※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
お仕事

育休延長は保育園入れない場合に可能。最初から2年取ることはできない。延長しても保育園入りやすくなるか疑問。

今年の10月から育休が2歳まで延長できることが決まりましたよね?うちの会社もそうなるのですが、それは保育園に入れなかった場合に延長できる期間ということですよね?最初から2年とります!というのはできないのかな〜とふと思いました🤔
そして育休を2年まで延長できるようになったところで保育園入りやすくなるのかも疑問です🌀

コメント

さりひ母ちゃん

基本は育休は一年で、保育園入れなかったら延長できるので、延長する際には保育園の不承諾認定書みたいのがいります!

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね!
    参考になりました💡

    • 9月18日
詩子

今まで保育園に入園できないと1年半まで手当支給の延長が出来たのが2年になるんだと思います。なので最初からだと延長理由がなく無理です。あくまで手当の話なので。
会社が元々育休2年可能なら手当は出ないけど2年取るのは出来ますよ。手当は復帰できない理由がないとこれまでと同様でません。

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    お返事ありがとうございます!
    保育園入れなかったら手当が2歳まで延長できるということですよね!
    参考になりました!

    • 9月18日
ちゃななママ

育休2年まで延長しても、2歳って枠がかなり少ないし、でも働きたいお母さんが多いから一番入るの大変だと思いますね😱

結局、延長してる人は育休手当目当てで2年経って保育園入れなかったら退職しようとしてる人も多いと思います。
本当に復職目指してる人は2年もとらずに、一番入れやすい0歳の4月入園を目指すと思います。

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    お返事ありがとうございます!
    確かに2歳での入園は難しいですよね💦
    入園できなくて退職したママさんも多そうですよね😖
    うちも保育園入れるなら今年の12月か、無理なら来年4月の予定です💦

    • 9月18日
  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    うちの職場にもいましたが、辞めるつもりで育休に入る人は結構います😅
    育休手当てもらえますからね。

    あと地域にもよりますが、都会だと2歳で復帰なんて認可保育園ならほぼ無理です😅
    うちの保育園は2歳の募集2名で数百人の応募があるみたいなので…。
    それも母子家庭とか兄弟がいる人が優先されるので、ほぼ無理です😱

    認可外なら枠があるので、2歳で復帰する人は認可外に預けてる人がほとんどです。

    • 9月18日
deleted user

1,2歳の枠が保育園って入りづらいんですよねー。育休2年にしてもらったところで、じゃあすんなり保育園入れるかって言ったら育休延長一年半とそんなに変わらないと思います。
ただ、育休給付金が貰えるのはありがたいですが。
何を解消するための育休延長2年なのか、私もよくわかりません。

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    やはり多くの方が疑問に思いますよね…
    2歳まで休んだら保育園はかなり厳しいですよね…

    • 9月20日
y

2年にした所で保育園に入れなかったら意味ないですよね、、、。私は断然0歳4月入園派です!

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    入れるときに入れる方多いですよね。
    育休を2年に伸ばすよりも他にやることがある気がします🤔

    • 9月20日