※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

初産で10月17日出産予定。来年4月入園の保育園申し込み疑問。退職し専業主婦。出産後ハローワーク必要か。保育園入園経験者の流れ知りたい。

いつもお世話になっております。
10月17日出産予定日の初産です。
来年4月入園の保育園の申し込みが10月31日までと役所で説明を受けてきて少し疑問があるのでどなたか意見頂けたらと思い投稿します。
今妊娠を機に退職をして専業主婦です。
保育園の申込欄は新たに職を探すので求職活動になるのですが、出産が仮に予定日だったとして産後すぐにハローワークに行かなければ行けないのでしょうか。

必要書類に申立書、ハローワーク登録証とあり、疑問に思ったので…。

あと、10月出産、翌年4月に保育園に入れた方、どんな流れだったか教えてください。

コメント

y

同じく10月出産予定です。上の子の保育園に4月入園で申し込み予定です。
私の住んでる自治体では10月下旬から書類配布、11月下旬から申し込みスタート、年明けに結果郵送・保育園面談といった流れです。それは今年も変わりません。育休明けでの申請なので書類など詳しい事はわかりませんが、流れだけでも参考になれば!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    11月下旬から申し込みだと少しだけ時間がありますね!
    産後どれだけ動けるかまだわからないので不安で(;_;)
    出産時期一緒ですね!お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 9月19日