※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

オムツ替えの時に8ヵ月の息子が暴れて困っています。ウンチの時に特に仰向けにさせるのが難しく、荒い方法でかえているが効果がないようです。穏やかに仰向けをキープするコツはありますか?

オムツ替えの時にえげつないほどに暴れ回られて困ってます!おしっこの時なら追いかけながらかえられるのでいいんですがウンチの時💧一秒も仰向けでいてくれず、ギュルンとうつ伏せになって逃げようとします。
相当強引に仰向けにして息子の腕を足で押さえつけ、すごい力で自由になろうとする足を何とか片手で掴んでかえてますが、相当荒い手法で息子も恐怖で泣き叫んでます😅乱暴な行動とは裏腹に優しく笑顔でいいこにしてねぇ~がんばろー❤️とかよびかけてますが…当然効き目なし💧
かえ終わると叫びながら逃げ出し、直後は私の呼び掛けやあやしにも笑ってくれない気がします(被害妄想かもしれません)

なんとかもうちょい穏やかに仰向けをキープできるコツはないでしょうか💦8ヵ月くらいだとみんなオムツ替えは戦いになるものなんでしょうか😓

コメント

ぎんちゃん🙆

うちの娘も苦戦中です((T_T))
今テープタイプのおむつなので、そろそろパンツタイプにしたら楽になるのかな?と悩んでいました😢💡

コツのアドバイスじゃなくてすみません😭わかるー!大変ですよね😭と思ったのでコメントしてしまいました😂😂😂

• あき

あき

いえいえ!あー私だけじゃないのねって思うだけで頑張ろうって思えます💦ありがとうございます!
    うちは4ヵ月くらいからパンツ使ってます!パンツだとうつ伏せになられてもはかせられるので楽チンかもしれないです🎶でも、夜寝てる時に替えたりするにはテープの方がいいかも…

• 9月20日
  • ぎんちゃん🙆

ぎんちゃん🙆

たしかに寝てるときはテープのままでよさそうですね🙆🎵パンツと使い分けてみようかな😊参考になります!ありがとうございます💕

• 9月20日
ゆづママ

娘もそうでしたよ~❗動けるようになった頃なんで、ジッとなんてしてませんでした❗
ウンチのときだけ足でおさえてましたよ😅
体育座りして脚の間に寝かせて、肩を足で抑えると寝返りできません😫動けなくて怒ってくるし、なんだかかわいそうと最初は思ってましたが、触ってしまったりしてはいけないので仕方なく😅

• あき

あき

なるほど!!!挟んじゃえばいいのか!!めっちゃ役立つ情報ありがとうございます!私片足で腕押さえて横から替えてたのですごいやり辛かったです😨押さえきれずによく頭を支点にして体が斜めに浮き上がったりしてめちゃくちゃ過ぎて爆笑してました💦

可哀想ですよね💦でもここは強くならなきゃですね!頑張ります!

• 9月20日

まだつかまり立ちはしませんか?
つかまり立ちができるなら立たせたまま変える(つかまり立ちさせる場所に玩具を置いて注意を引いて座りこんだり動かないようにする)、または仰向けで変える場合は玩具を持たせる、それでもダメなら極力頼りたくないですがスマホで動画を見せるのはどうでしょう😊?
うちの子も少しもじっとしていてくれないので苦戦しますが、動画(clipboxというアプリに動画をダウンロードしています「ふかふかかふかのうた」オススメです)見せるとじっとしていてくれるのでゆるゆるうんちの時でも変えやすいです👍

• あき

あき

つかまり立ちします!立たせておけば静かなのでおしっこの時はそのまま替えちゃうんですが、ウンチの時もうまいことすれば拭き取れますかね?もしかすると寝かせて大暴れされるよりは立たせて頑張って拭いた方が楽かも💦って今思いました✨

スマホ、もう既にたまに頼っちゃってますー💦ふかふかか見せたことあります✨しーんって静かになりますよね😲オムツ替えの時に見せるって思い付きませんでした!ちょっとやってみようと思います💕ありがとうございますー!

• 9月20日

うちもすぐにうつ伏せになろうとします💧
ビニール好きな娘なので、おしりふき渡せばちょっとだけ大人しくなるからカシャカシャ遊んでて貰って急いで拭いてます😂

• あき

あき

すみません下に書いちゃいました💦

• 9月20日

退会ユーザー

ウンチ固形になりました?
    うちまだネッチョリなんで、本当大変です〜😭
    ママが使ってるものが気になるのか、リモコン、おしりふきとかおもちゃより喜んでます😂

• 9月20日
  • あき

あき

うちも今すごいネッチョリです😓ベトーってついてなかなか取れないですよね💦もたついてる間に床につかないようにって新聞紙引いたらつかんでギュルンってされて滅茶苦茶になるし😱グダグダ過ぎてもう笑えてきます(笑)

リモコン!!あのこ絶対喜ぶわ❗️渡してみます!この投稿してからまだウンチしてなくて…!早く色々試したいのに!
    今度のウンチにはリモコン試してみますね❤️

• 9月22日
あき

同じ月齢ですね❤️大変ですよね~💧この頃の子はうつ伏せになりたい年頃なのかもしれないですね。なるほど、おしりふきですか。おもちゃは試しましたが、もしかすると普段はさわらせてもらえないけど気になる何かを持たせたら動きが止まるかもしれないって今思い付きました…
ありがとうございました😄書き込んでよかったー🎶片っ端からためそうと思います!