※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅあん
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんを持つママさんが、子供をどの程度まで歩かせているかや公共交通機関の利用方法について相談しています。1歳9か月の娘は歩きたがりで、抱っこすると大暴れし、電車やバスでは椅子に座るなどしています。移動手段は徒歩、バス、電車で、道路や踏切があるため悩んでいます。

2歳前後のお子さんをお持ちのママさん、先輩ママさん、
どのくらいの範囲までお子さんを歩かせていますか?
また公共交通機関ではどのようにして乗られていますか?
例えば公園まで行く道は抱っこしていて公園に着いたら降ろすとか、道路も手を繋いで歩いているよとか、電車では抱っこしている、一緒の椅子に座っているとか。

もうすぐ1歳9か月の娘がいます。
歩きたいよーばかりで道路等で抱っこすると大暴れします。
ちゃんと手を繋いで歩いてくれるならいいのですが手を振り払い走り出すので危なくて降ろせません。
電車やバスでは椅子に座るやつり革、手すりにつかまると言います。

車、自転車はなく移動は徒歩、バス、電車です。
家の近くには踏切があり停留所や駅まで行くには踏切を渡りますし、交通量も多いです。
同じくらいの年齢で道路やスーパー内を歩かせている方も沢山いらっしゃるのにずっと抱っこでいいのか、いつかは歩くようになるから今は抱っこでいいのかと悩んでいます。

コメント

y.h.mama+°♪

普段移動は公園までや、電車はベビーカーです。
ベビーカーには座っていてくれない感じですか?

• じゅあん

じゅあん

ベビーカーも気分によります。
    本人が座ると言えば座りますが、じっとしているのは最初だけで途中から歩きたいとか電車内では椅子に座りたいとか言い始めて身をよじらせベビーカーを抜け出そうとします(>_<)

• 9月20日
腹ペコさっちん

うちはガッツリ歩かせる時は20分~30分お散歩で、道路は何があっても手は離しません。

スーパーでは子供用のカートを持たせてます。

うちはまだ結構いうこと聞いてくれる方なので(って言っても大きい声で何度も言う感じですが)できる範囲で歩かせてます😊

それでも自転車での行動の方が多いです😊

坂道だらけで車がよく通るので歩いてても危なくて💧

• じゅあん

じゅあん

道路もスーパーも一緒に歩けるのですね。しかも20〜30分もですか!?
    娘では考えられないです。少しずつお互いが慣れていくしかないですよね。

• 9月20日
ひなの

うちは公園までは歩かせます。
歩道が整備されているので車道には出られないようになっています。
電車は乗ったことないですが乗るなら抱っこ紐かなーって感じですね(*^_^*)

じゅあんさんの状況なら歩かせるの怖いですね(>_<;)

• じゅあん

じゅあん

車道に出られないようになっているのはいいですね。安心して歩けますよね。
    やっぱりこの状況なら怖いですよね…もう少し抱っこかベビーカーで対応しようと思います。

• 9月20日
じゃじゃまる

住んでる場所がほぼほぼ車が通らないので、自由に歩かせてます😊交通量多いところは手を繋ぐか払われたら洋服持ってます!!

電車などは抱っこのときもあれば、座らせて窓見させてます!😊

• じゅあん

じゅあん

自由に歩けるとお子さんも楽しいでしょうね。手を払われたら洋服を持つのはいい案ですね!そうしてみます。
    電車で座らせて大人しく外を見ますか?

• 9月20日
ちー1130

最近は抱っこ紐もベビーカーも使ってなくて、徒歩10分圏内くらいまでなら手を繋いで歩きます。
電車では膝の上に抱っこか隣に座らせています。景色が変わるのが楽しいみたいで大人しくしててくれます!

• じゅあん

じゅあん

抱っこ紐もベビーカーもなしですか!すごいですね!2歳になるとできるようになるのかなぁ。あと3か月で手を繋いで歩いてくれるようになるといいのですが…
    電車では隣に座らせることもあるのですが、椅子から降りたり、空いていたら椅子に寝転がったり、近くの手すりにつかまって椅子の上に立ったりし始めるので全然大人しくしてくれず、ベビーカーに乗せておくと椅子に座りたいと叫ぶので困っています。

• 9月20日