※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共済組合費の正確な内容と、月額4万円の妥当性について知りたいです。

旦那さんが地方公務員の方に質問です。
旦那の給与明細に、共済組合費というものがあり、毎月4万ほど天引きされています。
生活費が毎月ギリギリの我が家にとってはなかなかに高いので、これは何に使われるお金なの?と旦那に聞いたところ、これから退職して行く人の年金のため?に払ってる、というような回答でした。(はっきりとは覚えていませんが)

何度か同じ質問をするのですが、それ以上納得できそうな回答も得られず、今も私は腑に落ちていません。
自分が退職する時の退職金、というような意味合いなら4万も納得できますが、他人様の年金のため?に毎月4万も払っているなんてやはり納得できません。
共済組合費とは、正しくはどういったものなのでしょうか。
また、4万は高すぎると思っているのですが、実際どれくらいのものなのでしょうか。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください(。ര‸ര。)

コメント

あめた

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/共済組合

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    ネットで調べてみても、なかなか全ての言葉を理解するのが難しくて…(。ര‸ര。)よく読んでみます!

• 9月19日
あず

うちは、短期共済と長期共済にわかれて引かれてます。
短期共済は、保険証の掛け金です。
長期共済は、年金の掛け金です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね(>人<;)
    差し支え無ければ、合計でおいくら引かれているか教えていただけますか?(。ര‸ര。)

• 9月19日
  • あず

あず

うちの旦那で、合計6万円弱です。勤続19年半の38歳です。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます(>人<;)うちはまだ32なので、今後給料が増えるとさらに増えていくんですね。
    とっても参考になりました、ありがとうございました!

• 9月21日
蛇と蛙

うちは共済組合掛金ていう項目で
4万くらい引かれてます🙋
詳しくは知らないですがそういうシステムなら仕方ないと思ってます。
それにいつか旦那が退職する時も若い人たちからのお金で退職金が払われるなら気になりません!

• ママリ

ママリ

もう一度よく見たら、我が家も共済組合掛け金という名目でした、失礼しました。
    主人は、自分が退職する時には今より若い人が減っているから、今の人と同じ金額は絶対もらえないと話していたので…
    なんだか退職金もあてにできないのかなと不安になります(。ര‸ര。)

• 9月19日
ちびちび

うちは国家公務員ですが、年金は別に厚生年金で支払ってますよね?
組合費とか別な気がします。

• ママリ

ママリ

共済会費、職員組合費、課会費…というので合計1万ほど別で引かれています。
    なので組合費は別ということですよね(>人<;)

• 9月19日