※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
源氏と平家
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の男の子が、姉があやす際に動きが止まり、一点を見つめた。心配だが、普段と変わらない。揺さぶられ症候群や痙攣が心配。何か心配なことがあるでしょうか?

生後一ヶ月半の男の子です。
昨日姉夫婦が来て、抱っこされている時に姉がソファに座ったまま上下に小刻みに動かすようなあやし方をしていました。
しばらく見ていたら息子の動きがピタッと止まって、目を開いたまま5秒くらい一点を見つめていました。
その後は特に普段と変わりないですが、揺さぶられ症候群とか、痙攣などが心配になってしまいました。

私は普段そのようなあやし方をしないからびっくりしただけだと良いのですが…教えてください!

コメント

‪‪❤︎‬

それだけでは大丈夫ですよ😓
揺さぶられ症候群は、脇の下に手を入れて首がガクガクするほど揺らさないとならないです❗
普通の抱っこでユラユラ上下にしてもなりませんよ💦

• 源氏と平家

源氏と平家

ありがとうございます。
    そんなに激しくは揺らしていなかったです、びっくりしたのかな…

• 9月19日
ピコ

その程度では揺さぶられ症候群は大丈夫だと思いますよ!
赤ちゃんも初めての動きに戸惑ったのから😅
小刻みや優しくユラユラなど私もやってた気がします…

主人は心配だったらしく、注意されましたが…

• 源氏と平家

源氏と平家

ありがとうございます。
    びっくりしたのかな?
    私も周りから赤ちゃんの扱いが雑なのでは?と言われます。そのようなつもりは無いのですが…

• 9月19日
ごろんた

揺さぶらせ症候群は、赤ちゃんを脇から縦抱きにして、前後に激しく揺さぶるとなる可能性がある病気です。
なので、お姉様のあやし方くらいだと大丈夫と思います。

赤ちゃんは、上下に揺れるのを心地よく感じるそうです。

• 源氏と平家

源氏と平家

ありがとうございます。
    初めて見たあやし方だったので、心配になってしまいました💦

• 9月19日
ままめろ

お姉さんのようなあやし方やります!
一ヶ月半の頃は1点見つめてたり
してましたよ( ᵕ·̮ᵕ )

• 源氏と平家

源氏と平家

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    いきなりピタッと止まったのであれ?と思ってしまいました。
    安心しました!

• 9月19日
ちぃ

その程度なら大丈夫です。
イメージだと…成人男性がおもいっきり振り回すくらいの勢いだとたしかに危ないです。

知らない人だし、普段と違うあやしかたされて、ビックリしてるんだと思います。

• 源氏と平家

源氏と平家

ありがとうございます、
    結構振り回さない限りならないのですね、安心しました。
    本当にお人形のように動かなくなったのでびっくりしました。そのあと泣いてました

• 9月19日