※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが片乳で寝てしまったり、飲む気を失うことがあります。飲んだ量が満足できるか不安です。おしっこは10回以上、うんちは8回前後で、飲んだ量が分からないため心配です。

生後20日で完母で育ててます。
両乳10分ずつあげたいんですけど、片乳で寝てしまったりやる気を失って口をむ~と尖らせて飲んでくれないことが多いです。5分で左右切り替えようとしても、方向転換したらやる気を失ったり…足裏くすぐったりツボ押ししても敵いません。
一時間で起きることもあれば四時間寝続けて起こしてもなかなか起きないこともあります。おしっこは一日10回以上、うんちは8回前後です。
スケールを持ってないのでどれだけ飲めてるか分からないのですが、満足いく量を飲んだから寝ちゃったりしてるんですかね?

コメント

みほ

同じ感じでしたよ!10分ずつあげたいのに寝ちゃってました💦
が、そのうち飲んでくれるようになりましたよ!

ママリ

お腹が空けば泣きますよ😊
うちの子も夜はものすごく寝てくれるので、おっぱいが張って痛いので起こして授乳してます(笑)
まだお腹が空いてないのにあげたりしてませんか??😊
泣いておっぱいを欲しがってからでも大丈夫ですよー🙆
私はかなり適当なので、片方ずつで終わりです(笑)
次のときに、前回と逆をあげて交互に飲んでもらってます😊

しましまキティ

産院では、新生児時期、おしっこが1日6回以上出ているのが、母乳やミルクがきちんと飲めているかの目安だと言われました。

まだ赤ちゃんも飲み方に慣れていないので疲れたりやめてしまうこともあるかもですが、充分足りたているのだと思います。

おん

おしっこうんち共にしっかりでてるので体重が減ってるとは思いません😊
まだ0ヶ月なのでそんな感じだと思います😆
そのうち10分10分しっかり飲んでくれると思いますよ♡
生後20日で完母なんて素敵です💕
左右切り替えなければ片方10分飲んでくれますかね??
だとしたら一応試みて無理だったら片方だけでいいと思います!
そして次の授乳の時違う方のおっぱいを飲ませるといいと思いますよ( ´∀`)
おそらく片方の5分でお腹は満足してるのだと思います。
なのでもう片方を飲まないのだと…
片方10分飲むときは最初の5分でお腹いっぱいになっててあとの5分は反射というかママに甘えてちゅぱちゅぱしてるだけじゃないかなーとも思います🤔❤️

d☺︎

うちもそうでしたよー😭
片方だけで寝てしまったりはしょっちゅうでした😭
なので起きたら飲ませてない方のおっぱいからって感じでやってました!
今でも眠たいときはたま〜にありますけど、ほぼなくなりましたよ😊
おしっこが8回以上出ていれば母乳は足りていると考えていいそうなので、大丈夫だと思います!!