※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
摩子
妊娠・出産

山梨の妊婦教室でシャワーでの沐浴が推奨されていますが、冬の寒さや手軽さを考え、ベビーバスを買うか悩んでいます。山梨在住の方で同様の方針を聞いたことがある方いますか?

沐浴、ベビーバスについて。
12月出産予定のものです。
現在山梨に住んでいて、地域の妊婦教室に参加しました。
山梨の病院では沐浴の際にベビーバスを使わず、バスマットやバスチェア?に赤ちゃんを寝かせてシャワーをかけて洗う方針になったそうです。
そのため妊婦教室でもシャワーでの沐浴練習でした。
この方針は今年くらいからで、皮膚トラブルの原因がベビーバスでお湯に浸かってるからとした研究があったからのようなのですが…
実際シャワーだけって大変ですよね💦両手離せるのは楽ですが、お風呂場でないとできないし。
私の住んでいる地域は冬場は朝マイナス10度以下、日中でも0度にいかない日もあります。
方針無視してベビーバスを買うか迷ってます(>_<)
山梨にお住いの方で、シャワーでの沐浴の方針聞いたことある方いらっしゃいますか??

コメント

山梨ではないですが、私もシャワーで流す感じの沐浴を教えてもらいました!うちのところでは泡沐浴って言ってて、最近それに変わったそうです。

産んでからやり方を教わったんですけど、それまではベビーバスで入れる気でいたので、最初は普通にベビーバスで沐浴してました!

• 摩子

摩子

コメントありがとうございます!✨
    やっぱりシャワーのところもあるんですねー👀私も産院では産んでから教わると思うのでどっちの方針かドキドキしてます笑
    準備はそろそろしたいので…やっぱりベビーバス買っちゃいます🙌🏻笑

• 9月21日