※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの睡眠時間が短いです。自分の寝かしつけが下手なのか、個性なのか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

5ヶ月半の赤ちゃんを育てています。

睡眠時間が、最近は1日合計して12時間程度です。
短めなので、心配です。
私の寝かしつけが下手なんですかね?
それとも個性でしょうか?

悩んでいるので、同じくらいの睡眠時間の方や、寝なかったけれど工夫したら眠るようになったと言う方にお話を聞きたいです!🙏

コメント

みは

うちの子は逆によく寝て、一日合計まだ16時間は寝ます💤
話を聞いてると、周りのズリバイなどが早い子達はこんなに寝てなくて、更にうちはおでかけも多いので運動量が少ないのではないかと悩んでいたところです😂
まだ寝返りしかしないので💦

私の育児書では5ヶ月なら13~16時間と書いてるので誤差の範囲内な気がします。
ちなみに6ヶ月だと10~13時間だそうです。うちやっぱり寝すぎですよね😱笑

  • ハムハム

    ハムハム

    たくさん寝て、羨ましいです❣️
    16時間って、うちは新生児でもそんなに寝ていなかった気がします😮

    誤差の範囲内ですかね💦
    たくさん寝た方が脳に良さそうな思い込みがあり…😔
    うちの子は、ゆっくりズリバイのような動きで移動するようになりました。
    みぃさんのおっしゃる、早い子なんでしょうかね?

    個性とは言っても親は悩んじゃいますよね😅

    • 9月21日
  • みは

    みは

    多分無い物ねだりですよね笑
    夜もよく寝るし、寝付きもいいし、離乳食もよく食べる全然手がかからない子で、それを羨ましいと言われることもあるのに、親の私はズリバイやお座りしないことばかり気になって😂😂
    5か月でズリバイなんてすごいです✨

    脳にいい!そう思うことにします!笑
    逆にありがとうございます笑

    • 9月21日
  • ハムハム

    ハムハム

    無い物ねだりしちゃいますよね😅
    本当に手のかからないお子さんなんですね!✨

    たくさん寝て賢い子に育つかもですね😃
    うちはヤンチャな子かな…😅笑

    • 9月21日
ママりん

この前すくすく子育てでやってましたが、寝る寝ないは個性みたいですよ😊
基本子供って寝たいときしか寝ないから、起きているときは眠くない証拠で睡眠が足りているみたいですよ✨

12時間寝れているのなら寝れてないことはないと思います🍀
お子さんはその時間でしっかり寝れているのではないでしょうか??🤔
育児書には時間とか書いてますけど、その通りにいかないこといっぱいありますし、本当に十人十色だと思います✨

  • ママりん

    ママりん


    ちなみにうちも12時間くらいで、お昼寝もあまりしません✨

    • 9月21日
  • ハムハム

    ハムハム

    個性なんですね!
    すくすく子育て、見逃しちゃいました😢

    寝たいときしか寝ないんですか💡
    うちの子は放っておくと、ずーっと遊んでいます。
    そろそろ寝て欲しい時間になると
    だんだん怒り始めるので、だっこすると愚図りなからやっと眠る感じです💧
    セルフねんねなんて夢のまた夢のような気がしています😅

    KOHAさんのお子さんも12時間くらいなんですね。
    うちの子、今日は夕寝が4分でした😩
    同じような方のお話が聞けてよかったです!
    育児書に当てはまらないと、焦ってしまいます。とらわれすぎもよくないですね😅

    • 9月21日