※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が少し咳をしている。症状が軽いが、どの程度で病院へ行くべきか悩んでいる。自分が風邪をひいたら子供もうつるか心配。

4ヶ月半の男の子を育てています。
旦那が風邪をひき数日前から私にうつりました。
風邪といっても旦那も私も熱は出ず、喉が痛いのと少しの咳です。
マスクしたり息子に咳がかからないように生活してましたが、少し咳をし始めました。たまにコホコホするくらいです。先ほど起きて泣き始めた時少し声がかすれてるようでした。今の所熱はないようですし、おっぱいもよく飲み元気です。

このままの状態なら様子を見ますが、どのくらいの症状になったらいくべきでしょうか?
肺炎も怖いので、咳がかなり出たり熱出たりしたら行くべきですが、症状軽いのに下手に行ってもっとひどい病気にかかるのも怖いです。
完母だから半年くらいは風邪ひかないとか聞いたことありましたが、私がかかる風邪ならこの子もかかりますよね?(迷信に近いのかもしれませんが、、)

コメント

コウ

今はRSが流行ってるので、熱がなくても、とりあえず受診しておいたほうが良いと、私は思います。
うちの娘はRSで、軽い咳から始まり、急に高熱(38.8℃)出て、熱が下がってきたら鼻水や咳など悪化してきて、また熱が出て、を、繰り返して、もうそろそろ1週間経ちます。
今はもう完治に向かってますけど(^^)
受診してる方が安心はすると思います。

ゆうりん

受診しておいた方がいいと思います‼
今日から娘もRSにかかり入院しました。わたしも付き添いで一緒ですが最初はコホコホとした咳からえずくような咳になっていき、鼻水も出てます。

先生が言うにはゆっくり悪化しゆっくり良くなっていくそうです。あまりにもえずくような咳をした後息をどうして吸ったらいいのかちょっとパニックみたいなかんじに見えたので入院して今お薬の吸引をして少しましになってきてます。診てもらって安心できるのであれば受診をおすすめします