※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

仙波町保育園について入園された方、お話を伺いたいです。

埼玉県川越市の仙波町保育園について

いつもお世話になります!
市内にある仙波町保育園は川越市の中でも
特に激戦と聞いたのですが、入園できた方いますか?

お知り合いで、という方でも構いません。
いたらお話を聞かせていただきたいです!
よろしくお願いします☺️

コメント

べっこう

友人が狙っていたのですが、見事に落ちました。
両親ともにフルタイム、どちらも県外勤務、祖母同居なし。兄弟加点なしで提出していたはずです。

近くに認可園がないのでどうしても仙波町保育園に集中しちゃうんですよねー…。反対側のレイモンドとかは、駅近でもそこまで激戦ではないみたいなんですけどね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ条件です、それでもだめだったのですね...厳しい😓
    ご友人の方は0歳入園ですか?
    0歳でもダメだとなると駅離れた場所も考えないとダメですね!

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

レスありがとうございます!
    0歳入園です、レスを見て安心しました☺️
    勤務時間的にお迎えを考えると川越駅エリアでないと毎日延長になってしまうなあと思っていたので、安心して駅近を希望してみます!
    あまり選択肢がないので激戦の仙波町保育園も参戦してみることにします‼️

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

とても参考になりました!ありがとうございます!
    保育園見学も1歳の方が多い印象だったので、0歳入園の方は意外と少ないのですね。
    嘆願書を書く人もいると聞いてきたのでべっこうさんのお話を聞いてほっとしました。
    とはいえ気を抜けない保活、引き続き頑張ります‼️

• 9月22日
  • べっこう

べっこう

結果は出るまではどうしてもドキドキしてしまいますよね。我が家の第二子は1歳児保育にせざるを得ないので、保活が大変そうです💦

あと、嘆願書は殆ど意味がないと識者がおっしゃってました。あくまで見るのは点数だと。
    ただ、その識者とうちの園長先生の両方が同じ事を言っているのですが、申し込み書の最後に「補足事項の記入欄」というフリースペースがあるので、そこにはしっかり状況を書いた方が良いみたいです。他の家庭の横に並んだ時、判定材料になるようです。

情に訴えても無意味で、なぜこの園にこの時期に入園したいのかを、端的に書くのが大事だそうです。「他園だと毎日延長保育になる」「祖父母は市内にいるけど、病気で入院しているから送り迎えは父母しか出来ない」とか。

一応、ネットに載せるにしては細かく書きすぎてしまったので、数日したら削除させていただきますね、、、すみません

来年には市役所から良い知らせが届きますように🌸

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

いろいろお教えいただきありがとうございます!
    他の方のレスで見かけたのですが、川越市役所で去年のボーダーラインが聞けることがあるのですね。
    非公開だったため役所で聞いたら答えていただけなかったので川越市は教えていただけないものだと思っていました。
    忙しくなさそうだったので対応してくださった方にもよりそうですね...😭

• 9月25日
  • べっこう

べっこう

そうなんです。職員さんによるようなんです、、、。どこの市でも似たような対応らしいです。
    普光院亜紀さんの日経dualでのコラムはかなり参考になりました。私の保活は殆どそのコラムに沿ってやってました。もし興味があれば読んでみてください。ではでは〜✨

• 9月25日