※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆っぽ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。1歳3ヶ月の息子が怒りやイタズラをしてくる時、どう対処すればいいか悩んでいます。他のお子さんを持つ方、怒り方や対処法を教えてください。

子育てで悩んでいます。
もうすぐ1歳3ヶ月の息子がいます。

最近、我がでて来たのもあり納得いかないことがあると怒って叩いてきたり物を投げたりのけぞったりこちらを見ながらわざと床におでこをぶつけたりします。
イタズラもこちらをチラチラ確認しながら、わざとやってるような時もあります。
小さい子はほとんどそうかのかな〜とは思うのですが
どこまで怒っていいのかが分かりません。

もちろん怒鳴ったり叩いたりはしないですが
コラ!と真面目な顔でしっかり怒っていますが、たまに本当にこれでいいのか…と考えます。

優しい思いやりがある子になってほしいです。
お友達にもおもちゃを貸してあげたりしてほしいです。

まだ小さいがゆえに叩いたりおもちゃを投げたり怒ってわめいてたりするのを、どう対処してあげたらいいんだろうと悩みます。。

たまに自分に余裕がないときはイライラして感情のまま怒ったり、泣いていても放置したりしてしまいます…少しの間ですが。。

仕事で普段は週5〜6保育園に預けています。お迎え後帰宅してご飯の準備などをする際、Eテレに頼ってしまいます。
なるべく保育園から帰ったら息子とスキンシップを、と思ってはいるのですがm(._.)m

1歳ぐらいのお子さんがいる方は、どういうことで怒っていますか?怒り方はどうしてますか??

コメント

息子は保育園には行ってませんが
児童館?支援センター?に
週3から4で行ってます。
支援センターでおもちゃ投げたりたまに
するので他の子に当たると怪我させるので
投げたらダメ!と言ってます。
危ないことしたり、机の上に乗ろうと
したりしたら行儀悪いので怒ります。
ダメと強めに言ったらやめてくれます。
基本強めに言って怒ってます…

私もイライラしたとき少しの間
泣かせたままにしてしまいます😭
生理前や生理中はどうしても
イライラしてしまって😭

危ないこと、人がされて嫌だと思うことは叱ります。
緊急で危ないことでない限りは、怒鳴ったり感情的にはならず、諭す感じです。また、今はまだ意味を完全には理解できない時期ですし、親の真似をして遊ぶのが得意な時期でもありますので、楽しく手本を見せれば大抵は真似してくれます^ - ^そしたら褒める!を繰り返してると習慣付いてきますよ👍
おもちゃをどうぞしたり、ありがとうって人に挨拶したり、子供をナデナデしてあげてママにもやってー!と言うとナデナデしてくれたり☆
真似っこ遊びからの躾は、お互い楽しいし幸せな気持ちになれますし、オススメです^ - ^