※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxりおままxx
子育て・グッズ

保育園希望に入れず、仕事復帰が困難。早めに他を探せばよかった。子供の預け先がないため、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

保育園について
現在育休中です。

12月から仕事復帰しなくていけないのに希望していた保育園に入園できないと今日役場から電話がきました。
第三希望まで出してから、何ヶ月もたってから入れないと言われてしまい困っています…

もっと早く入れないと分かっていれば他を当たることだってできたはずですよね
その後何ヶ所も電話しましたが、どこも一杯で駄目でした。
それに希望を出した頃空いていた保育園があったのですが、仕事復帰日に少し間に合わないとの事で申し込まなかったんですが、こんな事になるなら少し復帰日が遅くなっても申し込めばよかったと後悔しています。

母子家庭になったので働かない訳にもいかないし、両親共働きで子供の預け先がありません。
正社員なので辞めたくないんです。

どうしたらいいでしょうか
何かアドバイス下さい(/_;)

コメント

ace....

保育園の預け先が決まらない場合育休って延長できたと思いますよ!
手当てだけだと生活厳しいかもですが、とりあえず保育園が見つかるまで育休扱いなはずです。

橘♡

保育園が決まるまで無認可の託児所に預けるとかは出来ないですか?
料金は高くなってしまうかもですが、1つの手かもしれないです

はじめてのママリ🔰

母子家庭の状態で保育園の申請を出していますか?
母子家庭は優先的に入れると思うので(>_<)

xxりおままxx

質問文に書いた復帰日に間に合わない保育園が職場から近くていいなって思ったので、その時会社には相談はしたんです。
会社側としては復帰日に間に合わせてほしいって言われたので、延長は難しそうです。
有難う御座いました。

xxりおままxx

無認可に今電話してみましたが、担当者がいなくて電話待ちです。
見つかるまで無認可って手もあったんですね。
有難う御座いました。

xxりおままxx

母子家庭になってからです。
職場が隣町なので隣町の保育園に入れたいんです。
地元の人が優先になってしまうのでって言われめしまいました。
有り難うございます。

corincorin

子供が7ヶ月で母子家庭とは大変ですね。。
母子家庭の正社員となると優先順位高いはずですし半年の延長も可能ですよね、4月が1番入りやすいのでこの際延長を視野に入れたほうがいいかもですよ!

私は10月復帰予定で8月末までに申込書と就業証明を提出して9月17日に結果が出るスケジュールです。

都道府県によって違うのかもしれないけど12月で今から結果が出るなんて早すぎな気がします。
もう一度役所に確認してみたほうがよさそうな気がします!
どうしても見つからないなら認可外しかないですよね。