※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっず
子育て・グッズ

2歳の子供がいて、幼稚園選びで悩んでいます。情報が多くて迷っています。働くので延長保育が必要。近くの幼稚園がいいか悩んでいます。情報を教えてほしいです。

もうすぐ2歳になる子がいます。
枚方市長尾に住んでます✨
幼稚園について、
長尾幼稚園
春日丘幼稚園(認定こども園)
田口山幼稚園
で考えているのですが、ネットなどで情報はいろいろなのですがいまいちよくわからなくて😱
働く事は絶対なので延長保育、夏休み保育なのは外せないですがこども園は子供が多過ぎで目が行き届いてないとかも聞きます💦
またバス登園でも延長保育で5時とかになると結局帰りは迎えに行かないといけないとなると近くの幼稚園がいいのかとか、、、
漠然とした質問なのですがこの近辺の方いろいろ教えてほしいです^ ^

コメント

ksママ

うちは春日丘に通わせてますよ😋
担任1人に補助の先生1人ついてます😆
1クラス15人〜20人
ぐらいです😊
夏休みは1ヶ月弱ありましたし、
春日丘は幼稚園内でにわとりなど
飼っていて年長さんになると
飼育したりするみたいです😊
バス登園、下校させてますが
延長保育で4時までならバスが
ありますがそれ以降はお迎えに
行かなければなりません💦

  • ゆっず

    ゆっず

    ありがとうございます✨
    実はもぅほぼ春日丘にしようと思ってるんです^ - ^
    ちなみに延長保育は使ってますか?^ ^
    毎日、延長保育するなら2号の方が安くなる場合もあるって聞いてて、、、
    また4時までバス使うときってバス代って別に必要になるんですかね?😭💦
    質問ばかりですいません💦
    こども園って園児が多い事でちょっと嫌だなって思うことあります?

    • 9月21日
  • ksママ

    ksママ


    専業主婦なんで
    ほとんど使わないです💦
    パートにでられるなら
    2号で四時バスがいいかと😊
    バスは別途ではかからないはずです💦
    2号になった場合保育料は
    高くなって給食代が安くなる
    みたいですよ😊
    特に今のところは感じないですが、
    結構見てくれてるんで
    大丈夫かな?と思ってます✨

    • 9月21日
ゆっず

1号ならパートはできないって仕組みなんですかね?💦
こども園の仕組みがいまいちわかってなくて😅😅
そーなんですね✨
私も来週、春日丘見にいくのでどんな感じか楽しみです☺✨

ksママ

1号でもできますが
下の子居てるので
パートに出てないです😊
こども園って名前なだけで
内容は幼稚園です!
私立幼稚園と同じような
感じですかね?
私もはっきりわからないですが💦
来週見学行くんですか?
水曜日とかですか?

  • ゆっず

    ゆっず

    そうなんですね☺✨
    幼稚園が2時までなのでできれば毎日1時半くらいに終われる仕事があればなって思ってますが無理そうなら4時まで延長使おうかとかいろいろ考え中です😅💦
    来週の水曜にゴーゴーキッズってゆうの行こうと思ってバス予約しました✨
    うちの子、1歳9ヵ月なのでksさんの下の子と近いですね^ - ^

    • 9月21日
  • ksママ

    ksママ


    そーですね💦
    朝もバス通園にされるなら
    尚更難しいかと💦
    ゴーゴーkids
    行きはるんですね✨
    来週はもしかしたら私も
    行くかもです😌
    未定ですけど💦

    下の子4月生まれなので
    1個下の学年です✨

    • 9月21日
  • ゆっず

    ゆっず

    こども園って収入に応じた保育料ってゆうのは知ってるんですけど私がパート始めたら保育料上がるんですか?💦
    今は専業主婦なので主人の収入だけで保育料決まると思うのですが💦

    ゴーゴーキッズ行く予定なんですね☺
    下の子も春日丘入れるんですかね^_^
    ちなみにどこにお住まいですか?✨
    私は長尾です😊

    • 9月21日
  • ksママ

    ksママ


    おはようございます✨
    入園時は旦那さんのお給料での
    金額の保育料で
    ナタデココさんがパート始めても
    扶養範囲内なら加算されない
    はずです✨
    その辺まだ私も曖昧で😱

    下の子ももちろん春日丘です😌
    うちは堂山です😊

    • 9月22日
  • ゆっず

    ゆっず

    こんにちは!
    いろいろ教えて頂いてありがとございます✨
    ちなみに保育料や1号認定してもらうのは市役所に問い合わせたらいいんですかね?💦
    堂山って聞いたことないけど長尾から近いのかな?^ ^

    • 9月22日
  • ksママ

    ksママ


    こんにちは!
    しなくていいです!
    幼稚園で決まって保育料
    通知と一緒に自宅に届きます😊
    1号線のニックストックわかりますか?
    長尾でも場所によったら
    遠いかもです😊

    • 9月22日
  • ゆっず

    ゆっず

    そーなんですね✨
    幼稚園、春日丘に決めてから保育料通知届いて、え!めっちゃ高いやん!てことになったりする可能性もあるんですかね?😅
    年収500万弱やとどれくらいになるんですかね😱💦
    計算の仕方がわからなくて、、
    お金のことばっか聞いてすいません😭😭
    1号線はわかるけどニックストックってお店ですか?^ ^
    うちは長尾のTSUTAYA辺りです😂

    • 9月22日
  • ksママ

    ksママ


    所得税でなので前年度の
    市民税で決まります💦
    市民税が77.101円未満なら
    保育料は1万で
    221.201未満なら15700円です!

    1号線のびっくりドンキーは
    わかりますか?
    そのへんです!
    TSUTAYA近辺なんですね😊
    自転車で15分ぐらいでいけます!

    ナタデココさんは
    おいくつですか?
    私は25歳です😌

    • 9月22日
  • ゆっず

    ゆっず

    市民税なんですね✨
    それはまた主人に聞いてみます^ - ^

    そこのびっくりドンキー何回か行ったことあるからわかります^_^
    遠いかな?って思ったけど15分くらいなんですね😂✨
    私は今年で28です。
    25でお子さん2人すごいです☺

    • 9月22日
  • ksママ

    ksママ


    はい😊
    聞いてみてください😌
    山田池の坂が大変ですね💦

    凄くないですよ💦

    • 9月22日
  • ゆっず

    ゆっず

    確かに山田池の坂キツそう😅
    バスでしか通らないから自転車とかで通ったことないけど💦💦

    私も早く2人目を産まないと30すぎると子育てがしんどそう😅
    周りのお母さんも若い方多いし😱😱

    • 9月22日
  • ksママ

    ksママ


    電動なんで余裕ですけどね💦笑
    バスだと減っちゃらですね😌

    今上の子の同級生には42?の
    ママいてますよ😊

    • 9月22日
  • ゆっず

    ゆっず

    電動自転車ほしいなぁと思いつつまだ買ってない💦
    結構高いしね😱😱

    高齢出産は避けたいです💦💦

    春日丘は保護者が参加の行事っていっぱいある方ですか?☺
    バザーとかってめんどくさくて😅

    • 9月22日
  • ksママ

    ksママ


    結構高いですね〜😲
    下の子のお祝い金で買いました笑
    旦那がそれで買えば?的な
    感じだったので💦

    最近は35歳前後が
    多いので普通じゃないですか?
    母の日参観、父の日参観、
    今の所これぐらいですね😌
    バザーは年少の間は手伝わなくて
    いいらしいです😲
    年中さんになれば下の子いなければ
    手伝わなくていいですが
    年長は必ず参観っぽいです💦

    • 9月22日
  • ゆっず

    ゆっず

    参観とこはとかはいいけどね✨
    どこの幼稚園でもなにかとあるんやろなぁ💦
    運動会とかって400人くらい全員でするんですか?😳😳
    ママ友付き合いとかも大変そう😥

    • 9月22日
  • ksママ

    ksママ


    全学年でですよ…😊
    園庭が広いのでできますが
    親の方が多いので
    びっしりですけど😱笑

    ママ友はクラスに1人2人で
    充分です✨

    • 9月22日
  • ゆっず

    ゆっず

    確かに運動会はおじいちゃんおばあちゃんも来たりするから保護者の方が多いよね😅😅
    春日丘は働いてる人多いってゆうしママ友付き合いはそんなにないんかな✨✨
    下の子も幼稚園行ったら働くんですか?^ - ^

    • 9月22日
  • ksママ

    ksママ


    ですね😭
    半々ぐらいじゃないですかね?
    分かんないですけど💦

    下の子幼稚園入れば
    上の子小学生なんで
    働こうかな?って
    思ってますが
    学童代がかかるみたいなんで
    迷ってます💦

    • 9月22日
  • ゆっず

    ゆっず

    学童かぁ、、
    小学生ではまだお留守番させるのちょっと怖いよね😱💦
    子供の成長で働き方変わってくるね😅

    • 9月22日
  • ksママ

    ksママ


    3年生ぐらいなら
    大丈夫でしょうね✨
    私は1年生から
    お留守番させてましたが💦
    ただ自分が鍵っ子だったので
    それはさせたくなくて💦
    近所に頼る人居れば
    いいんですけどね〜
    居ないので😭

    • 9月22日
  • ゆっず

    ゆっず

    うちマンションなんで学校終わってからマンション内のお友達とかと遊んでるのでちょっとぐらい親離れてても大丈夫かなーってちょっと思ってます😂💦
    うちも実家は和泉市と寝屋川市なので頼れないです💦💦
    都合いい時間で働かせてもらえるところがあるかが心配😅😅

    • 9月22日
  • ksママ

    ksママ


    マンション内で誰か
    見てくれる方が
    居ればいいですけどね💦
    寝屋川市ならまだ近いですね😊
    探せば結構あるみたいですよ✨

    • 9月22日
  • ゆっず

    ゆっず

    仕事見つかればいいんですが☺✨
    来週もしかしたら会ってるかもですね^ - ^
    私こっちに友達ほぼいないのでよかったらちょこちょこ仲良くしてくださいね😂✨

    • 9月22日
  • ksママ

    ksママ


    ですね😲
    会うかもしれないですね😌
    当日の気分なんで
    分かんないかもですが笑
    私でよかったら
    仲良くして下さいね✨

    • 9月22日
  • ゆっず

    ゆっず

    いつでもここに書き込みに来てください😂😂

    • 9月22日
  • ksママ

    ksママ


    当日朝行くか行かないか
    ここに来ます笑😊

    • 9月22日
  • ゆっず

    ゆっず

    待ってます笑☺

    • 9月22日
ksママ

こんにちは✨

明日ゴーゴーキッズ行きまーす😊

  • ゆっず

    ゆっず

    おはようございます☀
    私も行きます😊😊
    雨降らないといいですね^_^

    • 9月27日
  • ksママ

    ksママ


    午前中は持ちそうですけど、
    お迎え時降ってそうですね💦

    • 9月27日
  • ゆっず

    ゆっず

    自転車で行くんですか?✨
    私はバスの送迎があるみたいでそれ使います^ ^
    これってもしかして帰りはバスないんですかね?😭😭

    • 9月27日
  • ksママ

    ksママ


    行き帰りありますよ!
    うちは自転車で行って
    自転車で帰りますが
    上の子のお迎えは
    今日早い目に行くので
    その時に雨が降って無ければ
    と思ってるんで😌

    • 9月27日
  • ゆっず

    ゆっず

    雨の日だけバス利用したいとかできないですもんね😥💦
    幼稚園は早めに帰ったりできるんですか?

    • 9月27日
  • ksママ

    ksママ


    うちの子はバス通園下校です!
    水曜はスイミングなんで
    みんなより早めにお迎えに
    いきます!

    • 9月27日
  • ゆっず

    ゆっず

    めっちゃ人多くてびっくりしました😳😳

    • 9月27日
  • ksママ

    ksママ


    今日は多かったですね〜😊
    来年度の願書提出日と
    被ってるので余計かも
    知れません😊

    • 9月27日
  • ゆっず

    ゆっず

    そーなんですね✨
    娘は楽しそうに遊んでましたがずっとひとりでウロウロしてました😅
    あんまり私にずっとくっついてるって感じの子ではなくて😭💦

    • 9月27日
  • ksママ

    ksママ


    そーなんですね💦
    ホール後方にいたので
    わかんないです😌

    • 9月27日
  • ゆっず

    ゆっず

    お久しぶりです😂✨

    • 6月14日