※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱし
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。食事に拒否反応や人見知り、夜泣きがあります。アドバイスをお願いします。

もうイヤイヤ期が始まってしまいました…
気に入らないとすぐにひっくり返り、気分が乗らないと首を横に振ってやろうとしません。ご飯は味噌汁と煮物しか食べません。魚、肉は口に入ると全部吐き出します。
人見知りも今になって出てきたのか好き嫌いがあるみたいで嫌いな人がくるとひっくり返って泣き叫びます。夜泣きも3回くらいします。抱っこしても下ろしても泣きます。いつか終わるのでしょうか…
魚や肉はいつか食べるように成るのでしょうか。
アドバイスください…😩

コメント

ゆりゆりぶー

きましたかー😭私も気が狂いそうでしたが、今落ち着いてきました!ネットには半年の辛抱って書いてますが、だいたいそんなもんだと思います!必ず終わりがくるから頑張ってくださいって2人目もあーなるかと思うと悲しくて😰

• ぱし

ぱし

突然のイヤイヤ期でびっくりしてます😩私もあと半年頑張ります…😩

• 9月20日
さゆさゆ

保育士で1歳児担任です。そして我が子も自我が強まりつつ、ご飯ポイポイ始まりました💦
アドバイスではありませんが、「向き合わない」ことだと思います。
どうしたらいいの!?となると、こちらのストレスが半端ないです。何故なら答えはありませんので(T ^ T)子どもは子どもなりに本能のまま成長してっているので、どうしたらこちらがストレス軽減できるかを考えたらいいかなと思います。私は息子はご飯は食べない、ひっくり返すを前提に考え、ビニールを敷いてます。時間は30分と決めて、「さあ!遊べ!」って感じでご飯の目の前に置いてます。もちろん、食べさせたり少しの介助はしますが。食べられるものを食べているならいいかなと思います。ずーっと食べられないことはありませんからね。
人見知りも、愛着関係がきちんと形成された証です。嫌いな人に会わないなど、回避方法が見つかるといいですね💦

1歳児は本当に大変ですね(T ^ T)世の中のママたちって本当にすごいなーと子どもができて知りました。
ぱしさんはよく頑張っておられます。そんなに立派に自己主張できるお子さんを育てられたんですからね。この時期がいつ終わるかは個人差がありますが、これが終われば今度は凄まじいマシンガントーク期がくるのではないかなと思います。お互い頑張りましょうね

• ぱし

ぱし

すごい丁寧にありがとうございます🙇少し元気が出ました(笑)!
    どうしたらいいのか悩まないで、やりたいようにさせてみようと思います!がんばります😩

• 9月21日