※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
子育て・グッズ

隣の小学校に通わせたいが、校区が違う。可能かどうか知りたい。

来年小学校入学なんですが、どうしても隣の小学校に行かせたい。ほんの少しの校区の違いで近所から隣の小学校に行ってる子はいます。
そんな事は出来ないのでしょうか?

コメント

yk

明確な理由があれば出来ますよー!

うちの住んでる地区は選ぶことが出来ますよ!住んでる地域によって違うかもしれないので市役所などで聞いてみると良いかもしれないですね😊

にゃん子

ちゃんとした理由がない限り難しいと思います。
市町村にある教育委員会に聞いてみられるといいと思います(^^)

mama

市町村の役所に問い合わせて
みるのがいいと思います

私も気になり市役所に
問い合わせたことがあり
私の市は無理だと言われました

おりおり。

選択ですね!

出来るはずです¨̮ )/
役所に聞いてみてください😊

ただ、私立ではない場合
理由を含めての選択。
あとは、学区外からの通学はなにかと
不便もありですし子供の負担もあり。

わたしの子は、事情がありで
学区外からの通学ですが
やはり登校班での通学を望んでいましたし
通学では、時間もかかり
徒歩+バスで負担もあったと思います。

今は、子供のことも考えて
学区内に行かせています(* ॑꒳ ॑* )⋆*

まっこ

市によって出来たり出来なかったり…だった気がします。
うちの長女が通う小学校(A)のすぐ近くに別の小学校(B)ありますが、変な区切りかたされててBの小学校の方が近いのに学区はAって子も多いです。
なのでその子たちは近いBを通りすぎてAまで通ってきてる感じです。

昔は選べたらしいんですが、片寄ってしまうからなのか最近では選べなくなってるみたいです。

そら

隣の校区の実家から通っている子が私の学校に居ました。中学だからちょっと違うかもですが(+_+)
校区が違う所からはダメな場所なんですがどうしても部活で好きなことをやりたいと、親戚の住所を借りて住民票を移したそうです。
実際は隣町の実家から通ってましたけど、住民票が移ればオッケーらしかったです。

• りおママ

りおママ

ありがとうございます。住民票移せるところがあったらそれも考えたんですが…。どうやらうちの市はダメみたいでした。残念です。

• 9月19日