※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ♪
子育て・グッズ

子供の習い事について悩んでいます。将来の負担が心配で、他の親の状況も気になっています。

習い事についてお伺いします(>_<)

今、1歳の子供がいるのですが、幼児教室とリトミックに通ってます。私自身、バイオリン講師をしており、生徒さんの話しを聞くと小学生はかなり習い事が忙しそうです。たまたまですが、9割の生徒さんは塾に通っており、中学受験する子も多いですし、小学校から私立の子もいます(>_<)

うちの子は、歌が好きなのでリトミックに入会し、幼児教室は紹介してもらいました。 習い事ってお金かかりますよね(^◇^;) これから、年齢が上がるにつれ、皆様どんな習い事してますか?あと、習い事にかけるお金は、決めてますか?
生徒さんのお母さんから、塾代の金額を聞いてびっくりし、先週は別のお母さんからバレエの発表会の会費が10万だったと聞き、、バイオリン発表会の会費が安くみえます、、と言われたので(^◇^;)
将来怖いなぁと思ってます、、まだ子供1人ですが、増えると、習い事代も増えますよね(^◇^;)

コメント

さるあた

うちは公文と温水プールで全8回の水泳教室に毎回抽選で通ってます。
習字も一時期やってましたが、公文と曜日が一緒なので辞めました。

後は小学生バレーを土曜日にやってます。
小学校でやってるやつなので年間2,3千ぐらいで安いです。

• さるあた

さるあた

温水プールは5千円で2ヶ月に1回、公文が役月1万3千円です。

うちはこれ以上増やすつもりはないです。
    学年が上がれば公文から塾に変えるかもしれないですが。

• 9月20日
  • さくらこ♪

さくらこ♪

お返事ありがとうございます♪
    スイミング、私も良いなと思っていて将来やらせたいです。
    公文も、行かれてる方多いですよね!参考になりました!ありがとうございます♪

• 9月22日
@yano☺︎︎

上の子は4月に幼稚園に入り、やっと落ち着いてきた9月からスイミングと体操を始めました!
夏休みに体験教室に行かせてみて、本人が通うと言ったので通わせています☺️
今のところ幼稚園のうちはこの二つでいいかなーと思っていますが、色々体験教室に行ってみて、本人がやりたいと言えばやらせようかなーって感じです✨
特にかかるお金は気にしてないですが、下の子もいるので、いくつも掛け持ちはきついかなー😭

• さくらこ♪

さくらこ♪

スイミング、体操いいですね!私も両方興味あります(o^^o) 習い事の送り迎えも大変ですよね、、私も、本人の意思を尊重したいです!

• 9月22日
みは

偏見も入りますが…そもそもバイオリンを習わせる人は、他の習い事や教育に熱心な気がします笑
私は以前英語講師をしてましたが、プールと英語だけって言う子が多かったです。(地域にもよりますが)

私自身ダンスしてますがバレエは高いですよ💦
発表会もそうですが、コンクールに出るようになったらその衣装、個人レッスンの費用の他に先生にお礼も渡したり。
更に付き合いの舞台もたくさん観に行かなくてはならないのでほんと大変です。
でも娘にはバレエやらせたいです♡私がバレエコンプレックスなので笑
でも夫は空手やらせるって言ってます😂武道系はお手伝い大変だけど安そうなイメージです😂

私自身習い事を10こ以上してましたが、ほとんどものにならなかったので、娘の習い事は吟味します笑

• さくらこ♪

さくらこ♪

バレエは、やはり高いですね(>_<)ですが、私も習ってなかったので、させたいです〜!( ^ω^ )私の旦那も、サッカー好きなんで、サッカーさせたいみたいですが、、(^◇^;)
    色々悩みますよね(>_<)

• 9月22日