※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのうんちについて相談です。下痢かどうか見分け方や、下痢の特徴、胃腸炎の可能性について知りたいです。小児科受診が必要でしょうか。

4ヶ月の息子がいます☺️
ウンチの事で教えていただきたい事があります!!

最近うんちの回数が増え、それだけなら良いのですが少し水っぽくも感じます…
でもつぶつぶしたウンチもあるので下痢ではないとは思うのですが、恥ずかしながら下痢のうんちかどうか見分け方がわからずです💦
おしっこもしてる時、おしっこなのかもしかしたら下痢なのか…と言うときがあります。
見分け方というか、何か下痢の特徴などがあれば教えていただきたきです(;_;)
また、下痢の時は胃腸炎かもしれないというのを聞いたことがあるのですが、下痢の時点で小児科に行った方が良いのですか😳?

コメント

ママリ

うちの息子も4ヶ月になった頃からそんな感じです!

熱もないし、かなり元気だしでも1日から2日に1回しかうんちしてなかったのに授乳の度にうんちしてつぶつぶが多くなり、水っぽくも感じ不安になりました。
入ってる保険会社の健康相談窓口で聞いてみたら、成長の過程だと思います!次の検診まで様子見て大丈夫ですよ!と言われました!

元気で水分も取れていてうんちも黄色か緑なら大丈夫と言われました!
水っぽく感じるのはすぐ出ちゃうから水分もそのまま出ちゃうと言われました!

• ゆん

ゆん

そうなんですね!!良かった安心しました😭✨
    下痢かもわからず小児科に行くのは抵抗があったのでにん2さんのおかげで助かりました(*uдu)笑
    ありがとうございます!!

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

もし、変わったことがあったらすぐに病院に行ったほうがいいと思います😖!
    だけど、元気なら様子見で大丈夫だと思いますよ!!

• 9月21日
  • ゆん

ゆん

そうですね😳!
    丁寧な回答ありがとうございました☺️

• 9月21日