※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツ
妊娠・出産

妊娠中に猫と過ごして問題があるかどうかは分かりません。影響を心配するなら獣医に相談してください。

妊娠中は猫はダメ🙅とよく聞くのですが、妊娠中に猫と普段通り過ごして何か問題や赤ちゃんに影響してしまった人いますか?
うちには二匹猫がいるのでどうなのか知りたいです!

コメント

かれん

こんばんは!

私は猫の糞がダメだと聞きました(´・ω・`)

猫は飼っていないのですが、
旦那の実家が買っていて普通にスリスリされたり舐められましたがなんともなかったです!

回答になってないかもしれませんがすみませんm(_ _)m

• ツ

こんばんは!コメントありがとうございます♪

良かったです( ´ ω ` )友達から、触ったりしない方がいいよ!と言われていたのですが可愛くて触れないなんて…😭❗️って思ってました( 笑 )
    気にしすぎも良くないですよね💦

• 9月20日
  • かれん

かれん

普通に座っててもお腹に登られたりしました(笑)

家で飼ってる犬もお腹に飛び乗ってきたりしましたがなんともなしでした☺️

• 9月20日
7ヶ月

わたしは、妊娠してから、血液検査で、トキソプラズマにかかりました。
詳しく検査をしたら、妊娠前にかかっていたので、問題はありませんでした!
それ以外はなにも問題なく、赤ちゃんも無事健康に育っています。

妊娠後にトキソプラズマにかかったやばいとは病院でいわれました。

• ツ

回答ありがとうございます♪

うちの猫は妊娠前は外に出させていました…!今はやめましたが😅
    トキソプラズマ…恐ろしいですね( ; ; )

• 9月20日
  • 7ヶ月

7ヶ月

グッドアンサーありがとうございます!

それだとトキソプラズマ感染が不安ですね、あたしはそれまで全く分からなかつたですが、血液検査で言われてなんだそれってなりました(笑)
    猫の糞尿、花壇とかの土いじりは、避けて下さいね!
    妊娠前にトキソプラズマにかかっていればなんも問題ないので!トキソプラズマ1回感染すれば2度も感染することはないそうです。

• 9月20日
年子mama

なぁーんにも問題なしでしたよ🎵

ただし外に出る猫はトキソプラズマとか持ってる可能性があるので気を付けたほうがいいです💦

• ツ

回答ありがとうございます♪

妊娠してから外に出すのはやめて、糞も母に処理をお願いしています!
    友達から触ったり抱っこしたりはダメだよ!と言われていたのですがそんな事出来なくて…😂

• 9月20日
  • 年子mama

年子mama

それなら大丈夫ですよ✨

触らないなんて…私も絶対できません💦
    神経質になりすぎも良くないですから気にしないでいいですよ💕

• 9月20日
にこちゃん

猫の糞が駄目なので庭などに花を植えたりなど土を触るのも気をつけるように言われましたよ*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

YKmama♥

うちも猫2匹います😀💓
普通通りに過ごしてましたが、特に何もなく健康体な娘を産みました(笑)
気を付けてたのはトイレ掃除は基本主人にやってもらう、位です!!

okana*

私も2匹飼っています😺😸
猫の便にトキソプラズマという菌がいて、妊婦さんが初めて感染すると胎盤を通して赤ちゃんに感染して、脳や目に障害が出る可能性があります💡
なので便を片付けるときは、家族に頼むか、自分がやるときは手袋をして直接触らないようにしていました😣
(家の中で飼っていて外の土などに触れていなければ、感染してない可能性が高いみたいです)
一応私は、検診時の採血でトキソプラズマも調べてもらいました🙌

😽5匹と生活中です。妊娠前から獣医さんに色々と確かめたり、トキソプラズマの検査をしたりしてました。ずっと野良ちゃん上がりの子達を飼ってますがトキソプラズマは陰性でした。でも妊娠してからはトイレ掃除は家族にお願いをしていますね。でも寝る時も一緒と言う感じで隔離等はしていません。
完全家庭飼いじゃ無い子は危ないとは聞いてますよー
主さんも27週に入ってますので、今のところは猫ちゃん大丈夫かな?!と思います😻✨

でも用心して過ごされてはと思います。