※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、断乳を考えています。母乳の出が少なく、おっぱいをあげても咥えずグズることがあります。完ミに切り替えたいが、寝かしつけ時にはまだおっぱいが必要です。このままあげないと出なくなるでしょうか?

母乳の出が悪くなって断乳した方いますか?
ここ最近母乳の出が悪くなりました。
もともと出が良い方ではなくずっと混合なのですが、最近おっぱいをあげようとすると咥えた口をすぐはずしてグズります。
完ミ自体に抵抗はないのですが、お出かけ時や支援センターに行ったときなど毎回ミルク作るのは面倒なのと、寝かしつけの際にやはりおっぱいがまだ必要なときがあります。
このようにおっぱいの回数を減らしても、そんなに都合よく必要なときだけ出てくれるものなのでしょうか?このままあげなければ、自然と出なくなってしまいますか?
ちなみに離乳食は2回食でそこそこ食べる方です。

コメント

ゆゅ(*^^*)

3ヶ月の時に急に出が悪くなり、母乳によさそうなハーブティーも飲みましたが、あまり変わらず 諦めて完ミにしました。
確かに、外出時はミルクやらお湯やらで荷物が増えますよね😅
ずっと母乳でやってきたから、荷物の量に慣れるまで大変でした。
うちは、今回最後の子供だったので最後まで母乳でいきたかったのになぁ〜とか1歳過ぎても母乳をあげてるママを見ると羨ましくなります。

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね。私も同じく3ヶ月の頃出が悪くなり、母乳外来でマッサージしてもらったりしてなんとか持ちこたえました。が、今回はもう月齢も月齢なので出なくなってもいいかな…という感じです。外出時の荷物だけが面倒ですよね💦慣れればどうってことないかもしれませんが😉

• 9月20日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

もう少しの我慢ですかね(笑)
    私も母乳外来に行きましたが、張りがないと言われ泣く泣く断念しました。

• 9月21日
S&S mama

1人目の時に見事に完母→混合→5ヶ月の時には完ミになってしまいました😂
飲ませれば飲ませるほどおっぱいが作られる、という基本的なことがわかっておらず、早い段階で夜中の授乳がなくなっておっぱいが張っても搾乳せずにいたらどんどん出なくなってしまったので、現在2人目はそうならないようにとまだ1ヶ月にもなってないですがとりあえず完母で頑張ってます!
ミルクはお出かけの時、場所に寄ってはお湯も持参しなければいけなかったりで面倒ですよね(^_^;)
寝る前にミルクたっぷり飲ませても寝かしつけでおっぱい必要そうですかね??
お腹がいっぱいになればあとはママに甘えたいだけ♪ってことで、実際出てなくても咥えさせるだけで誤魔化すとかは難しいでしょうか!?

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、おっぱいは夜作られるので夜中の授乳頑張れば出が良くなるっていいますよね😊
    ミルクたくさん飲ませて寝かしつけても夜中に起きるのでおっぱいあげてました。が、おっしゃるように甘えたいだけなのか、本当にお腹が減ってるのかよくわからず…夜間断乳しようかとも思ってるんですが、まだ2回食だし時期的に早いかな?と思い躊躇してます。
    完母で頑張ってらっしゃるんですね✨

• 9月20日
  • S&S mama

S&S mama

母乳に強いこだわりがなければ一度夜間断乳に挑戦してみるのもアリかもしれないですね☆
    最初は泣いちゃって大変かもしれないですが(>_<)
    うちは1人目が勝手に乳離れしたので(今では2人目の授乳を不思議そうに見てます笑)断乳、卒乳の苦労を知らずあまり参考になるようなお話ができず申し訳ないです(;_;)
    ですが、早々乳離れしてくれると夜中は本当に楽です!
    あと歯が生えてくると吸われるのが痛いとも聞きますので、おっぱいトラブルになる前に断乳するのもひとつの作戦ですね♪

• 9月20日