※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
子育て・グッズ

子供の歯ブラシは1ヶ月に1回交換するのが一般的です。息子さんの場合、3週間で毛先が広がるようなら、早めに交換することをおすすめします。

子供の歯ブラシはどのくらいの頻度で交換していますか?

息子は上下合わせて16本生えていますが、歯磨き中に噛まれてしまうことも多くて3週間ほどで毛先が広がってしまいます。
どうにか1ヶ月はもたせるようにしていますが、皆さんどうなのでしょうか。

コメント

ゆん

1週間〜1ヶ月の頻度で変えてます( ◠‿◠ )

• white-lilac

white-lilac

1週間ということは、結構噛まれて広がってしまったということでしょうか?
    やっぱり1ヶ月が限度ですかね💦

• 9月20日
  • ゆん

ゆん

新しくおろしたその日にはもうボロボロです( ̄▽ ̄)
    1ヶ月持てば凄い方です笑

• 9月20日

white-lilac

やっぱりそうなりますよね、うちも1ヶ月経つ頃にはかなりボロボロなんです😅
    噛まれるたびにイライラしちゃってましたが仕方ないと諦めるしかないですね💦

• 9月20日
*ty*

ウチの子もすぐに噛みます😵
替えても替えてもキリが無くて勿体無いと思ったので,自分で磨く用と仕上げ磨き用で2本用意して,1ヶ月で交換するようにしてます😃

white-lilac

噛みますよね😫
    うちも同じように2本用意してます!仕上げ磨き用も1ヶ月が限界なので、早い方なのかなと思っていましたが同じくらいということで安心しました💦

• 9月20日
  • *ty*

*ty*

そもそも大人もですが,歯ブラシって1ヶ月が交換目処らしいですね!
    パッと見綺麗でも,1ヶ月使用すると毛先って結構開いてくるみたいなんで,磨き残しに繋がるから,ウチは大人も1ヶ月で交換するようにしてます(^-^)
    だから全然早くないと思いますよ!😉
    その方が衛生的だし良いと思いますp(^^)q

• 9月20日

white-lilac

大人でも1ヶ月なんですね!すごくいいこと聞きました✨
    もったいぶらず交換してあげるようにします😊

• 9月20日
つきのわとらこ

私の通ってる歯医者も、もつ歯ブラシでも1ヶ月が寿命だと言われましたよー。子供は噛むなと言っても聞かないので、噛む用を渡して、仕上げみがきは別の歯ブラシを使ってます。この方法なら、1ヶ月で交換で問題ないですよ

white-lilac

やっぱり1ヶ月が限界なんですね!安心しました。
    うちも、自分用と仕上げ磨き用に分けてるんですが仕上げ磨きが下手なのか噛まれちゃうんです、、😭

• 9月20日
  • つきのわとらこ

つきのわとらこ

目に悪いとかって問題が出てきちゃうけど、うちは歯磨きの時だけは携帯で動画とか数分だけ見せてます。そうすると大人しくやらせてくれますが、寝る前なので出来ればみないに越したことはないですよね。

• 9月20日

white-lilac

なるほど、そういう手もありますね!
    うちも、歌を歌ったり、手におもちゃを持たせて「何でしょうか?」とゲーム式にしたりしてるんですが、何日か経つと飽きちゃってまた嫌がるので試行錯誤です💦
    アイデアありがとうございます!

• 9月20日
3兄妹ママ

噛みますよね〜ほんとすぐワサワサになる(笑)
歯ブラシ次第で交換です👐
1ヶ月持ちませんね
ってか 自分たちのも広がってなくても月1交換してます👍

white-lilac

やっぱり1ヶ月もたせるの大変ですよね💦
    大人のも1ヶ月交換なんですね!!うちは大人はソニッケアーなんですが一本が高いので長く使ってしまってます😅

• 9月20日