※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が話す言葉が少なく心配。ジェスチャーは覚えるが、言葉が遅い。同じ経験の方いますか?

今1歳5ヶ月になったばかりの女の子です。

最近母に、〇〇(私)は母子手帳見ると1歳半でいろんな単語を話してたみたいと言われました。

でも娘はほとんど話しません。
何か渡すときに「はい」と持ってきたり
ご飯の事を「まんま」と言うくらいです。

訳のわからない言葉は喋りますが、口数は少ない子だと思います。

バイバイやタッチなどのジェスチャー系はすぐに覚えるんですが、言葉だけ心配です。

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

おってい

ぜんっぜん問題無いですよー!!
うちの子もさいきんやっと!
「ハイ!」「アンマン(アンパンマン)」「あっこ(だっこ)」と話すようになりました✨こちらの話してることは理解はできているし、何かしら1人で喋ってるので微笑ましく見ています♡

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます。
    そのうち話すようになりますかね?
    ちなみに、1歳半検診は行かれましたか?
    どんなことをするんでしょう?

• 9月20日
  • おってい

おってい

一歳半検診行きましたよ(´・∀・`)
    絵を見て指差しや、積み木を積んだりしました。
    訳の分からない言葉話してるので私的になんの問題もないように思います♡
    うちの子は一歳半検診の時はまだ自分から意味のある言葉を話したことはなかったですもん!理解はしているし言葉は発してはいるのでりぃさんも心配ないと思いますよー✨

• 9月20日
さき

まだまだ個人差があるので大丈夫です、もうすぐ1歳半検診があるのでそこでどれくらいの言葉が出るか、など聞かれたりその他の動き(積み木や指差し)の確認もあるので焦る必要無いですよ〜

あと1歳5ヶ月、1歳半、あたりからいきなり話せる単語が増えてたりするのでびっくりすることも増えますよ(笑)
あ、でもしているのかもしれませんが、たくさん話しかけてあげるといいです! あ、ワンワン歩いてるね〜とか、ほら見て、蝶々だね〜とか。
あとテレビ見せてたら勝手に喋ってたりしますよ!よくテレビ見せてました!(今も)

• りぃ

りぃ

共働きなのでなかなかそういう時間を取ってあげなかったからかなと落ち込んでいます。。。

今日から実施します!!!

• 9月20日
ママ

1歳9ヶ月の息子は9割何言ってるか分かりませよ。行動や目線などで伝わりますが、普段一緒にいない人だとほとんど分からないと思います。7月から保育園に通いだしたけど保育士からの指摘はないですよ(*^^*)

• りぃ

りぃ

保育士さんにもきいてみようと思います!

• 9月20日