※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーーきママ
その他の疑問

来週親知らず抜く事になりました。医者からは、麻酔するしその日は授乳…

来週親知らず抜く事になりました。
医者からは、麻酔するしその日は授乳しない方がいいと言われ、ならばこの際、断乳してしまおうと思うのですが…😔
なんとなく卒乳年内には、と思ってはいたのですが、来週ってすぐだし、ちょっと寂しいような心の準備が出来ていないような😞
事情があって急に断乳した方の体験を聞かせて頂きたいです。

コメント

ちょぼすん

一歳1ヶ月で断乳しました。
もともと虫歯の原因になりやすいからと一歳半までにおっぱいはやめたほうがいいと、歯医者さんにいわれていたのでその頃までにはと思っていたので回数は減らしてたんですが、ある時2回目の乳首噛みつき攻撃が始まり、1回目の時よりひどくて、何してもやめてくれなかったので計画なして次の日から速攻断乳に至りました!
あと、私が栄養取られすぎて、風邪ばっかひいてたのと、腱鞘炎が半年以上治らなくて、通院していたのもあります。
やめてちょっとしたら治りました😆
風邪未だに1回もひいてません😆
4日ほど泣きましたがケロっとしていておっぱい星人だったのにこんなもんなんだぁとおもいました😅
寂しいとかもなく、開放感で爽快でした😆

  • とーーきママ

    とーーきママ

    回答ありがとうございます。
    私も一歳半検診の時、虫歯になるからやめましょうと言われつつ、今に至ります。
    乳首噛みつき痛いですよね😵
    大きくなればなるほど歯も揃うし力も強くなるし!
    やっぱり3~4日ぐらいは泣きますよね。
    泣きつかれてそのうち寝るって感じなんですかなー😞

    • 9月21日
deleted user

妊娠をきっかけに10ヶ月で
断乳しました。
それまで1日3.4回授乳してましたが
産婦人科で妊娠確定時にすぐ断乳してと言われてその日から辞めましたが
息子はもともと離乳食大好きでそこまでおっぱいにこだわってなかったので
スムーズに辞めれました(^^)

なんならあっさり辞めたので
私のほうが寂しかったです!笑

  • とーーきママ

    とーーきママ

    うちも離乳食大好きなんですが、寝る時だけおっぱい必要で…。
    想像してたよりあっさりやめられたらラッキーなんですが😅
    あまり泣いたりはしなかったですか?

    • 9月21日
deleted user

2歳差の子どもが欲しかったので、上の子が1歳になった頃に断乳決行しました♩

その流れで下の子も1歳の誕生日に決行!

特に卒業する日は決めていませんでしたが、昼の授乳を最後に、夜夫に話して、じゃあもう今日からしようか〜という感じで決めました^^;

昼のが最後だったのかと思うと寂しい…と思いましたが、あまり感情入れ過ぎるとモヤモヤが止まらなくなるので心の準備をする前に潔くやっちゃいました!

とんでもない誕生日プレゼントになってしまいましたが、下の子は朝までしっかり眠れるようになり、気が楽になりました^ ^

来週までに断乳されるのであれば早めに決断された方が良いと思います!
卒乳は人によるかもですが、最低3日は要します!
この3日はママ自身がなかなか苦しいので、万全な状態で親知らずの抜歯に備えるには最低でも4日くらい前にはやってしまう事をおすすめします^ ^

  • とーーきママ

    とーーきママ

    そんな突然断乳したんですね!
    確かにあまり考えすぎると感慨深くなってしまいますよね。
    4日前ですか!
    ギリギリな所です。
    親知らず抜いた日から断乳だと私がまいっちゃいますかねー?
    以前親知らず抜いた時、かなりずっと痛いし辛かったので、同時に断乳開始は厳しいですかね😥

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抜歯したらしばらくは痛いですよね(T ^ T)
    卒乳って、2日目が寝不足と張り裂けそうなほどパンパンな胸の痛みで苦しいです(T ^ T)
    抜歯の日を1日目とすると、2日目に寝不足と手をあげられないほどの胸の痛みと抜歯後の痛みのトリプルパンチになると思われます…
    抜歯で発熱する人もいるので、そういう事も考えると両立は怖い気がします^^;

    もちろん、人によるかもです!

    私なら、抜歯の日が卒乳の1〜2日目と被らなければギリギリでもやっちゃいます!

    断乳の時、夜中の子どもの泣きと寝不足があまりにも辛くて心が折れてつい授乳してしまう人もいるみたいなので、先にやってしまった方が確実で安心感はあると思います💡

    • 9月21日
  • とーーきママ

    とーーきママ

    断乳なんだか寂しいので、出来るだけ長く吸わせたくて抜歯の日スタートとか思ったんですけど、トリプルパンチは大変そうですね😰
    考えただけで恐怖です!
    おっしゃるように、抜歯の日より少しでも前に始めるか、同時スタートで腹をくくるか、ですかね😥
    まだ迷ってしまいます…
    親切な返答ありがとうございました😃

    • 9月22日
ハロルドが好き。

保育園が決まったのをきっかけに回数減らしました!
減らした日から3日目にはおっぱいいらーん!ってなりました。寂しかった(笑)
10ヶ月で卒業しました。

  • とーーきママ

    とーーきママ

    やっぱり3日はかかるんですね!
    意外と親の方が寂しいですよね😵
    今のうちにおっぱい飲んでる息子の顔よく見ておきます。

    • 9月21日
  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    わたしは、飲んでる姿を写メとムービーに残しました(笑)

    • 9月22日
  • とーーきママ

    とーーきママ

    私も絶対そうしようと思います😆

    • 9月22日
chi_

私も、2歳くらいまでは飲ませてていいかなーって思ってた矢先に妊娠発覚して1歳2ヶ月で断乳しました(><)
最初はこっちの都合で、欲しがっても飲ませられなくて可哀想だったんですが、2.3日でケロッとしてて、前よりもご飯食べるようになって嬉しいんですが、こっちが寂しくなりました😂

  • とーーきママ

    とーーきママ

    やっぱり可哀想だし辛いですよね😞
    でもそれを乗りきれば意外と子供の方がケロッとしてるんですね😅
    なんだか複雑ですね😅

    • 9月21日