※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
お金・保険

育児休業給付金って、2ヶ月毎に書類を提出しますよね?会社がきちんと手続きしてくれてるのか不安です…

育児休業給付金って、2ヶ月毎に書類を提出しますよね?会社がきちんと手続きしてくれてるのか不安です…

コメント

ぴよこ

うちの会社は、事務の方が毎回やってくれてます😃✨
印鑑が都度必要なので、やってくれてる事務員さんに預けてます😁💦

• ひとみ

ひとみ

印鑑がその都度いりますよね。3月18日に出産してまだ1回も入金されません。確認通知書は8月頭にもらったのですが…決定通知書ってもらいましたか?

• 9月20日
  • ぴよこ

ぴよこ

決定通知書届きました!
    今見返してみましたが、わたしは12月中旬に出産し、最初の決定通知書の交付日が翌4月末になってます💡

• 9月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

ちなみに、育児休業給付金の手続きは確か2月に会社側がやってくれていたようです。
    産後の8週間が終わってからの手続きですね!

• 9月21日
瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

きっちり2ヶ月毎ってわけでもないみたいですよ(`;ω;´)
現に私は二回目の振込がまだです。
先週ハロワに確認したら、提出すらされていないと言われたので、来月まで待ってもまだだったら人事に聞いてみようかなあ…と気が重いです😞

• ひとみ

ひとみ

私はまだら1回目すら入金がないです。確認通知書をもらってから1ヶ月以上たちます。ハローワークにまた確認してみようかな…待てど暮らせど入らなくてストレスですよね💦

• 9月20日
  • 瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

知人に復帰するまで貰えなかった人が居たので、会社で止まってるか雇ってる?社労士さんで止まってるかですね…。
    ハロワはまだ聞きやすいけど職場にはなかなか聞きにくいですよね(´゚ω゚`)

• 9月20日
  • ひとみ

ひとみ

そう!会社に聞きにくいですよね!多分、社労士さんは挟んでないと思います。ハローワークに一度聞いたら、確認通知書が出て、会社が手続きしたら3週間後くらいには決定通知書が出て振込される日を書いてあると聞きました。
    どこまで手続きが進んでいるのか…

• 9月20日
あいう

2か月毎に、書類に判子をおしにくるように言われませんでしたかー?

• ひとみ

ひとみ

1回もまだ入金されておらず、色々と不安です。こんなに待たないといけないんですかねー

• 9月20日
  • あいう

あいう

産休手当てもまだですか?

• 9月20日
  • ひとみ

ひとみ

うちの会社、社会保険にはいってないので産休手当はでません…貯金を崩して生活してます💦

• 9月21日
みー★

二ヶ月毎に印鑑と署名だけしてほしいと郵送で書類が届き、あとの手続きは担当の方がしてくれています!
職場によっては自分でハローワークまで行く方も居ると聞きました💦
担当の方に一度聞いた方がいいと思います!
待っても全然手続きしてくれてなかったでていう人もいましたよ!

• ひとみ

ひとみ

下に返信してしまいました💦🙏

• 9月21日
ひとみ

1回目の印鑑と署名はして、1ヶ月以上たつのにまだ振り込まれません…2回目、ちゃんと手続きしてくれてるのか不安です。自分で手続きしたいくらいです(笑)

はんちゃん

うちはなぜかその書類を一度も記入した事ないのです(ノ_<)
ですがちゃんと振り込まれてます💦
おそらく代理で本社がやってくれているのだと思います(ノ_<)

参考までに2/9出産して、最初の育児休暇給付金が振り込まれたのが6月末くらいだったと思います!二回目が8/15でした!

• ひとみ

ひとみ

下に返信してしまいました💦🙏

• 9月21日
  • はんちゃん

はんちゃん

うちもわたしが産休育休はじめでした!!不安なら自分で書類をハローワークに持って行った方が安心じゃないですか?

• 9月22日
  • ひとみ

ひとみ

出産前にハローワークに手続きの仕方を問い合わせたら、会社に手続きをしてもらわないといけないと言われたので、会社に頼みました。
    自分で手続きしてる人もいますよねー
    それぞれの地域で違うのでしょうか…

今、待機児童中でまた今月も入れなくて延期になったので先々の事が色々心配です😔

• 9月22日
ひとみ

会社できちんとしてくれてたら安心ですよね。
私の知ってる限り、育児休業給付金をもらった従業員が今までにいないと思われます。なので、自分から手続きしてもらえませんか?って頼みました。