※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キスケ
妊活

不育症で悩んでいます。子宮形状や血液検査の重要性、検査費用の問題について相談しています。子宮境検査は必要でしょうか?

不育症について…
胚盤胞移植3回中➡陰性、8週稽流流産、8週進行流産となりました。
いろいろ原因あるなか素人考えですが、着床して心拍確認までは順調だったが流産ということは、子宮の形やポリープなどの原因は考えられないのかな?と思いました。
血液凝固、甲状腺、免疫の方が有力なのか?
検査は一通りした方が良いというのは、充分理解はしてますが、顕微授精してるので、お金がついてきません😢

子宮境検査しないで、血液検査だけとかもありなのでしょうか?

コメント

ちえぽ

不育症の検査、それ程お金かからなかった記憶がありますよ?

• キスケ

キスケ

今いろいろ調べ中なんですが、値段がはっきり書いてない所が多くて😅高いイメージしかなかったので、問い合わせてみようと思います‼ありがとうございました💡

• 9月21日
  • ちえぽ

ちえぽ

今、不育症検査の時の資料引っ張り出してきました 笑
    私が検査を受けた病院は、不育症の専門外来で、全部で4回に分けて検査をしました。
    一回目は保険適用で血液検査で、
    その中には夫婦の染色体検査もありました。
    2回目は実費の血液検査。
    3回目は子宮卵管造影。
    4回目は保険適用の血液検査で、
    それぞれ月に一つずつやっていった覚えがあります。
    明細を見ると、高い時で2万円、他は1万前後でした。
    不育症の検査を受けても、原因がわかるのは全体の3割程度らしく、わからない人がほとんどだそうで…
    でも病院には、不育症の80%の人が無事に出産までいけるとゆうポスターが貼ってあります。
    現に、私も産めました。妊娠中の注射は辛いですが…笑

なので、キスケさんもきっと大丈夫です♡

• 9月21日
  • キスケ

キスケ

うまく返信できず…下に返信あります‼ありがとうございました☺

• 9月21日
こママ

私は、10wと13wで流産し手術
その後血液検査だけして異常なしでした。 
(甲状腺だけ引っ掛かり、甲状腺外来に行き検査しましたが一時的なもので心配要らないと言われ、特に処置などもなくそのままです。)
そして、今妊娠継続できています。
まずは、出来る検査のみしてもらって
その結果で今後を考えてはいかがですか?
ちなみに、ポリープや子宮の形はエコーでだいたいはわかると思うので
まずは先生としっかりお話をして
進めていったらと思います!

• キスケ

キスケ

今まで内診で何か言われたことも無いし、生理痛も重くないので、安易な考えですが妊娠したら産まれるもんだと思ってました😢
    本当に妊娠して産まれるってあたりまえじゃないんですよね…
    先生とも相談して今後について考えたいと思います‼ありがとうございました💡

• 9月21日
  • こママ

こママ

私も、まさか自分がって思ってました
    特に二度目は
    もう産めないのかも。と一度目とは違う不安がすごかったです。
    出来たんだから大丈夫があてにならないのはほんとに不安になりますよね、、、
    継続できている今も不安は人よりあるんだろうな、て思っています
    でも、今なにも行動できないキスケさんはもっと不安ですよね
    原因が見つかるのも不安やし
    かといって原因がなければ、じゃあなぜ?ってなるし
    私は二度あることは三度あるになったらどうしよう。てずっと思ってました
    けど、旦那から
    三度目の正直になるよ、大丈夫
    て言われてすごく救われました
    大丈夫です!絶対三度目の正直になります!
    一緒にあかちゃんを抱っこしましょうね!!

• 9月21日
  • キスケ

キスケ

うまく返信できず…下に返信あります‼ありがとうございました☺

• 9月21日

移植4回中、2回化学流産、2回陰性で結果がでません。
今はお休みしてます!

3回目がダメな時点で、子宮鏡検査と免疫の血液検査しました!血液検査も実費なので5000円負担でしたし、子宮鏡は13000円もしました😭かなり痛かったです💦

でも、子宮鏡は生理用食塩水で洗浄もしてくれるので、子宮内がきれいになって着床しやすいと説明されました。結果は問題なかったのですが、それがはっきりしただけでもよかったですし、洗浄もなんだかすっきりしました!!なのでオススメですが、しっかり着床はされてるようなので、必要ないような気もしますよね。
血液検査はしたほうがいいと思います。それによって飲む薬とか漢方とか処方されます。育つはずの命が、自分の免疫だけのせいで残念な結果になるのはもったいないですもんね😭

• キスケ

キスケ

検査だけでなく、子宮が綺麗になるということもあるんですね💡
    本当に私じゃなかったら生きられた命だったかと思うと申し訳ない気持ちになります。
    二度と同じことにならないよう、先生と相談しながら検査していきたいと思います‼ありがとうございました💡

• 9月21日
キスケ

資料見てまで…詳しくありがとうございます😂
病院も専門な方が良いですよね‼日本医科大学付属病院に行ってみようかな~と思い始めてます💡
いろいろ検査して出産できたというのは励みになります😂私も頑張ります❗

キスケ

また同じことが起きたら…と思うと恐くて😭
旦那さんの言葉素敵ですね😂
私も三度目の正直になるよう、頑張ります❗お身体大切にして、赤ちゃんすくすく育ちますように👶✨

ねりわさび

私は3回の流産をして、うち2回は繋留流産でした。
3回目の流産は心拍の確認までしました。
そこまでは大学病院で6度の採卵と5回の体外受精に挑戦していました。
その後、不妊治療専門のクリニックへ転院して不育の検査を受けたところ、甲状腺、ビタミンD、プロテインsなどの項目で引っかかりました。
そのクリニックで通算6度目の体外受精をして陽性判定をいただき、もうじき13週になります。
血液サラサラのヘパリンカルシウム自己注射を現在も続けています。
私はアスピリンアレルギーなのでバイアスピリンは飲んでいませんが不育の人は併用してる人が多いように思います。
あとは甲状腺のチラーヂンとビタミンDを処方してもらってます。
夫婦二人の不育検査は、合わせて12万くらいでした。
確か血液検査だけで、項目がたくさんあるだけだったような気がします。
子宮鏡検査は移植の10日前に行いました。金額は1万円ほどです。

• ねりわさび

ねりわさび

不育検査に書き忘れたけど感染症の検査もありました。
    あと卵管造影検査は大学病院では行いましたが、不妊治療クリニックでは私の場合は行いませんでした。

• 9月21日
  • ねりわさび

ねりわさび

資料を見直したら10万弱でした。
    予算の内訳は
    旦那血液検査…6480円→10割
    私の血液検査…82080円→10割
    ・銅、亜鉛検査
    ・不育検査B
    (NK活性化、抗核抗体、ループスアンチコアグラント、抗カルジオリピン抗体、抗PE抗体、抗CL、プロトロンビン抗体、XⅡ因子、プロテインs、プロテインC)
    私の検査…4190円→3割
    エコー検査、その他もろもろ

• 9月21日
  • キスケ

キスケ

すごく詳しく教えて頂きありがとうございます😂
    血液検査だけで、こんなにたくさんあるんですね💡どこまでやるかによって金額も変わりそうですね…
    病院も含め旦那と話し合ってみます‼

• 9月21日