※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お仕事

仕事と子育てのバランスについて悩んでいます。子供の成長を見逃さないように働くことに罪悪感があります。夫は働くことを気分転換として良いと言っていますが、子供との時間を優先すべきか迷っています。

仕事と子供、家族のバランスってどんなかんじですか?
現在1歳4ヶ月の娘がいます。
1歳になったら働こう、と決めていましたが
いざ働くと毎日毎日成長している我が子を目に焼き付けなくていいのか?と仕事ばかりしている自分に罪悪感が湧きます。

ちなみに、仕事は正社員でなくパートです。
旦那は働くのが気分転換になるなら働けばいいし、無理して働かなくてもいいよ〜と言ってくれています。

確かにすきな事をさせてもらって、気分転換にはなるのですが、子供との時間よりも仕事を優先しても本当によいのだろうか?と立ち止まっては進んでの繰り返しです。

コメント

ピョンピョン

罪悪感があるなら、金銭面的に大丈夫で、旦那さんがどっちでもいいと言ってくれてるなら働くのをやめるか、パートも時間を減らす、日数を減らせばいいのかなぁと。

• n

n

そうですね、、日数を減らすことにします。

• 9月19日
さるあた

罪悪感があるのであれば勤務時間、日数を減らしてみてはどうですか?

私は週5、6時間で働いてますが、罪悪感とか全くないのでこのままですが。
たまに週6で働くこともあります。

• n

n

そうなんですね、、考えすぎでしょうか?m(__)m 子供のために何がいちばんだろうといつも考えては答えが出ずの繰り返しです。

• 9月19日
  • さるあた

さるあた

考えすぎだとは思いませんよ。
    私は少しでも貯金がしたいので働いてます。
    うちは一番上が4年後には中学生なのでお金がかかる一方なので。

• 9月19日
  • n

n

それは大変ですね(*_*)優先順位なんでしょうね!うちはまだ1人で家計もそこまで苦しくはないので選択肢があります。だから尚更迷ってしまうんですね、、ひとまず私は時間を減らしてみようと思います。そこでまた考えてみます。ありがとうございました😢

• 9月19日
y

他の方も仰っているように、働き方を変えてみてはどうですか?
私は週5日(土日祝休み)で働いていますが、普段仕事で一緒にいれないぶん、休みの日は思いっきり子供との時間を楽しんでいます。生活のためでもありますが、仕事が楽しく息抜きになっているので今のスタイルを変えるつもりはありません。子供も保育園で楽しそうに過ごしているので、良かったと思います。