※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ans
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんを育てている方が、断乳について質問しています。具体的には、11か月での断乳のタイミングや夜間断乳の方法、母乳外来の必要性について相談しています。

11月から仕事復帰になるので、そろそろ断乳しようと考えてます。
完母で離乳食は3回食をまずまず食べて欲しがればおっぱいをあげたり、あとは寝る時は必ずおっぱいで寝てます😥
日に4~5回ぐらいあげてます。
断乳にあたっていくつか質問なんですが
①来月の11日で11ヵ月ですが、今頃断乳は早いですか?
②断乳するなら夜間断乳からしたらいいですか?
③夜間断乳からであれば日中は普通にあげてもいいんでしょうか?
④母乳外来は行ったほうがいいんでしょうか?

たくさん質問してすみません💦
よかったらお願いします🙌

コメント

①しっかり食べてるなら大丈夫です!
私は9ヶ月すぐでの卒乳でしたが、特に何も言われず順調だね!だけでした!
②個人的には夜間断乳からの方がスムーズかなとは思います。
先にそっちなくしちゃえば日中は気の紛らわせ方もいろいろありますし!
それか同時に一気になしにしちゃうのもありかと思います。
徐々に減らしていく方が子どものストレスが長く続く気がします
③日中も同時に減らす、タイミング決める方がいいかと思います
④張ったりトラブルがなければ行かなくても大丈夫です!

• ans

ans

詳しくありがとうございます!
    泣き叫んでもおっぱいはあげない!と決めないとですよね( .. )
    おっぱいって母親だけの特権って感じでなくなるのが寂しいです笑

• 9月19日