※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
子育て・グッズ

子供が晩ご飯を食べない悩みについて、一緒に食べないと本当に捨てるという方法を試したが、子供がお腹が空いていると言って困っている。他の対処法はありますか?

最近、上の子が晩ご飯を食べません‥💦

離乳食中期頃から子供には家族で一緒にご飯を食べる事を教えてきましたが「いらなーい」と言って遊んでばかり‥

はじめは後で食べると言うかな?と思いラップして置いてましたがそれじゃ、一緒に食べなくてもご飯が出てくると思うのではないかと思い、食べなければ本当に捨てる!と案が浮かび昨日実行しましたが寝る前に「お腹がグ〜って言ってる」と本人が言い出し可哀想に見えてきて‥😞😞
そんな時みなさんはどうしてますか?
何か良い案はないですか?( ; _ ; )

コメント

くるちゃん*

うちもそんな時期ありました(;_;)
でもその時にかわいそうだからとあげてしまうとダメだと思い、しっかり話をしました。
「ご飯の時にちゃんと食べへんから、お腹空いちゃうんやで?ママがみんなでご飯食べようって言うた時にちゃんと食べような。」と言って次のご飯まで何も食べさせませんでした。
ちゃんと食べてくれるようになるといいですね(´×ω×`)

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    ある子はこの時期があるんでしょうね( ; _ ; )
    同じ方、同じやり方をした方がいて少し安心しました💦
    私もきちんと説明はしましたがまだ3歳2ヶ月で理解は難しいかな、食べないから食べさせないって虐待?なんて思ってましたが、それで食べさせると甘えそうですよね‥‥😞
    食べてくれる事を願います( ; _ ; )( ; _ ; )

    • 9月21日
  • くるちゃん*

    くるちゃん*

    ご飯より楽しい事があるのだから仕方ないかな、じきが来たら食べるだろうなと思っています(^^)
    年子さんで大変でしょうね(;_;)
    理解出来てるか出来てないかはわからないですが、私はしっかり伝える、伝わらなくてもそうすることで子ども自身がちゃんとご飯の時にみんなで食べないとダメなんだ!と気づくかなと思いました(^^)
    確かに虐待かなと思ってしまう気持ちもわからないではないですが、個人的には、車が来てる道路に飛び出そうとしたから、腕を咄嗟に引っ張ったら抜けちゃったと同じかなと思います!
    (わかりにくい例えですね😂)
    なんせ親が躾だと思う事は虐待にはならないと思います!
    その線引きがしっかりしていれば!
    もちろん感情に任せて殴る蹴るは虐待ですよね!
    でも、ご飯の時間にしっかり食べるって凄く大事な事だと思うので、私は虐待じゃないと思いますよ!

    • 9月21日