※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園では離乳食を大人しく食べるが、家では嫌がり、薬も拒否。永久にミルクオンリーか不安。どうすればいいか分からない。

離乳食について。保育園の離乳食は完食し、麦茶もストローマグをもってのみます。家では、麦茶白湯は拒否お粥を数口で体をねじって嫌がります。薬を飲まなければならず、ハイハイン1枚に薬を塗って渡すと、喜んで、それだけは食べます。他の方法では薬は飲みません。最初にミルクを飲まないと暴れるので、ミルク→薬を塗ったハイハイン→食事の順になります。(お腹にたまってしまうのかも)
保育園では、暴れず大人しく食べています。正直、離乳食が嫌です。薬も拒否され耐えられません。つぶはだすので、レベルアップしていいかも分かりませんしまた出されたらへこみます。
このままでは、永久にミルクオンリーなんでしょうか?もうどうすればよいか分かりません。

コメント

かなりん

保育園の離乳食がどんなのか見せてもらったらどうですか?

家のが柔らかすぎとかあるかもしれませんよ?

• ゆき

ゆき

見せてもらえるんですね!!聞いてみます!この間下痢をしたときは、人参が小さい角切り、小さいワカメが出てきました。また、吐いたといわれた時は長めのうどんが服についており、家と大分違うことに驚きで、口にいれて飲み込んだことにも驚きでした。お粥が主で副菜はすりつぶしをほんの少しと言われ、ベタベタお粥にもしましたがだめで。以前は食べていたんですが。保育園に通い始めよく風邪を引き薬を飲むことがふえたから、家のご飯=まずい薬と覚えたのかなと。私がやるとだめなんですが、旦那は上手く食べさせます。「もっと笑顔で余裕もって」と言われます。

• 9月19日
  • かなりん

かなりん

9ヶ月なら手づかみ食べとか練習始めてもいいんじゃないですか?

• 9月19日
  • ゆき

ゆき

てづかみ食べですか。考えていませんでした。ハイハインのてづかみは上手いです。まだ、歯も生えていないんですがお団子みたいにすればいいですかね?

• 9月19日
  • かなりん

かなりん

歯がはえていないんですね

しっかり噛んで食べているか保育園で聞きやってみたらどうですか?
    野菜スティックとかいいみたいですよ😊

• 9月19日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

ごはんを食べなくてもミルクを貰えると思ってますね、きっと。
保育園では最初からご飯→ミルクなど先にごはんという習慣がついているから食べるのだと思います。
家では嫌がったらそれで通用すると知恵がついてきてわかってるからワガママ言っているんだと思います。

そのワガママを直すのには大変だと思いますが直さないともっとワガママになっちゃうかもですよ?
あとはママやパパ次第だと思います!

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます。きっとワガママですね…。今からでも、白湯→ご飯→ミルクにできるんでしょうか?怒って暴れたら、わたしがイライラしてきれてしまいそうです。もし、だめなら、食事もミルクも止めにしちゃって栄養とか大丈夫なんでしょうか?また泣いたらミルクを与えれば良いのでしょうか?ご飯のために、白湯などからやり直しますか?質問ばかりすみません。

• 9月19日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

下に返事しちゃいましたm(_ _)m

• 9月19日

普段の水分補給はどうされてますか?

ごはんの前に白湯を飲ませなくてもいいと思います。
普通にごはんにして怒って暴れて手のつけようがなくなるまでは食べさせて無理ならごはんをあげないでミルクも少しの間あげないでいます。
まだごはんとごはんの間にミルクあげているならその時間まであげません。

ちゃんとごはんを食べないことを悪い事と認識して欲しいなら怒っていいと思います。あたしは怒ってます。

• ゆき

ゆき

普段はミルクが殆どです。怒ってもいいんですよね。「子供がかわいそう。起こるな。みてるこっちが気分が悪い。」今まで旦那に言われ続けました。でも私としては、ご飯はしっかり食べてもらいたいです。リズムがついたら娘自身楽になる。

• 9月19日
  • ゆき

ゆき

と思うのですが。大体の時間を決めて、暴れてたらおんぶしてなんとか耐えさせて、まずご飯やってみます。ただ、薬が困っちゃいます。ご飯の間にハイハインはだめだし、全部たべたあとだと満幅で嫌がるだろうし。

• 9月19日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

ミルクが殆どっていうのを少しずつ離乳食に変えていく事も必要になると思います。離乳食を食べたらミルクを貰えるって思わせるようにですね。
    しつけですから怒ることも大切だと思います!
    薬は風邪薬かなにかですか?
    離乳食後のミルクに混ぜてあげるのはどうですか?

• 9月19日