※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etoaco
妊娠・出産

会社の産休育休手続きについて、会社側の対応に不満があります。手続きに対する責任感や認識の甘さ、無責任な対応にイライラしています。

会社の産休育休の手続きの愚痴です。

妊娠7カ月の妊婦です。
来月末から少し早く産休に入るにあたり、産休育休の一連の手続きについて会社に確認したところ、その責任感のなさと認識の甘さに唖然としています。

うちの会社は20名程度のベンチャー企業で、総務はパートさんだけでやっています。
以前、私の先輩が育児手当が会社の手続き忘れが原因で貰えなかったということがありました。
その先輩は裕福なのと面倒くさがりな性格から、事を荒立てずに諦めたようでした。
そんな話があったこともあり、非常に手続きに対して不安感もあったことから、担当のパートさんに産休育休の手続きをくれぐれも漏れのないようお願いしますと伝えたところ、
「いやー忙しいので全部追っかけて把握して出来ないです」と一言で終わらされました。
前から無責任で金額上のミスも多い人だったので、
「では直接社労士さんに確認するので連絡先を教えて下さい」と言い、連絡先を教えてもらいました。
しかし、直接社労士さんに細々したことを質問するも、この社労士さんもどれに対しても面倒くさそうな対応と、適当なお返事しか頂けませんでした。

その後に、社労士さんがパートさんに私からの確認がらしつこいと文句言ったようで、後ほどパートさんから、
「不安なのはわかるが、あまり細々といちいち確認しないでくれ」と言われました。(手続きについて3点ほど確認しただけで多量に聞いたわけでもメールしたわけでもありません)

仕方ないので、直接社長に会社としてお願いした手続きについてはしっかり対応いただきたいとお願いしたのですが、社長の見解は、
・パートさんは元々力量不足なのでそこまで求めても出来るわけがない
・そもそも産休育休の手続きは会社の従業員全員にメリットがあるものではないから個人が管理するべき
・依頼された書類は用意はするが、手続き上での忘れなどがあっても会社は責任取れないので、個人で細かく担当者に確認してくれ
と言われてしまいました。

確かに産休育休の手続きでメリットがあるのは私です。
会社任せにせず、確認はしっかり行うつもりです。
だから確認をしているのに、確認したらしたで邪険にされるから相談しているのにも関わらず、それでも個人の責任だからと言われることに納得いきません。
そもそも総務的な手続きについて無責任な対応しか出来ないと言い切るのは会社としてどうなのでしょうか?
私の認識が甘すぎるのでしょうか?
また、無責任なパートさんに対しても指導するわけでもなく、仕方ないで済ますことも腹が立ちます。

結局、産休育休の手続きを自分で全て把握し、逐一会社とそれぞれの提出期間に手続きが終わってるかの確認まで毎回しないとダメなようでした。

初めての出産で、里帰りもせず乗り切らないと行けないのに、産休育休の手続きで神経がすり減るようなことになるとは思いませんでした。

腹ただしくて、辛くて、イライラして、気持ちがおさまりません。

コメント

すーい

そのパートただの給料泥棒ですね。
総務の仕事だろうが。ってムカつきますけど手続きしてくれなかったり漏れてても腹立つので自分でやった方が早いですよ

• etoaco

etoaco

コメントありがとうございます。
    そうですよね…自分でやりたいのですが、会社として提出する書類は会社を通さないといけないので個人で出されても困ると訳のわからないことを言われてまして…
    確認を徹底するしかなさそうです…

• 9月18日
  • すーい

すーい

会社として提出するならきちんと手続きやれって思いますけどね。
    きちんとやらないくせに通さないと困るって別に会社からお金出る訳じゃないし勝手に困ってろっていってやりましょ

• 9月18日
  • etoaco

etoaco

本当にそれです…あまりに会社本位すぎるというか何というか…
    こちらでも書類準備して、それを押し付けようと思います。

• 9月18日
  • すーい

すーい

ひっきりなしに確認した方がいいですよ。
    忘れられてたら貰えるもの貰えなくなっても責任とってもらえないので

• 9月18日
  • etoaco

etoaco

担当者と提出機関に直接届いているかどうかを確認して確認取れるまで徹底しようと思います!!

• 9月18日
こむぎ

わかります!!
私はクリニックに勤めているのですが、経理は外部の会計士に依頼しており、その会計士がかなりポンコツで人の給与計算を間違えたり、退職者に離職届?を送り忘れたりとやってはいけないようなミスを繰り返す人でした...

クリニックの経営者(院長)は経理はノータッチ、奥さん(看護師)は初めてのことだから私は全然わからないの繰り返し、当の会計士は追って連絡しますと言った割にこちらから連絡しないと返さない上に、私は何もやらなくて大丈夫。という....
結局、必要書類に不足があり、こちらから『必要ないんですか?』と複数回確認し、やっと申請できました💧

2回目以降も任せてくれれば大丈夫と言われましたが、他のところでもミスを連発し、契約解除されたようです...
が、その後の引き継ぎが出来ているのかも不安です_(」∠ 、ン、)_

ならいっそ必要書類だけ準備して自分で手続きした方が楽だし、安心だと思ってしまいました_(」∠ 、ン、)_

確かにこちら側のメリットだけですが、会社側にデメリットもないので、何回問い合わせても良いと思います!
貰えるものは貰いましょう!

もし会社側のミスで申請が間に合わなかった場合は遅れてしまってもお金は貰えるみたいですよ!

イライラしますよね(´;ω;`)
頑張ってください!

• etoaco

etoaco

ありがとうございます!
    同じ境遇のことで共感いただけて安心しました!
    そうですね…確認するしか自衛手段ないですもんね…
    辛いですが頑張ります(;ω;)

• 9月18日
  • こむぎ

こむぎ

グッドアンサーありがとうございます!

自分のことだったら絶対ちゃんと手続きするくせに人のことだからってテキトーにしやがってヽ(`Д´)ノと何度も思いました💨💨

お互い本当にイライラしますが、しつこいと言われようと何しようと何度も確認して貰えるものは貰いましょうo(`ω´)o✨

• 9月19日
  • etoaco

etoaco

こちらこそ大変なご経験お聞きできて私だけじゃないと安心しました(>_<)大変ですが頑張ります(>_<)

• 9月20日
halママ

ひどいですね…。うちの会社も漏れや遅れはありますが、電話さえすればすぐ対応はしてくれます。
なにより、社長が無責任すぎやしませんか…経営者とは思えません。

• etoaco

etoaco

社長は考え方が一般的なものとだいぶズレてる方で、無責任だという認識もなければ、それが当たり前だと信じて疑わないのでどうしようもないんです。
    怒声とかそんなのはないのですが、常識のない人で…
    経営者としてもダメすぎる社長で、経理関係も間違いだらけで平然としてます。
    行くとこないので辞めるに辞められないですが…

• 9月18日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

社員だからパートだから会社にメリットがないから、というのはおかしいです。パートでもしっかりお仕事されてる人はたくさんいますよ。時には社員以上の働きをしてくれる方だっています。
etoacoさんでなく、その総務の方や社長さんの認識が甘すぎます。
自分の仕事をきちんとするのが社員やパートだし、教育するのはその上に立つ別の社員や社長の仕事です。
腹が立って仕方ないとは思いますが、そんな人ばかりの会社に任せていても不安でいっぱいだと思うので、文句言われてもきちんと確認していいと思います。所詮人ごとだからという考えが抜けないのでしょうね。

• etoaco

etoaco

社長から産休育休の手続きなんて個人にしかメリットのないことに時間とコストをかけてまでキッチリすることは出来ない、そんなのはサービスでしかないからそこまで一部の従業員にする考えはないとまで言われました。
    もう腹が立ちすぎて泣きそうでしたので、共感していただけて本当にほっとしています。
    あまりに堂々と言われたので、私の考えが甘いのかと思いました…
    お金のことですものね。邪険にされても生活かかってるのでしつこく確認したいと思います…

• 9月18日
あきあめ

こんにちは、大変な中にいらっしゃいますね。
私も、内容は違いますが育休の件で会社に愚痴があるので、なんだか共感してしまいました。
結局は、自分自身のことではないし、会社としては抜ける分のことに気がいってて、育休とる側の気持ちを考えてくれないですよね。。
etoacoさんはご自身でできることをきちんとしていらっしゃるのに、社長さんの対応もなんともおざなりな感じで、、

育休をきちんととって社員の福利厚生につとめることで、会社としての評価とか、同じ女子社員のモチベーション?とか上がると思うのですが、金銭面ばかりにとらわれてるようではその会社もまだまだなのかも、、、なんて(^^;)

私も初産で里帰りもできず、産後は一人で乗り越えなくてはいけない可能性大ですが、お互い頑張りましょう!

• etoaco

etoaco

コメントありがとうございます!
    本当に社長がダメすぎるというか、だから社内の他のこともグズグズだったりしています…
    しんどいですが、仕方ないので頑張るしかないです…頑張ります(;ω;)

• 9月18日
みるく

私の職場も無責任なところがあり、そもそも人数が少なくて総務もいないですし、産休育休も私が初めてになります。事務の方がやってくれる話にはなっていましたが、結局進めてくれる感じがないので、産休に入ってから私自身でハローワークで申請の話を聞いたり書類を貰ってきたり、年金や社保の手続きも全部揃えてから、これを書いていつまでに郵送をお願いしたいと、都度職場にお願いする形を取りました(;´∀`)

なのでこれから出産した後もいくつも書類があるので、夫にも協力してもらいながら産後の申請を進める予定です。

なんだか、疲れちゃいますよね( ; _ ; )でも貰えるものはきちんと貰いたいし、子供の為にもお金のことちゃんとしておきたいので、頑張ろうと思ってます。

お互い大変だと思いますが、頑張りましょう✩

• etoaco

etoaco

ありがとうございます。
    書類の手続き、本当に大変ですよね…めげずに頑張ります(;ω;)

• 9月19日