※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
子育て・グッズ

授乳中右の乳頭が痛く、乳腺炎と診断されました。マッサージの痛みが変わり、辛い状況が続いています。授乳を続けると改善するでしょうか?

金曜日から授乳中右の乳頭が痛く、土日は鋭い我慢できないほどの痛みの中泣きながら授乳していました。

月曜に受診した時熱もあり乳腺炎と言われました。
その時の助産師さんのマッサージは死ぬんじゃないかと思うくらい痛くて半泣きでした。
左も詰まりかけていました。

白斑を針で抜いてもらいあらかた詰まりのようなものはぬいてもらいましたが、
火曜日も良くならずまた行き地獄のマッサージ…

今朝も良くならず今日は違う助産師さんでびくびくしながらマッサージしてもらったら我慢できるくらいの痛みで優しいマッサージでした。
人によってやり方が違うらしく…
一昨日と昨日のは何だったの…😭と思うほど

やってもらった直後は良くなった?と思うのですが
おっぱい自体は柔らかいのに周りが痛く、今もズキズキします…
胸を開く動きをしたり腕をあげるととても痛いです…あかちゃんを抱っこする時も痛いです…

このまま授乳してれば固いところは良くなるでしょうか??

辛いです…

コメント

ぱなな

おっぱい頑張ってますね‼︎乳腺炎ほんと辛いですよね💦私も詰まりやすい体質で1人目は乳腺炎何度も経験しました💦食べ物制限もして私自身も痩せ過ぎてフラフラだったので今回は完母ではなくまた詰まるかもという予感はありますが今のところ混合で頑張ってます‼︎
助産師さんによって痛い痛くないマッサージありますよー‼︎正直上手いか下手かにもよると思います。産院の母乳外来に通ってるのでしょうか❓私は産院ではない助産院をみつけてそこに通っていました。詰まって行ってもほんとまったく痛くなく気持ちよいぐらいです‼︎どこか別の助産院探してみるのも良いかもしれません。おっぱい出るのも悩みですよね💦楽しいおっぱい育児になりますように‼︎ほどほどに頑張って下さいねー❤️

• ぱなな

ぱなな

あっあと乳腺炎は赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だと思います!しこりも取れるはずです。痛かったら少し冷やして下さいねー‼︎

• 9月20日
  • ms

ms

食べ物制限してもなるのですね😭
    産院の母乳外来です…出費も痛いマッサージも痛いで苦痛です…

助産院!!全く頭にありませんでした
    検索してみます😭本当助けてほしいです
    おっぱいのことで1日頭いっぱいで痛みでストレスだし元気もなくなるし…

子供のため、自分のためにもがんばります😭✨
    ありがとうございます😖

• 9月20日

乳腺炎、本当に嫌ですよね。私も何度か病院行きましたが、結局は赤ちゃんに飲んでもらうのが一番だなという結論に達しました。
抱き方を変えたり、かわいそうだったけど寝てるとこ起こしたり...😂しこりになってきたら保冷剤で冷やしていました。
助産師さんに、授乳前のマッサージが良いと言われて必ずやっています。おっぱいを持ち上げたりするのもですが、乳頭?乳首?のところをほぐすようにして、柔らかくしてから飲ませています。それから深く咥えさせること。その辺は効果があったと思っています。
食べ物は私は関係ないような気がしたので(気にしてても詰まるときは詰まるし)、自由に食べてました。
3ヶ月ごろから急に楽になってきましたよ!赤ちゃんもたくさん飲んでくれるようになってきます😣頑張ってください😭

• ms

ms

授乳前のマッサージですね!
    やってみます(´;Д;`)
    深くくわえさせるのがなかなか難しくて…なにかコツはないですか??😣

• 9月21日
naomama

搾乳機って使ったことありますか?💦私もおっぱいカチカチで痛かったですが、搾乳機でおっぱい出すと、おっぱいも柔らかくなって痛みなくなりましたよ^^

搾乳機なら絞るときもそこまで痛くないので、もしやったことなかったらおすすめです!

• ms

ms

搾乳機手動のものを使った事あります!
    私は乳首が浮腫んで痛くて辞めてしまいました😖
    助産師さんからも搾乳機は乳首が浮腫んで硬くなるからあまり使用しない方が良いかも…と言われてしまいました😭

• 9月21日