※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
お出かけ

10月に3ヶ月半になる息子と福岡→大阪の実家に2人で帰省を考えています。…

10月に3ヶ月半になる息子と福岡→大阪の実家に2人で帰省を考えています。
新幹線が3時間と車が1時間半ぐらいかかります。
新幹線は多目的室の近くを予約し、授乳ケープも持って行くつもりです。荷物は先に送るか、買えるものは買っておいてもらいリュック1つと抱っこ紐だけで行こうと思っています。

里帰りをしなかったので実家の両親も子供に会いたいかな?と思って帰省を考えています。
子供が動き出したら2人旅は大変だろうし今のうちにチャレンジしようかな…という気持ちもあります。
が、月齢がまだ低いのに特別な理由がないのにわざわざ長距離帰省をするのは親の身勝手なのかな…と悩んでいます。

長距離移動や規制の経験のある方教えてください。

コメント

さえぴー

自宅鹿児島、実家東京です。飛行機移動なので新幹線の経験はありませんが、月齢低いうちの方が心配するよりも楽です(^^)寝てる時間も長いし、寝返りもまだならあまり窮屈な思いさせなくて済むし💡新幹線なら泣いても席を立てますし(^^)/
先日5ヶ月半で帰省したときには起きてる時間も増えておもちゃで遊ばせたり、離乳食始めてすぐだったのでその日は離乳食お休みしましたが、次乗るときは必要ですし、帰りづらくなるなーと思いました(><)

• Nana

Nana

心配するよりも楽。そうなんだ!行こうかな?と勇気をもらう言葉でした。
    デッキの近くを予約すれば泣いてもすぐでて行けるしという思いで新幹線でと思っています。
    そうなんですねー。離乳食が始まったらまた大変なんですね。持ち物も増えるし…私も10月逃せば年末年始かな?と思っていて…その頃は6ヶ月なので離乳食をスタートし始めてる頃になりそうです。このお話を聞くとなおさら母乳だけの今の方が楽な気がしてきました💦

• 9月19日
  • さえぴー

さえぴー

あと荷物なんですが、リュックの大きさにもよりますが、もし荷物が多そうであれば肩掛けのポーチがあると私はラクでした!
    私は荷物を先に送ってても心配性で着替えとかおむつとか荷物増えちゃう人なので、斜め掛けのポーチの紐を短くして肩掛けにして貴重品とガーゼと1回分のおむつを別に持ってたんですが、
    突然泣いて席を立つときとか、リュックはそのまま置いといてポーチだけ持ってささっと移動できます💡

• 9月19日
  • Nana

Nana

なるほど!ポーチは確かに貴重品とかだけ入れておけばサッと移動できるし便利そうです!そんな考えなかったのでありがとうございます

• 9月19日