぜひ安産がいいなって思ってます(><)
    食欲はありますが、食後油断して横になるとまだ、上がって来る感じで胃が痛くなります😭💦
    出来るだけ甘い梨食べたり、バナナ食べたり、桃食べたり…最初のうち赤ちゃん少し小さかったので、効果あったんだと思いますよ😍!!

    • 9月21日
♡あや♡

予定日が一緒だったのでついコメントしてしまいました!
参考になるかわからないですが…笑

私はまだ下がってる様子もなく前駆陣痛もないです😂笑
今日の検診で2500gくらいと言われましたが胎動も相変わらず激しくまだ生まれそうにないです…🙄笑

1人目の時は予定日より5日早く生まれましたよー!
検診の時に子宮口は1.2cm位かなー?って言われて帰って来たのですが、その後おしるしがあり2日後に陣痛が始まって出産しました!
1人目の時も先駆陣痛もなくおしるし位しかなかったです(笑)

もうすぐドキドキですよね!
お互い元気な赤ちゃん産みましょー!!

  • ゆか

    ゆか

    予定日同じですか?😍
    嬉しいです!!親近感!!
    下がってきてるような反面、頭を頑張ってはめようとしてるのか、手足はバタバタびょーんって、お腹から飛び出てくるほど胎動は強い時あります!🤣
    やはり胎動減るものなのかな??
    おしるしはあったんですね!!
    オリモノは増えてきてる感じするんですが…
    ドキドキです(`▽´)!
    コメントありがとうございます❤

    • 9月21日