※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュークリーム生地みたいなチーズ
妊娠・出産

妊娠14週5日の初マタでパートをしています。3月16日が予定日で、2月いっぱいまで働くのは難しいでしょうか。仕事を辞めたり産休入ったりするタイミングを知りたいです。

初めて質問させていただきます。
今14w5dの初マタなのですが週5日4時間程のパートをしています。
いずれはパートを辞めるのですが
何かトラブルがあればできるだけ早めに
辞める予定で、何もなければギリギリまで
働きたいと思っています。
3月16日予定日で2月いっぱいまで働くのは
難しいでしょうか(;ω;)
また、皆さんは何週目くらいで仕事を辞めたり
産休入ったりしましたか?
そろそろ上司に報告しなきゃいけなく
参考にしたいのでよろしくお願いします😭✨

コメント

ゴルゴ33

私の会社は産休が予定日の6週間まえからなのですが、それが月の上旬でキリが悪かったので有休あててその前の月末でお休みに入りました。33週のときだったと思います!

予定日2週間前だと生まれてしまう可能性がありますので、私なら1月末までで退職すると思います。職場が自宅や産婦人科から近ければ2月中旬くらいまで粘るかなーとは思いますが、2月末までは無理ですね💦

• シュークリーム生地みたいなチーズ

早速の回答ありがとうございます!
    やっぱり2月末は厳しいし結構危ないですかね😖
    産婦人科までは車で30分間くらいの距離なのですが遠い距離に入りますよね...

• 9月20日
さぁちゃん

私はフルタイムの週休2日で
働いてましたが、7月26日予定日で
6月いっぱいまで働いてましたよ!

回答ありがとうございます!
    やっぱりせめて約1ヶ月前には辞めるべきですよね😱
    20日締めなのでそれまで粘ってみようかなと考え始めてきました!

• 9月20日

予定日同じです❤︎
私は1人目は里帰りもありましたが、妊娠8ヶ月でお仕事を辞めました💦
さすがに生産期37wに入ったら辞めた方が良いのではないかなと思います😣
動いているとより早く産まれたりもありますし、パートの仕事内容にもよるとは思いますが、立ち仕事も動くのも、座っているのも長い時間は辛くなりますよ〜💦

予定日同じなんですね〜☺️
    なんか嬉しいです!
    立ったり座ったりでたまに小走りになる事もあります💧
    お腹も大きくなるし働く事自体が難しくなりますよね😖

• 9月20日

退会ユーザー

予定日同じ方初めてなので嬉しいですー☺️
    お腹大きくなると動きが鈍くなりますし、小走りして転んだりしても大変ですし、とりあえずこの辺りまで働きたいですが、体調次第では早まるかもしれませんと伝えてみてはどうでしょうか🤔?
    自分は元気でもお腹張ったりすると安静にしないといけなかったりで本当にその時にならないと分からないですもんね💦
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうねー👶💖👶

• 9月20日
huhu

私は会社で32週から産前休暇って決まってるので、それに準じた形でした。労基法に合わせて34週からお休みって方が多いのかな?と思います。

2月いっぱいってことは、37週くらいでしょうか??正産期に入っているので、いつお産になってもおかしくない時期です。ちょっと怖い気がします💦
仕事内容にもよりますが、かなりお腹も大きくなってると思うので、無理をされない方が安心だと思います。

私の職場は個人経営でいつでもいいよ〜って感じで労基法とか全く考えてもなかったです😱
    急に破水とか陣痛になったら逆に職場に迷惑かけてしまいますね😂

• 9月20日
yuco

何もなくて、会社がどこまで協力してくれるかによりますがギリギリまで働いてもいいんじゃないですかね🤔??
私は一人目の時は予定日5日前まで働いてました😂
一ヶ月前には辞める予定でしたが人が足りなくなったりで働いてほしいと言われて😓
接客業でしたが座ってできる仕事をさせてもらったり、しんどくなったら休憩、もし何かあればすぐに病院へ連れてってくれるなど(産院が近い為)色々フォローがあったので続けれました☺️✨✨
そして一人目の時はつわりや体調不良など一切なく、ほんとに妊娠してるのかってぐらい元気だったので😂😂
結局5日前になりそろそろほんとに辞めさせてもらいますと辞めました(笑)
当時は若さもあったおかげかギリギリまで働きましたが今回はきっちり早めに産休頂いてます😅

買いありがとうございます!
    かなりギリギリまで働いてたんですね🙄
    そこまで協力的だと安心?して働けますね!!
    私もほぼつわりなどなく全然普通に働けてますが、人が足りなく今後体調悪くなった時とか横になれなそうな雰囲気です😱
    募集してるんですがなかなかこなくて...😭

• 9月20日
kashio

初めまして!予定日近いですね*\(^o^)/*
私は3月19日です👍💓
産前産後休暇は法律で6週と8週に決まっています!
私の場合2月5日からです!
なのでらぶりさんの場合、3日早い2月2日から産休に入る事になると思います!
体調次第で会社と相談して早めに入る方もいますけどね☺️

コメント失礼しました🤗