※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天月
子育て・グッズ

育児と仕事の両立に悩んでいます。体調も崩し、退職して専業主婦になった方の経験を知りたいです。

1日中娘といると間が持たないし、少し娘と離れる時間も欲しい、育児の相談できる人も欲しい、お金も欲しい
そう思って保育園へ入りましたが、こんなにも病気病気病気…

一緒にいる私ももれなく貰い、胃腸炎や発熱だらけ、
4月から入って1ヵ月安定して働けたことあったかな。

保育園と仕事を続けるべきかとても悩んでいます。
こんなに体調崩してばかりで私自身も辛いです。

まとまりの無い文章ですみません、同じ様に退職して専業主婦になった方いらっしゃいますか?

コメント

さくら

私もですー(;_;)職場の先輩には、3歳過ぎればなかなか風邪引かなくなるから頑張れ!って言われました(;_;)
あと2年長いですよね…(;_;)

そして旦那は当たり前のようなに仕事休むことはなく…私の有休ばかり減っていきます😢

• さくら

さくら

ごめんなさい!
    専業主婦になった方への質問でしたね(;_;)

同じ境遇すぎてコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 9月21日
  • 天月

天月

コメントありがとうございます!
    いえいえ、コメントもらえて嬉しいです✨
    そうなんです、保育園辞めて2年は家庭保育を頑張り幼稚園から保育お願いしようか悩んでるんです😭💦

• 9月21日
mu♡

うちも病気ばっかりですよ👦🏻
もともと気管支が弱いので咳が出だすと長く、1回の体調不良で1週間休むなんてザラです😅9月にして…有給も消化しきりました。笑 ありがたいことに、職場の方たちは子どもや家庭のある方が多く、とても親切で協力的なので甘えさせてもらってます💦迷惑かけてばっかりで肩身の狭くなる思いもありますが、保育園は悪いことばっかりではないですし、お友達や先生との関わり、1歳なりの集団生活も経験してもらいたいと思っているので、保育園を辞めて専業主婦に…とは思いません。
人それぞれの考え方や置かれている立場も違うので、気を悪くさせたらごめんなさいね。
いいところにも目を向けて、甘えれるところは甘えていいと思いますよ✨

• 天月

天月

1週間…ザラですよねぇ😭
    私も保育園に助けられたことも多々あります✨
    今の職場も女性の職場なので理解してもらえて働きやすく、でもこの病院祭りに迷っています( ´︵` )

• 9月21日

私も同じです。
何度も何度も発熱していて、熱性痙攣まであり保育園に4月に入って、数ヶ月の間に入院を3回しました。
8月は特に酷くて3回目の熱性痙攣と入院したことで、もう限界だと思い旦那とも相談をして、仕事を辞めたいと会社に伝えました。

さすがに人手不足ですぐ退職とはいかず、とりあえず9月は勤務日数や時間を減らすというようにしました。その間はなんとか子供も元気に保育園に行けてます。
運良くうちは田舎で保育園に関しては待機児童などはないようなものなので、また働くとなった時はお世話になるのも可能なのが救いです。
ただ仕事は少ないのでパートやバイトになると思いますが(;・∀・)
もう時期冬でさらにインフルエンザなど風邪が流行るのでその前に退職したいです。
子供とずっと一緒にいるのも途方もない感じになり辛い時もありますが、体調不良が一番精神的につらいと身をもって感じました。

退会ユーザー

ただ熱性痙攣がなければ、退職は考えなかったかもしれません(;´Д`)熱性痙攣はやはり予防できたとしても、予防薬にもかなり高いリスクがあるのでできるだけ使わないようにしなきゃいけないし、免疫力も簡単には上がらないし、その為には風邪やらを貰わないようにするしか今は方法がないので、辞める決断にいたりました。

• 9月21日
  • 天月

天月

私の方も田舎なので比較的入りやすいほうかと思います、田舎でよかったと思いました(><)
    熱性痙攣…うちの子はまだないんですが、もし起きたら落ち着いて対処できるか💦
    子供が辛そうなの見てると体弱いうちから保育園へ行かせてごめんねって思ってしまいます(´・ ・`)

• 9月21日
ih

私も保育園行き始めた頃、同じように思っていました(´;ω;`)
罪悪感だらけでした。
職場でも数人でしたが、子供がいる人はわかってくれています。「みんなそんなもんだよ!」と言われその場しのぎの励ましにしか聞こえませんでしたが、本当にそうなのだと気付けるのはもっと先だと思います。半年過ぎてようやく1ヶ月に0〜1回に減ってきました。上の方も仰るように、3歳頃までは…と私もよく言われます😅

子供がいる人はきちんとわかってくれていると思います!
私は割り切って仕事を続けています。
退職していない意見ですみません💦

• 天月

天月

わかります、先輩ママさん達に「そんなもんよ〜」と言われると、数年後私も言ってるんでしょうが軽く励まされてるなぁ…そんなもんで悩んでる私って…とおもってしまい弱音を周りに言えず(;_;)
    心も体も余裕が無いです💦

• 9月21日