※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

健康保険組合からの手紙で療養給付不支給の問題が発生。前の保険証での診察料返金を求められているが、記憶も領収書もない。どうなるか不安。

健康保険の組合から療養の給付の不支給という手紙と納付書が届きました。

昨年末に私の子連れで再婚しました。
今年の1月まで私は自分の会社で社会保険に入っており、娘を扶養に入れていましたが2月からは私も娘も主人の扶養に入りました。
新しい保険証は2月末には届いていました。

届いた手紙には、旧姓の娘の名前で歯医者に診察日は3月と書かれており
資格喪失の理由で7割負担分を返してほしいとのこと。

なぜ前の保険証で3月に診察したことになっているのかは不明で、一応明日問い合わせします。
調べたところ、1度返金し新たに加入した保険組合に連絡と書いてありました。
が、前の保険組合も新たに主人の扶養に入った保険組合も同じです。

この場合はどうなりますか?
半年も前のことで診察に行った記憶も無く、領収書もありません。
領収書がないとダメでしょうか?

コメント

○pangram○

まずは
歯医者に行って、いつ診察したか確認して見てください。

行ってないのに保険を使われているなら、不正使用です。

保険組合が同じかどうかは、保険組合には判断つかないので連絡きたのだと思いますよ。

まずは健康保険組合に電話してみては?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    歯医者は娘が通っているところではあるので
    もしかしたら、ただ覚えていないだけで新しい保険証を出したのに古い保険証の情報で通ってしまったのか…?
    新しい保険証を出してなかったのか、など色々考えましたが明日聞くのが一番ですね( ̄▽ ̄;)

こんなこと初めてな上に金額も大きかったのでビックリしました!
    明日、歯医者と健康保険組合に電話してみます!

• 9月19日
チロル

前から通っていた歯科ですか?
3月の診察の時に新しい保険証を出して、名前と保険証が変わったことを伝えましたか?
もし、以前から通っていて、保険証が変わったことを伝えず、普通に保険証を出していたら、その歯科医院のミスで以前の有効期限の切れた保険証で保険請求されたのかもしれません。
保険証は本来なら毎回提示しなければならないのですが、医院によっては月1回、または出してもらってもさらっと確認して終わりとか見落としもあるのでとりあえず確認してみるのが1番かと。。。

診察の記録は歯科医院に残ってると思うので問い合わせして、歯科医院に対応してもらうのが良いかとおもいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    前から通っていた歯科です!
    名前が変わったことは伝えてるはずです(´;ω;`)
    というのも同時期に他の病院にかかっているのですが何故か3月の歯医者だけ請求がきており、6月にも診察に行きましたがそれはきちんと領収書もあり名前も変更されています!
    厳しい歯医者さんで、保険証は必ず提示し、医療証が無かったりしたら必ず実費になるのですが、実費で払った記憶がないのできちんと書類提示はできているはずで…
    本当に謎です( ̄▽ ̄;)

明日、歯医者に電話してから健康保険組合に電話しようと思います!

• 9月19日