※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

3歳息子が手足口病で、食事が問題なく取れるようになる時期や登園開始時期、兄弟への感染について教えてください。

3歳息子、手足口病感染中です。
金曜夜発熱39度
土曜夜口の中痛いと言っていたけど、噛んじゃったのかなー?と思っていたところ
日曜朝に手と足に発疹発見。口の中におびただしい口内炎。むしろ潰瘍みたいな感じでした。
月曜も口の中だけ痛いみたいで不機嫌。プリンとかしか食べられません。

うちの保育園は口の中の水疱が落ち着き、食事が問題なくとれるというのが登園の条件のようです。

そこで質問です。
各自個人差があるのは分かってはいるのですが、
いつくらいから食事普通食とれるようになりましたか??
また、いつくらいから登園開始できましたか?
また、兄弟のいる方、
兄弟にうつりましたか??( ; ; )
教えてください( ; ; )

コメント

みー

我が家も少し前に手足口病になりました!

いつも通りに食事を食べられるようになったのは、発疹から3日目でした!
食べられるようになった次の日から保育所に登所しましたよ!

ちなみに、兄妹にはうつりませんでした!!
うつらない様に実践した事といえば、手洗いうがい。
お風呂別々。食器・タオルの共有を避けたくらいでした!

早く良くなるといいですね!

  • うー

    うー

    3日目!!早いですね!!少し期待しちゃいます( ; ; )明日だけ保育園休めばどうにかなるといいな。。。
    下の子にうつらなかったのですねー!
    うちは、兄が妹の顔やら手やら触りまくるので、うつってないか心配です( ; ; )
    風呂、食器、タオルは気をつけます!!
    ありがとうございます😊

    • 9月18日
3BOY’s❤️まま

はじめまして!
私も先日息子2人が手足口病になりました( ˃ ⌑︎ ˂ )

長男→熱なし発疹のみ
次男→熱あり軽度の発疹

長男は3〜4日後に普通に食事が出来て、元気はあったので保育園にも登園出来ました。冷やした茶碗蒸しやとにかく食べやすそうなモノを作ってあげました。

次男は口の中にできなかったので、食事は普通に出来ました。
解熱後に登園しました。

参考になるか分かりませんが…(^^)

  • うー

    うー

    2人かかったのですね( ; ; )症状が違うとは!違うとこからもらってきた可能性もあるのでしょうか( ; ; )
    3〜4日なるとだったんですね!
    そしたら明日か明後日くらいによくなるといいなー( ; ; )
    冷やした茶碗蒸し!!
    参考になります(^^)
    ありがとうございます😊
    もう少しだと思ってがんばります!

    • 9月18日